卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

キッチンあべ

2011-07-25 00:08:01 | 食堂・食事処(県外)
アナログ放送終了しましたね。
その瞬間見届けました。なんでって、自分のテレビはアナログテレビだから・・・。
当分テレビ観れません・・・。ま、見たかったら居間で観るし。
そもそも多忙なんで寝る前に2時間ほどしか観れないからいらないかなと思って。
「自分テレビ観ないんですよ」って言ったらカッコよくないですか?と思ったりして。ま、どうでもいい話。


盛岡に行った時にこちらの「キッチンあべ」に立寄りました。

場所は、盛岡市高松の国道4号線と国道46号線のNHK前交差点を北側の道路へ曲がる。
200mほど進むと左手にあります。

駐車場がないので車で行く人は何とかして下さい。


こちらの「キッチンあべ」は大盛りで有名らしいので訪れてみました。
近くに大学や高校が多いので、大盛りメニューが充実しているとの事です。


店内へ入ります。
汚トランで扱われてもおかしくないような脂でベタベタになってる壁が歴史を感じます・・・。
カウンターのみで、12,3席あったかと思います。

60代くらいの店主と奥様2人で経営されているようです。


まず店内左に券売機がありますが、これは使えませんので注意!!
自分はわからずお金を入れるが戻ってくる・・・。
それを店主は注意しないという、いい加減っぷりがこの店の特徴です。
なので結局は手払いなのだが、自分たちは後払いしたが、先払いしてた人もいたので、これまたいい加減なシステムです。
混んでたらどうなるのか不明ですが、注文間違いは普通にあるらしい・・・。


メニューはカレー、ラーメン、チャーハン、定食などです。

自分はここで一番人気らしい「カツカレー・大(600円)」を注文しました。
友達も同じのを頼みました。

注文を受けるとすぐ豚カツを脂で揚げ始めました。
盛り合わせ何かを載せるような大きな皿にご飯をこれでもかと盛り付けてます。
雲行きが怪しくなってきました・・・。

待つ事3分ほどですぐきました。
どひゃーーーーー!!これはヤバイ!!!
大盛りだとは訊いてたけど、600円という値段もあって、それほどでもないだろうってナメてかかってました。
想像の倍くらいありました。出た時点でもう完食できないかも・・・と思った。

ちなみにカツカレー大を2人で食べるのは禁止という張り紙があります。
本当に2人でちょうどいいくらいのサイズです。

豚カツは二枚載ってます!!それにカレーの肉も入ってるし・・・。

味は普通と聞いてたけど、カレーは充分に煮込まれて、これぞ日本的な中辛の美味しいカレーでした。

さて、スプーンを何十回運べばゴールに辿り着くか、あまりのほど遠さに目が眩みます。
そもそもエアコンなど店内にはありません。ありがたいのかどうかは別として、団扇が置いてあるので扇ぎながら食べます。
何てったってこの日は気温が34度もあったもんだから、カレーのスパイスで汗が止まりません・・・。

友達も一心不乱に食べてます。止まったら完食できないだろうからとの事で頑張って、何とか先に完食しました。

自分は残り8分の1で止まりました・・・。
もう食べられないかも・・・、いや、それ以前に吐くかも・・・。
何も悪い事はしてないけど、罰ゲームやらされてる気分でした。
「帰れま10」の気持ちわかりました。まさにヒーハーです。

でもここから休み休み少しずつ少しずつ掻き込み、何とか完食しました!!自分偉い!!

店を出て、炎天下の中、相撲取りみたいな歩き方で帰りました・・・。


「キッチンあべ」恐るべしっ!!
あれで600円は儲けはないでしょう。
何たるコストパフォーマンスか。店主のいい加減さは至る所に感じられるけど、量が一番いい加減ですね、いい意味で。
大食いの人はここは聖地でしょうなぁ。

この店は彼女に教えてもらったのだが、彼女は昔カツカレー大を平気で食べていたという・・・。ちょっと引きました・・・。


ちなみにカツカレーの次にチャーハンが人気あるらしいです。
次はチャーハン大盛りに挑戦!!という気分には決してなれません・・・。せめて普通盛でしょうな。

 
 (写真ではわかりにくいけど、巨大サイズです。要注意!)

オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆


住所・岩手県盛岡市高松2-2-40
電話・019-661-8256
営業時間・10:30~19:15(~16:00には閉店するらしい)
定休日・不定休(月・火・水曜日らしい)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。