「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2024年、旬な田んぼアートへ

2024-07-17 10:20:44 | 遠野市外の事等・・・

アテルイの里 田んぼアート

2024.7.16(火)AM撮影

岩手県奥州市水沢区佐倉河

日本の誇りMLBスーパースター「大谷 翔平」選手の故郷、奥州市水沢区の田んぼアートは、今が見頃とのことで出掛けて来ました。

今や世界の大谷、地元の奥州の宝や岩手の自慢を飛び越して、実力人気共にメジャーリーグ超トップ選手となっている大谷選手をモデルにした田んぼアート、この場所は岩手県の中でも話題沸騰中で大人気のスポットとなっております。

田んぼアート見物は、平日のお昼前後が比較的空いていてよろしいかと思います。

すばらしい出来ですが、クオリティの高さなら青森県の田舎館の田んぼアートはあまりにも有名でさらに素晴らしいです、こちらは日本が誇る大谷 翔平 選手に愛犬デコピンということで話題性なら負けてはいませんね。(笑)

おっと・・・忘れておりました (;^_^A

大谷選手の愛犬「デコピン」君ですね。

それとこの場所は、過去記事でも何度か取り上げておりますが、奈良~平安初期での東北地方の歴史に欠かせない蝦夷、そのリーダーと云われる阿弖流為(アテルイ)縁の場所でもあります。

2011年7月かな?過去記事に歴史について記述しておりますので、興味のある方は過去記事を検索してご覧いただければと思います。

確か2011年7月27日?だったかな?

滞在、約20分で次の場所へ移動、昼食を盛岡発祥のハンバーグ店のチェーン店でいただいた後、水沢区内の温泉施設で90分間、温泉とサウナを堪能しました。

前回はコロナ過以前か?久々には違いはないですね。

「いい湯っこ」でした。

 

デコピンが出たところで家の「ネコピン」です。

小生は猫派なんですね・・・(^_^;)

飼猫の茶々、間もなく4歳になります。(今月末)

ビックフライ、オオタニさん   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏間近 紫陽花 | トップ | 愛宕大権現宵宮と夏来る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (大錦号)
2024-07-17 23:16:09
田んぼアートで躍動感あふれる大谷選手!!凄いですね~!!
今日、大谷選手がホームランを打ちましたので、このアートがさらに注目されるのでは!?(笑)
でも、この中で一番、注目したのは「ホ」でした(^^ゞ
「ホ」って何?(笑)
ネットで検索すると、6ヶ所の田んぼアートに1文字ずつ描いてあって、全部合わせると「ホームラン王」となるそうですね。

ところで、このブログからとらねこ様にメールすることができますか?
返信する
後日よろしくです。 (とらねこ)
2024-07-18 07:20:42
大錦号さん
大谷選手の田んぼアートへのご反応、ありがとうございます。
今や日本人として世界で一番有名な人は大谷選手ではないでしょうか?
そんな活躍が同じ岩手県人として誇らしいです。
「ホ」の文字、気になりますね。(笑)
おそらくホームランに関連する内容とは思ってますが・・・?(;^_^A 詳細おしえていただき感謝です。
さてメアドは以前はページ内に貼りついてましたが昨今の個人情報なんちゃら削除されているようです。
後日、そちらの掲示板にお知らせに伺います。
返信する
Unknown (たぬ)
2024-07-19 19:10:51
田んぼアートの時期なんですね。
岩手の田んぼアートとなるとやっぱり大谷選手。
そういえば、田舎館村の題材はなんでしょう?
阿弖流為関連の古戦場、そういえばあまり見に行ったことないです。
返信する
田んぼアート (とらねこ)
2024-07-20 07:32:29
たぬさん
岩手の有名人なら大谷選手が一番手ですね。
なので大谷選手の地元は大盛り上がりです。
田舎館村の田んぼアートは年々クオリティが高くなって素晴らしいの一言ですね。
今年はなんだろう?嶽きみが旬な頃に青森入りを目指しておりますが、その際に立ち寄れたら行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

遠野市外の事等・・・」カテゴリの最新記事