「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

お盆前半

2024-08-15 09:54:51 | 我家のこと

 福泉寺仁王門前の池にて

昨年同様にお盆直前に連休となりましたが、その連休前日の早朝に撮影しました。

早朝ウォークついでに撮りましたが、蓮は開花直後の朝が一番ということはわかってはいるものの、なかなかイチデジ持ち出してまでには至らずでした。

自宅の至近ということもありましたし、何よりもけっこう数が咲いていて綺麗でしたので・・・。

 

さて、その連休中ですが、台風5号が観測史上過去に2度しかないというルートで東北地方の太平洋側から上陸との予報。

しかも宮城県か岩手県への上陸、直撃は必至とのことで早くから備え等をしっかりと・・・との呼びかけがなされておりました。

8年前か?台風10号がほぼ同様のルートで岩手県へ上陸、遠野も含めて岩手県では甚大な被害となりました。

あの時も早めに行政も動いており、台風が来る前から災害警戒本部ではなく災害対策本部を立ち上げて準備しておりました。

今回も前日には災害対策本部を設置し、レベル3である「高齢者等避難」を発令となりました。

現役時代、当時の首長さんが「空振りとなっても事前の準備は万全に」という方針に従って早めの行動を心がけましたが、まさに失敗を恐れず、何もなかったなら万々歳ということで良いと今でも思っております。

今回の台風5号は、岩手県沿岸南部に上陸し横断となり、それなりの被害はあったようですが、それでも全体的にみると大きな被害も少なく、遠野においても最小限というところだったようです。

そんな中、長女と二女は雨風が強まる前に帰省、長男家族は新幹線が運休やら遅延の見込みから1日遅くしての帰省となりました。

子供達3人が揃ったのは昨秋の二女の結婚式以来ですが、じつくりと家で過ごしたのは、コロナ過以前のことで5年以上ぶりかな?

オヤジは夏、お盆時季での恒例であるジンギスカンメインのBBQの準備係りを汗だくになりながらこなし、ようやく一息ということで「プシュ・ゴクゴク・プハァ―・こでられねぇ」(笑)となりました。

なんといっても孫娘とのご対面ですね・・・。

初日は眼を合せると泣き出しそうな顔になったりと人見知り傾向で爺との関係は進展せず。

( ;∀;)

長男家族は2泊3日の滞在でしたが、ようやく2日目の夕方から孫は慣れたようで、一緒にアニメを観たり、猫を交えて遊んだりとうれしい時間を過ごすことができました。

14日に娘たちが帰り、翌日には長男家族も帰って行き孫娘の余韻を感じつつ、そして少し静かになった我家でもあります。

か゛・・・(^_^;)

二女の飼猫2匹はもう数日預かることになりまして、賑やかさは継続となっております。

息子のキャリーケースに入って、くつろぎ中の我家の茶々

 

ということでお盆の前半戦の模様でした。

後半戦のエントリーはあるかは思案中です。(;^_^A

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 遠野菊池の会総会 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人見知り (24地割)
2024-08-15 17:10:14
分かります、そういうお年頃の孫娘(笑
脇の県道を通過しましたが、とまっていたクルマの数を納得。
返信する
 (とらねこ)
2024-08-15 18:22:15
24地割さん
爺さん立場としては24地割さんの方が慣れているのかな、小生は年1で3度しか顔をみてないし、しかもお話できる
ようになっては今回で2度目、まだまだ慣れてくれない諦めムードでした。
ようやくラストに少し進展があってうれしかったです。(;^_^A
久々の家族集合、これもうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

我家のこと」カテゴリの最新記事