「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

つぎもうすのしたずどジンギスカンを喰う

2019-06-23 16:48:49 | グルメ食べ物等

 「つぎもうす」のしたずどジンギスカンを喰う

 

附馬牛(つきもうし)の方々とジンギスカンを食べる・・・

 

附馬牛・・・附に馬、牛となんか珍しいというか農村、田舎風なイメージがする地名ではありますが、その附馬牛の知人と春先にお会いした際に花見時期にジンギスカンでもやりましょう・・・みたいな話となっておりましたが、そのお花見の時季も過ぎ、約束も忘れかけておりました。

このほど、ある会合でご一緒した際に思い出したかのようにジンギスカンの話が浮上し、それでは直ぐにやりましょうということになりました。

秘密基地みたいな遊び心満載の小屋、近所の方々や友人等が集まれば、ここでジンギスカン等を楽しんでいるようです。

懐かしのラジカセも現役で活躍しておりました。

 

近所に住む実弟も加わり最初は3人

高校の先輩がさらに加わり「よったり」(4人)でとなりました。

 

元祖A商店のジンギスカン

久々に元祖をいただきましたが、やはり美味い

市内では5軒の専門店(精肉店含む)の他にスーパーでも販売されておりますが、スーパーのものもレベルが高く、まさしく遠野のソウルフード、ジンギスカンというところです。

 

21時過ぎ、アルコールも回りだし、会話も弾んで参りましたが、おっ家内様が迎えに来たので小生はここで撤退となりました。残念

また次回を楽しみにしたいと思います。

 

花っこ

 

 

 

 

紫陽花も間もなく

 

久々にノスリ君と遭遇

 

近場に急降下

 

田んぼに飛び込んで・・・

\(◎o◎)/!

 

草毎何か掴んで飛び立つ・・・

ボケ気味画像で獲物が何かは不明ですがカエルではなさそう・・・?

ネズミに見えないことはないですが・・・?

 

濡れた石畳に陽が射して・・・

 

 

 

 

コメント (4)

雨天撤退 

2019-06-16 17:00:25 | グルメ食べ物等

 けっこうな雨脚の日曜日、行くか行かないか?

一応、行かないと決めつつも時折、小雨模様になったりするので、出足は遅れましたが、とりあえず向かってみることに・・・。

上郷町は桑畑

日出神社のお祭り

 

昨年は仕事上のイベントで来られず、2年ぶりとなりますが、雨に祟られどうしようか迷っていると、「平野原田植え踊り」で参加の姫猫さんから奉納の舞は行わないものの衣装を着て参拝だけはしますとの連絡が入る。

この時、10時30分近く・・・

 

朝から来られているという東京都在の漁労長さん曰く、佐比内しし踊りは既に奉納済み、いつもに増して良い踊りっぷりでした・・・との談。

少しだけ後悔するも致し方なし・・・(;^ω^)

 

既に参拝を終えて帰るという平野原田植踊りですが、ベトナムからの女性達が参加しているということで、写真だけ撮らせていただきました。

 

踊っている姿も観たい、撮りたいところでしたが、こちらも致し方なしですね。

 

雨の降り方も心配なので、小生もここで帰宅することに・・・

まことに残念ではありますが、また来年に期待ですね。

 

昼食の後、小雨となったので即効でウォーキングを兼ねたいつもの境内散策

メイン的な花は無く、次に咲く紫陽花を待つのみ

来週辺りから咲くのかな?

いずれ待ち遠しいです。

 

数分で雨脚が強くなったので撤退となりました。

コメント (10)

雨天決行(銀河、馬との並走)

2019-06-15 17:04:29 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 生憎の雨模様

この雨で北東北も梅雨入りとのこと。

 

毎年、6月の撮り鉄としては、お馴染みのイベント

1

SL銀河と馬との並走イベント

雨降りということで、中止かも?

