日本史大戦略 Side-B 附 東国を歩く会 ~関東・東北の古代・中世史探訪~

『日本史大戦略』のB(Blog)面です。城・館・古墳・古道・官衙・国分寺・神社・寺院・民俗・エミシ・南部氏・後北条氏など

水によって味は劇的に変化するのね

2016-07-23 19:22:05 | 雑談
 いつもは5時や6時に自然に目が覚める私ですが、今日は珍しく8時半に目が覚めました。

 久しぶりに7時間半寝ましたよ。

 そしてそれからずっと歴史をやって、午後少し散歩に出て、さきほど夕飯を食べてまた歴史を再開しました。

 来週の土曜日、クラツーでの講演がありますが、ようやく今日、120分のコンテンツが決まり、今は細部を詰めるとともに、配布する資料を作っているところです。

 ところで、このブログを見ている方は私がいつも酒ばっかり飲んでいると誤解しているかもしれませんが、家では基本的に缶ビールを1本飲むだけですよ。

 ただ、今日みたいに明日が掃除が休みだと少し油断して焼酎とかを飲みたくなったりします。

 以前、従姉のSちゃんからの贈り物の中に麦焼酎の「よかいち」が入っていて、たまにチビチビと飲んでいました。

 その後、掃除の仕事に行ったときに、お客さんから「阿蘇のメイスイ」というお水をいただきました。

 くまモンのボトルです。

 とりあえず冷蔵庫に入れておいたのですが、あるとき、よかいちをメイスイで割ってみようかなと思い付きやってみたところ、これが物凄く美味しいのです!



 よかいちがこんなにグレードアップするとは!!

 なので、阿蘇のメイスイ(通常パッケージ版)をAmazonでケース買いし、たまに焼酎を割って飲んでいます。

 私は従来、焼酎でも何でも酒を水で割るのは「敗北」だと勘違いしていたのですが、今日みたいに仕事をする場合は少しアルコール度数を下げないと酔っぱらってしまうので、「阿蘇のメイスイ」割りがベリーグッドです。

 我が家の水道水、自称「高尾の水」も結構美味しいとは思いますが、やはり水によってお酒は全然味が変わるんですね。

 ちなみに私は人様に酔っぱらう姿を見せるのは、これまた「敗北」だと思っていたのですが、どうも最近は負けてばっかりのようですっかりおっさんになったなあと感慨深いです。

 それでは仕事に戻ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい肉体の人を助手席に乗せてそれはそれは楽しい行為に及んできました

2016-07-22 23:57:23 | 雑談
 昨日の夜は結局、S谷さんとH浦さんが帰った後、H浦さんにいただいたウイスキーをチビチビやりながら神武号で作業をしていました。



 私はウイスキーはここ20年くらいで3回くらいしか飲んでいないのですが結構美味しいですね。

 ていうか、このウイスキーは安売りの店でも5000円くらいするものなので美味しくて当たり前なのでしょうか。

 あれ?今普通に5000円って言ったけど、約4合で5000円というのは私がたまに買って飲む日本酒の5倍じゃないですか!

 ひえー、高級酒だ!

 閉店近い時間になると、T中くんがいつものように威勢よく店に入ってきて、二人で飲みが始まってしまいました。

 H浦さん、ボトル結構減ってしまいました、スミマセン!

 そして今日は午後から出勤。

 今日だけは楽チンな日でした。

 しかも明日と明後日は久しぶりの連休!

 前回連休だったのは5月21・22日だったので2か月ぶりですね。

 そんな感じで業後は非常に解放感があって、歯医者を済ませると久しぶりにドライブに出掛けました。

 実は私の趣味はカラオケとドライブなのです。

 趣味がカラオケとドライブって、すごく普通の人のような感じがして良いですね。

 いえーい、普通!!

