あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

特別警報の福知山から帰宅

2013年09月16日 23時05分43秒 | 日常ネタ
 嫁さんの実家が、天橋立の方で、我々は大阪に住んでいる。
 よって、福知山経由で帰宅するわけなんだが。

 台風で由良川付近が水没し、福知山近辺が特別警報が出てたって話じゃないか。
 とりあえず、午前中で特別警報が解除されたので、17時頃をすぎれば、かなり水が引いているんじゃないかなと思い、明日仕事だし、帰宅する事にしたんだが…。

 甘かった。
 つーか凄い数の通行止め。

 高速道路は絶対混んでいるのがわかってたし、下道で帰ったのだけど。
 通行止めに出くわして、それではじめてナビで自宅ルート検索をしてみる気になった。
 んで。検索すると。
 おおっ。通行止め回避ルートでルートが検索されている!これはすごい。
 つーか俺、某日本有数の売れてるナビ開発者の一人だが、この機能知らんかった。

 ちなみに。俺の車に装備されているナビはカロッツェリアのサイバーナビである。
 7年前の機種なんだが…。もしかして、ウチのナビではこの機能がないのではなかろうか。
 明日にでも、担当のY君にでもこの機能について聞いてみよ。

 ま、結局サイバーナビが拾いきれなかった土砂崩れの通行止めがルート上に出現し、ナビが再ルート探索でうまく自宅を差し切れなくなった為、絶対混んでいるのがわかってた高速に乗って、無難に家に帰るハメになったのだが。

 改めて思ったわ。
 緊急情報をほぼリアルタイムで更新してルートに反映できる車載ナビに代表されるナビ専用機は、まだまだスマホに代用されるには程遠いと。

 災害時、走行経験のないルートを使って帰宅せざるを得ないケースでは、ナビはかなり有効に働いてくれたと思う。
 通行止め考慮のルート探索ができたサイバーナビすげぇよ。7年前実装のナビでこの機能はたいしたもんだ。

 つーわけで。本日のエントリがない言い訳終了。
 お父さんという生き物達は、むしろ土日の方が家族サービス等で疲労困憊しているのである。
 ああむっちゃ疲れたわ。もう眠い眠い。明日仕事やぞ俺…。

人気ブログランキングへ ※最近、ブログランキング下降気味です!1票よろしく願いします。

パイオニア carrozzeria CYBER NAVI 7V型ワイドVGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・5.1ch対応・DSP AV一体型HDDナビゲーション HUDユニットセット AVIC-VH99HUD



コメントを投稿