本日も良いお天気、
このまま春まで突っ走っていただいても良い雰囲気ですが、そうは問屋は卸さない・・・、例年3月初めから10日頃までの間にドサッと大雪とかがありますから、まだ安心はできませんね・・・。
宮守町下宮守・・・粡町(あらまち)
宮守町の市街地、メインストリートといっても過言はない通り・・・粡町
通りには内科医院2軒に歯科医院1軒、国道沿いには金融機関や郵便局、歯科医院、ショッピングセンターに公共施設等が展開されている・・・。
しかし、かつてのメインストリートたる通りは閑散としているのが現状・・・。
昨年春には精肉店メインであるがスーパーマーケット的店舗が閉店、昔ながらの中華そばなら遠野西の横綱と私は思っている食堂も今は無期限の休業中・・・着実に年々通りは活性化を失いつつあるのは間違いない・・・。
かつての宿場町を彷彿させる建物
簡略的な歴史に触れますと、江戸藩政時代は南部藩の内にありましたが、下宮守と達曽部は盛岡南部の藩直轄地で代官支配、上宮守と鱒沢は盛岡南部家(南部藩)の南部一門で上級家臣であった遠野南部家の統治するところであった。
下郷方面、宮守駅界隈
めがね橋
有名な「めがね橋」宮守川橋りょう
最近は見かけなくなったが、時折、下の国道を走っていると橋の上をテクテクと歩いているご高齢の女性をみることがある。
まさしく、写真の ↑ 線路を歩いているのだろう・・・?確かに自宅が向こう側なら歩道橋よろしく、かなり楽で近い・・・
重ねて言いますが最近は見ていないし知らない・・・汗
駅通りと線路
店舗兼併用住宅跡
一杯飲み屋的なお店とか写真屋さんとか入っていた記憶がある。
若い頃、最初の宮守勤務時代に同僚と、たまたま一軒の飲み屋さんに入ったことがありましたが、店主はお婆さん、おでんを注文すると、炭のような真っ黒な玉子と観たことがなかったサッポロラガービールと書かれたラベルの瓶ビールをいただいた記憶がある・・・本気で恐れおののいた・・・
宮守駅
無人駅と思ったら委託の人が日中はいるようですが、遠野高校情報ビジネス校も昨年春に廃校となり、乗降客も激減といったところではないでしょうか?
お寿司屋さんが僅かに営業しているのみ、かつては出前にも応じた大衆食堂や旅館もあった駅前でした。
中学生の頃、弟や年下の幼馴染達と列車で宮守駅に降り立ち、人首(江刺)行きのバスに乗って田瀬湖へ釣りに行ったことがあった。
駅前に降り立つと、全く別な町に着いたという印象がしたことを今も思い出します。
来年(2012)中には秋田~釜石道の東和、宮守間が供用開始とか、宮守を走る国道283号線の通行量は激減するのではないのか?と危惧もされます。
交通の利便での代償は大きいのか、それともこれをバネに逆行を跳ね除ける秘策が生まれるのか?来年のことを今の時期に危惧するには遅すぎるくらいですが、とにかく官民地域一体で打破しなくてはならないと思わずにはいられない。
目指せかつての宿場町宮守を彷彿させる時代到来を・・・・
本日は、特定保健指導を受ける・・・医療機関で2ヶ月に一度の診察と薬の服用ということで、本来は指導は免除されるのですが、昨年暮れからの飲会続きで肥えてしまって、体重が思うように減らないということもあって、ここは半年にわたって専門家のご指導をいただくということにいたしました。
午後は久しぶりに盛岡へ・・・
岩手山
ホントいいお天気・・・
盛岡での用向きも、まずまずな内容で決着・・・
おまけ
盛岡行きの途中、花巻市大迫にて
国道脇を悠々と歩いていた・・・。
遠野では「あお」「あおすす」と言います・・・。