 私は日本中にマイカーを所有しています。

 その総数は数えたことが無いです。

 今日は非常に加速の良い「マイカー1号」であるマツダのデミオに乗ろうと思っていたのですが、何と!高尾の駐車場から消えてしまっていました。

 なので、日産のノートに乗ってみました。



 この車は初めて乗るので「マイカー4号」となります。

 日産の車で運転したことがあるのは、29歳の10月31日に免許を取得した直後の11月3日に借りたレンタカーのマーチだけです。

 そして助手席には・・・

 あなただけに教えるので他の人には内緒にしておいて欲しいのですが、さきほどの歯医者の帰りに偶然見かけてお持ち帰りしてしまった人を乗せることに成功したのです。






 それはどんな人か?





 






 いやー、すばらしい肉体を堪能しました・・・














 ありがとう、楽しかったよ。

















 金剛力士の「吽ちゃん」です。

 ガチャガチャをやったのって何十年ぶりでしょうか。

 300円でこのクオリティは凄いですね。

 つぎは弥勒菩薩とデートしたいな。

 そんなわけで、素晴らしい肉体の兄貴を横に乗せて、高尾を出ると高尾街道を北上し、新滝山街道に出たらあきる野方面へ行き、滝山街道を青梅の友田まで行って、そこから奥多摩街道を福生方面に行き、なぜか日野にある自分のお店にチラッと寄って、北野から片倉へ行き、娘の高校の横を通りつつ娘の名前を叫んで(いつも通るたびに「がんばれー」と叫んでます)、みなみ野から館町を通り、高尾へ戻ってきました。

 走行距離は58kmなのであまり走っていませんが、3時間近く借りたのでリース代は2500円弱でした。

 1000円くらいは割引きになるので、実質1500円ですね。

 これだけ楽しめて1500円というのは安いです。

 道路によってはほとんど車が走っておらず、それはそれは快適にドライブできました。

 車の運転って超楽しいねえ。

 とてもイイ気持ちになります。

 カーシェアだといろいろな車に乗れて良いのでマイカーを持っていない方にはお薦めです。

 ていうか、くだらない記事を書いてないで仕事しなさーい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日がドラマティック

2016-07-21 20:56:54 | 雑談
 平凡な毎日。

 何も刺激がない毎日。

 同じことの繰り返しの日々。

 仕事もルーチンワーク・・・

 そんな日常には無縁な私。

 毎日がドラマティックに過ぎていきます。

 【本日のドラマ その1】

 今日の午前中は4名で現場に行く予定でした。

 私が頭だったので、4名のつもりで仕事の割り振りを考えていました。

 ところがです。

 新人君が来ない!

 出発直前に「風邪をひいたので休みたい」と電話がありました。

 「えー」と思っていると今度はktさんから携帯に電話が。

 「スイマセン、今起きました」

 でも今度は驚きません。

 想定内です。

 ktさんは朝が苦手でそれが欠点ではあるのですが、戦闘力は一番高いので、現場に来てくれさえすれば助かります。

 そして結局はktさんがバイクを飛ばしてい急いで出勤してきたので、3名で予定通りの時間にお客さんのお宅に行くことができました。

 午前中のメニューはノーマルエアコン1台とお掃除機能付きエアコン(ロボ)が2台、それに玄関の石タイルと2階ベランダという感じです。

 さて、家の中に招き入れられ、清掃個所を確認してみると、ノーマルだと聞いていたエアコンがロボだったのだー!

 しかもお客さんは昼過ぎに外出するらしく、エンドが決まっている。

 というわけで本気出しました。

 まず3人でそれぞれロボに取り掛かり、幸いなことに私がやったロボが簡単だったので真っ先に終わって、2階ベランダの高圧洗浄に突入、ktさんとkdさんは玄関でロート(ポリッシャ)を回します。

 そして予定通りの時刻に終わりお客さんにチェックしていただくと、若いご夫婦だったのですが、奥さんが明るい方でリアクションが大きく、エアコンの空気の綺麗さに「新品みたい!」と凄く感動してくれました。

