JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

山形県・秋田県・岩手県 サテライト完成!

2022-10-10 14:24:52 | サテライト
 CLCさんが鶴岡市の酒井家庄内入部400年記念局8J7SS訪問を兼ねて山形県北部(+秋田県の一部)のサテライト早回り移動を計画してくださいました。先月は県南部を多数サービスしていただきましたが、この機会に最上郡の5町村を埋めて一気に山形県完成といきたいところです。さらに嬉しいことにBBOさんが秋田県、岩手県を回ってくださるとのこと。
 8日(土)は6時台XW-2Cで舟形町、7時台CAS-4Bで大蔵村、7時台CAS-4Aで戸沢村をゲット。いずれも立ち上がりが遅く前半はカスカス。終盤にようやく仕留めることができましたが、私が苦戦している間に沢山の局が既に交信していたようです。なかなかコールがないのでCLCさんもさぞかしヤキモキしたことでしょう。鶴岡市でゲストオペをされた8J7SS/7では7MHzで交信できました。BBOさんも午後に上小阿仁村で運用開始されましたが、密かに狙っていた7MHzを無事ゲット。北秋田郡7MHzは嬉しいニューです。CLCさんの三川町、庄内町のサテライトは撃沈。朝の3ヶ所も1便目でゲットできたとはいえ楽勝にはほど遠く、翌日以降も苦戦の予感がします。
 9日(日)は5時台XW-2CでBBOさんの仙北市、6時台CAS4BでCLCさんのにかほ市をゲット。いずれも後半に差し掛かった頃、私にしては比較的早めに仕留めることができました。これで秋田県のサテライトに王手が掛かりました。前日に比べノイズも少な目なのも幸いでした。続いて9時台CAS-4A真室川町ゲットで王手。10時台CAS-4Bは鮭川村の土俵入りが若干遅れた模様ですが、MEL頃に仕留めることができ、めでたく山形県サテライト完成となりました。CLCさんありがとうございました。11時台CAS-4BはMEL少し前にCLCさんの金山町をゲット。その直後ちょっと上に出ていたBBOさんの東成瀬村を発見。タイミング良く信号が強まり無事ゲットできました。これで秋田県のサテライトもめでたく完成です。その後お二方はBBOさんご自慢の移動運用車お披露目会を兼ねて湯沢市の小町の郷公園の駐車場で落ち合い、しばし無線談義を楽しまれたようです。CLCさんは19時台FO-99最上町を最後に帰途に就かれました。BBOさんはローバンド運用をされたようですが、残念ながら当方では気配程度でした。
 10日(祝)はまず4:58からのCAS-4BでBBOさんの岩手町。前半はビーコンも聞こえないほどカスカスでしたが、終盤でようやく捉えどうにかゲット。岩手県のサテライトにも王手が掛かりました。運良く1便で仕留めることができ、行程を前倒しして久慈市に向かわれました。さて、岩手県ラストは思わぬ苦戦となりました。まず6:31からのFO-99。MEL頃にようやく見つかり自分のループも激強。あっさりゲットかと思いましたが、2度のアタックも応答なし。そのうち聞こえなくなってしまいました。若干秘境のようなので一瞬間に合わず山LOSだったのかもしれません。6:38からのCAS-4Bはビーコンもカスカス。後半になってもノイズの中から浮き上がらず。折角前倒ししていただいたのにチャンスを生かせませんでした。7:03からのFO-29の前に7:02からのXW-2Cにもトライしていただきましたが気配なし。早めに諦めてFO-29にQSY。ようやく見つかったものの順番待ちの間に信号が弱まって撃沈。この日の朝稽古の行程がかなりタイトのようなので7:23からのCAS-4Aがラストチャンスと思われます。未交信の局優先の書き込みもあり最大限配慮していただいています。取りこぼしは許されず背水の陣で臨みます。毎度のことながらノイズの中から信号が浮き上がってきたのは後半に差し掛かった頃。どうにかループも取れ渾身のアタック。返りに自信がありませんでしたが、その後信号が強まり2度目でバッチリ仕留めることができました。ツイッターの現地の写真を見ると倒木もある荒れ模様。悪天候の中で5便もトライしていただき感謝。最後を飾るに相応しい激闘、、というよりは体たらくぶりを晒しただけになってしまいましたが、何はともあれ岩手県のサテライトも完成です。BBOさん、手厚いサービスをありがとうございました。
 追っかけ最優先で全市全郡コンテストどころではなくなってしまいましたが、ASQさんの三豊市、佐川町、檮原町、QFGさんの南幌町と合わせてサテライトのニューを14ヶ所ゲット。HFもバンドニュー多数で大収穫の三連休となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全市全郡コンテスト | トップ | 10月場所初日(入間市、東久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事