「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

山百合咲き始め

2011-07-22 16:16:06 | 福泉寺・伝承等

P1080503

  昨日につづいて、本日も涼しい一日となりましたが、福泉寺の蝉時雨は少し勢いは少ないように感じますが、それでも本日も忙しないですね・・・。

  日中は、一部ヒグラシも聞こえますがアブラゼミ中心のようです。

 

  山百合

 

所々ですが、境内に山百合が咲きはじめております。

 

メイン的な場所は、未開ながら間もなく咲くものと思います。

 

 

 

なんともいえない甘い香りというか高貴な雰囲気のする匂い?がいたします・・・。

 

緑も一層濃くなって・・・

 

明日23日は、私が別当を務める愛宕大権現(愛宕社)の宵宮祭、滞りなく執り行われることを願うのみです。

 

もちろん、毎年ブログにその模様をアップしてますので、本年もご紹介したいと思っております。

 

 

ついでに23日は、誰かさんの誕生日なんですね・・・汗

宵宮での会食が誕生日祝いも兼ているとは・・・汗

まっ、祝ってもらうだけでも良しとしましょう・・・笑

 

 

紫陽花は終盤となっております。

 

 

おまけ・・・

 

http://www.youtube.com/watch?v=Wv7uLMfLEdM

 

先日、花巻に行った際、またしてもマルカンデパートに行って来ました。

食堂内の動画を撮ったのですが、どうも公開する気になれず・・・というか気がひけまして・・・。(貼り付けた動画は私が撮ったものではありません)

 

名物のソフトは今回は食べませんでした。

 

ワンコインで・・・

チャーシュー麺

懐かしい中華そばという感じにボリュームあるチャーシュー・・・

実は、いなり寿司も併せてチョイスしたら、余計でした。

ソフトを注文しなくて正解でした・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新境地!いわて花巻空港 | トップ | 愛宕大権現宵宮2011 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直です事 (カニ)
2011-07-22 23:58:28
白百合は『ようこそ福泉寺へ』と、コンパニオンのように?迎えてるように?見えます^^
なんだか動画にもハマってる?
ロングソフトを投稿してる、さしみさん^^
その方のアップ動画見てたら、猫に最高に嫌われてて、恐ろしい中にも、笑えて^^
見てみて^^見たかな?
さずがにカニは、あのソフト1本は、食べきれないです・・汗
でも、見てたら食べたくなって来ました・・危険物
あれは、絶対何か原因があるとしか、思えないから(^_^.)

またまた、脂っこい物を・・まだソフトの方が?良いよ(^_^.)
返信する
 (jun)
2011-07-23 00:56:22
お誕生日おめでとうございますー。
個人的には30歳を過ぎてからは
「お誕生日=おめでとう」では全くなくなったのですが
ここは、おめでとう!ということで・・・(笑。

花盛りの遠野、いいですね~(遠い目)
たった今酔っ払って帰ってきたため
最後のラーメンの画に生唾が止まりません・・・。
返信する
ソフト (とらねこ)
2011-07-23 07:48:40
カニさん
投稿者さんの別な動画は観ておりません。
後で暇だったらみたいと思います。

ソフト・・・確かに多いですが、皆さん普通に丼物とか麺類の後に老若男女問わずで食べてますから、カニさんなら食べれるはずです。

10段重ねながら真ん中は空洞になってまして、見た目よりは少ないかも・・・でも大きいには大きいですがね。
返信する
誕生日 (とらねこ)
2011-07-23 07:53:05
junさん
誕生日、この歳になると家族からも忘れられ・・・というかどうでもよくなりつつある年代で、しかもあの世に近づいていると思うと、誕生日なんか忘れてしまいたい・・・と思うこともあります・・・汗
でも、内心は何かの形で忘れられず祝ってもらえるだけでもうれしいですがね・・・汗

早くしない遠野の季節は移ろいで花っこも次から次へ・・・イベントも風景も・・・是非に遠野撮りよろしくお願います。
返信する
来ましたね(^_-) (カニ)
2011-07-23 11:40:59
お、誕生日おめで、とうございます
まだ人生半分?(なんぼまで生きてる?)そなたに、ボケが来ても、見るだけは?見ていますので
お体には、これ以上の病が、たがらない事を祈り、お祝いの言葉にかえさせて頂きます

絶対○風に、ならない会会長カニでした
返信する
ゆり・・・ゆれ (yamaneko)
2011-07-23 14:37:50
いいですね~
暑い空気がちょっと冷やされて
ヒグラシが「かな? カナ?」と鳴く夏の境内。
山百合が咲くと夏本番という感じです。

大層揺れたようですが、被害など出ていないですか?
返信する
happy birthday to you !!  (tsumiki)
2011-07-23 15:53:51
1時間程前の地震は遠野5強と出てましたが被害などありませんでしたか?

happy birthday to you 今夜は食べ過ぎ、飲み過ぎにご注意を!!

2枚目の写真の百合より先にモミジに目が点・・・
こうゆう種類のモミジなのですか?
それとも気象の関係?
返信する
おめでとうm(__)m (あひる)
2011-07-23 16:37:53
誰かさんのお誕生日おめでとうございます。m(__)m

そのかたは…うんじゅう、うん歳?ですか?
では…。初めの第一歩!という気持ちでこれからも頑張ってください!( ̄▽ ̄)b
(偉そうに訓辞?を述べる、あひる。(;¬_¬)笑)


私はマル○ン行くと~マル○ンラーメンですね…。

あと…。ソフトより~100円くらいの~ミニプリンがオススメです!
手作りっぽくて…おいしいよ~!(^-^)b
返信する
予定通り… (ヨッコ)
2011-07-23 17:41:54
お誕生日おめでとうございます!
も伝えたいけれど…

震度5強という強い地震でしたが大丈夫でしたでしょうか?
愛宕大権現(愛宕社)の宵宮祭、予定通り行うことができますように。

動画、お水の音が涼しさを運んでくれました~!
山百合はお花の大きさに対して茎が細いからどうしても倒れちゃうんですよね。
返信する
本日は~ (ふじのこ)
2011-07-23 19:33:34
お誕生日おめでとうございます。
いろいろ楽しみながら、素敵な1年となりますように。

大きな地震でしたが、大丈夫でしたか?
遠野になかなか電話もつながりませんでした。
今日の行事は無事行われたのかな?


マルカンデパート、是非行ってみたい所の1つです。そのソフトクリーム有名ですよね!食べてみたいですラーメンも美味しそうですね~
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事