 ベランダにつづいて最後に玄関を見ていただくと、「うわー!すごくきれい!」とこれまた良い反応。

 実は取り掛かる前にktさんと「これってこのままでも十分きれいだよね」と話していたのです。

 旦那さんも2歳くらいの可愛いお子さんに向かって「○○ちゃん、玄関ヤバいね!」と語りかけご満悦です。

 なお、その後ktさんは「やった俺がビフォア・アフターの違いが判らなかった!」と述懐していましたが、掃除をやっていると不思議なことも多いです。

 そして清算のあと、奥さんが「ご苦労様でした!」といって缶ジュースの入ったビニール袋を手渡してくれました。

 いやらしい話ですが、年配のお客さんはよく飲み物を出してくれるものの若い奥さんはほぼゼロです。

 なのにこの方は若いのに気が利くなあと不躾ながら思って、車に戻って袋から出してみると、え、チューハイ?と一瞬驚きました。



 でも、大丈夫。

 ノンアルコール飲料でした。

 この仕事を始めてもうすぐ丸3年になりますが、ノンアルコール飲料をいただいたのは初めてですよ! 

 しかしこれは中々粋な計らいですね。

 さっそく午後の現場に移動する途中にいただきました。

 【本日のドラマ その2】

 kdさんは別現場へ移動し、結局私とktさんが午後の現場の近くのコンビニについたのは13時半。

 午後も時間がカツカツなので、ktさんに「軽く食べてすぐに現場に入ろう」と話し、ここのところ昼はほとんど食べない私ですが、めずらしくお腹が空いていて、コンビニの店内でパスタサラダを掴んでレジへ持っていきました。



 レジではパートのおばちゃんが計算機を使って何やら書きものをしています。

 そこに私はパスタサラダを差し出すと、ピッとやったあとに、「3万・・・」と言ったので、思わず吹き出してしまいました。

 「あ、すいません、320円です」と言い直したので、「ずいぶん高いパスタサラダですね」と言うと、「金粉が入っていて・・・」とか言い出したので面白い人だなあと思って少し話して車に戻りました。

 何か計算をしていてそのことで頭がいっぱいで多分「万」の桁が口をついて出てしまったのでしょう。

 店員さんとかと気軽に雑談できるようになった最近の私は、ずいぶんおっさんになったんだなあと感慨深いです。

 【本日のドラマ その3】

 今日の午後もまた、先週お伝えしたマンションの現場です。

 ではおさらい。

 これがロート(ポリッシャ)。



 これがカッパギですね。



 この現場は当初は新人君を含めて3人のはずだったのですが、前述のとおりドタキャンされたため、ktさんと二人でやることになりました。

 床の洗浄だけでなく、排水溝の高圧洗浄もあるので、結構大変なのです。

 1棟目は二人で片づけて、2棟目は私がロート役とカッパギ役をやって、ktさんは排水溝に取り掛かります。

 この長い廊下をカッパギを前方に構えてダッシュするのですよ。



 本当はこのカッパギダッシュは新人君にやらせて、「鬼伍長」の私は竹刀を手に持って「ほら走れっ!」と指導しようと思っていたのですが(注:イメージ)、目論見が外れて自分自身がダッシュする羽目になりました。

 いくら少年のころ50mを6秒台で走った私も今となっては単なる掃除のおっさんです。

 にもかかわらず、誰かから「稲用さん、昔サッカーやってたんなら、フットサルやりましょうよ!」と誘われると、「いやいや、俺はサッカーのように広いグラウンドを速力を生かして縦横無尽に駆け回るのじゃないと嫌なんだよ」とか、できもしない妄想を語ったりしていますから、随分と私も耄碌したものです。

 さて、上述のとおり今日もたくさんドラマがあったのですが、え?こんなのドラマじゃないって?

 スミマセン。

 こんな感じで私の日常は過ぎていくのです。

 ちなみに今、この記事をたかお食堂で書いているのですが、向こうのテーブルで初期メンバーのS谷さんとH浦さんがニコニコしながら手招きしているので、飲みモードに入ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーカーで現場に行きたいですか?行きたいですよね?行きましょうよ!

2016-07-20 02:35:37 | 雑談
 幕府に帰還しました。

 今日は7時開始26時半終了、拘束19時間半で実働18時間半でした。

 ひやー、突っ走ったー!

 そして帰還後はもちろんこれ!



 ビール最高!

 ちなみに夜中の現場は滝山でしたよ。

 と言っても、我々の滝山ではなく、東久留米の滝山です。

 掃除が終わって現場近くのヘブンでビールとつまみを購入、その場で飲みたい衝動は抑えられるのでアル中ではありません。

 というか、良識があります。

 良識があります。

 2度言うな!

 その良識のある人物は、東久留米から自宅の高尾まで何分で帰れるかタイムトライアルに挑戦しました。

 ただ、私は良識がある人に相応しくゴールド免許なので、「捕まらないようにできるだけ速く走る」ことに異常にこだわっています。

 結果として、自宅まで45分掛かりました。

 昼間なら倍ですね。

 もう少し光の速さに近づけると思ったのですが、意外と時間がかかりました。

 しかしまあ、夜中の道を歌を歌いながらかっ飛ばす運行させるのって楽しいですねえ。

 でも車は業務用なので当然加速が悪いです。

 会社の車、カウンタックにしてくれないかなあ?



 でもカウンタックは荷物が積めないので、後ろにリアカーを付けるとなると、200km/hとか出せないですね。

 というか、カウンタックがリアカーを引いていたら「何事か?」と思って周りのドライバーの事故を誘発しかねません。

 いや、それ以前に私はオートマ限定免許なので、会社からメンバー全員にカウンタックがあてがわれる前に限定解除に行かなければなりません。

 私が支店長になったら、掃除メンバーは全員スーパーカーにします!

 と公約。

 でもアルバイトは支店長になれないの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張りましたが皮肉な展開になってます

2016-07-19 18:26:47 | 雑談
 今日も7時から稼働して、10時過ぎには次の現場へ移動しました。

 某分譲マンションの入居前清掃です。

 そのマンションは新築で、部屋が売れると我々が「ライトクリーニング」に行くわけです。

 ライトクリーニングというのはその名のとおり、「かるーく拭いときましたよ」的な掃除なのですが、3LDKの部屋をすべて拭きあげます。

 こう表現すると軽い仕事のように思われるかもしれませんが、3LDKを拭いて拭いて拭きまくるわけで安い割には意外と大変、そして一番手がかかるのは窓です。

 でも窓こそきれいにしておかないと部屋に入ったときの「光ってる感」が出せないのです。

 それを今日は夕方までの予定で3部屋やりに行きました。

 一人ぼっちで。

 ところが行ってみたらお客さんの都合でどうしてももう一部屋できないかと聴かれました。

 それを聞いて私は自分の実力ではカヴァーできないと直感したのですが、「俺も男だ受けて立とう!」と威勢よく答えて(注:イメージ)、その結果無理しちゃいました。

 11時くらいから開始し、17時半まで、途中おにぎりを1個食べるために座りましたが、それ以外ノンストップです。

 一人運動会。

 最後の方は疲労困憊して、白目を剥きながら窓を拭き、拭きムラがあきらかにあるのにもかかわらず、何か言われたら「白目を剥いていたために見えませんでした」と答えようと腹を決め、もうそういうことに構っておられず、とにもかくにも仕上げました。

 終了後お客さんにチェックしていただいたころ、「無理を言って済みませんでしたね。さすがプロフェッショナル、綺麗になってます!」とお世辞を言われ、仕上がりが悪いことを自覚している私はただうつむきながら「ありがとうございます」と蚊の鳴くような声で応じることしかできませんでした。

 そして!

 やっと休憩!

 現場近くのモスバーガーに来ています。

 自分へのご褒美として大好物の「スパイシーモスチーズバーガー」略して「スパモッチー」を食べています。



 もう25年くらい食べていますが、やっぱり美味しいですねえ。

 はあ、ようやくリラックス・・・

 だがしかし!

 今日はこれで仕事が終わりではないのです。

 最後の現場が23時から控えているのです。

 そして皮肉にもその現場はモスバーガーなのです!

 でも、今食べているお店ではないですよ。

 なので今日の帰宅は27時だよー!

 拘束20時間だよー!

 いえーい!!

 さて、お店に戻ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加