数日前から午前9時頃には雨が降りだして、おまけに風も強くなり大荒れとなるとの予報、確かに予報どおり9時過ぎには、それなりの雨模様となって天気予報も精度が高いなあ~と感心したりして・・・

それでも小雨になったり、少し止んだりもしていたので、これくらいならイベントも決行かも?ということで出かけて参りました。

 

現地に到着した際は、車が10台ほど、雨のせいもあって意外と少ない撮り鉄さん達・・・(@_@)

 

今回は、正面から撮ってみようということで二日町駅のホーム附近から狙うことに・・・。

 

11時30分過ぎ、馬さんが出発する方面から試走の馬が3頭

雨天決行というところで一応安堵。

 

荒谷前~岩手二日町

遠野市綾織町

2

雨が少し強くなり全体的に白く煙り、ピントも甘くなってしまった。

3

 

4

 

5

3頭で並走ですが、常に2頭しか見えない

 

カーブで曲がったところ(2の写真)でタイミングよく馬が3頭見えていれば今回のミッションは成功という具合でしたが、なかなか上手くいきませんね。

おまけに走路脇に一人陣取るオヤジ撮り鉄氏が居て、トリミングとか画像加工で対処しなければならないと、ご一緒した皆さん、がっかりムード。

6

今回もまた思っていた出来とはならず・・・(;^ω^)

 

午後は止めようかと悩みましたが、愛車は上郷方面へ・・・

いつもの場所のキガラシも最盛期間近で、馬とのコラボ撮りの、ほとんどの皆さんがこちらに移動、小生は東京からお越しの「漁労長さん」とキガラシ抜きの場所で撮ることにしました。

 

どうもここ最近、往路撮りは雨に祟られておりますが、ゆる鉄風に視点を変えてみることに・・・('◇')ゞ

7

在来線で練習も、どうもイマイチ

なのでいつもどおり

8

 

9

 

あまり見たことがない花っこ

10

 

ゆる鉄 その2

11

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

久々の往復撮り

2019-06-09 17:02:25 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 キガラシ?

菜の花似の黄色い花が咲き始めていたので、とりあえずスタンバイ

今週末には見頃を迎えそうで、多くの撮り鉄氏で賑わいそうですね。

道でもないのになぜかガードレールが・・・?

入らないように気をつかうも後半は面倒になって、どうでもいいや状態

(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

この日は、雨の中、午後1点撮り

位置取る場所少し離れましたが、同級生ブロガー姫猫さんとご一緒でした。

 

 

翌日・・・大松に出没

復路

 

 

こちらでは、同級生撮り鉄の56氏とご一緒させていただきました。

 

自宅

 

近所のお宅数件で簡易水道引いて利用しておりましたが、水源が枯れたのか木の葉等が堆積したのか、いずれ全く用をなさなくなったことから、屋外の蛇口に市水道を引く工事を発注。

ついでに水回り部分をリフォームすることを決心、仮設風呂と仮説トイレが設置されました。

自宅を建て替えしてから間もなく30年、10年前に床下をメインとするリフォームと、ちょっとした増築をしましたが、今回2度目の工事となります。

思っていたより、だいぶお金がかかりそうで工事に踏み切るまで躊躇もしましたが、いずれやらねばならないことでもありますので、ここで決断というところです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

第61回 松崎町民運動会

2019-06-02 16:57:44 | 遠野

 令和元年度初、そして第61回を数える松崎町民運動会が町内の遠野北小学校校庭で開催されました。

運動会ラストの種目、行政区対抗リレーでの最終走者がゴールという場面

 

市内一斉で行われる運動会指定日

例年は市民サッカー場Bグランドで行われておりますが、グランド等のリニューアル工事でお隣の北小グランドでの開催となりました。

朝9時の開会式直前の模様

人口約4千1百人と云われる遠野市松崎町ですが、この時点で約300人位かな?最大で500人は超えたものと思いますが、世帯数や人口からみれば2割程度は期待したいところでしたがね。

 

玉入れ

 

小生の地元第2区チーム

 

綱引き

 

 

お隣り第1区

綱引きの強豪ですが、これを昨年に続き準決で撃破、決勝では昨年惜敗を喫した第8区と対戦し、見事圧勝・・・。

なんでも約20年以上前に盛んに取り組んだ綱引き競技で活躍した、往年の選手5名を招集したとか?そういえば駒木チームは市内では幾度も優勝し、県大会でも高成績を残した時代もありましたからね。

 

危ないものではございません・・・謝

 

行政区対抗リレー

小学校1年生から各学年、中学生、さらに成人の20代、30代、40代、50代の男女をつなぐ対抗リレー

 

こちらも第2区が制し、総合得点もダントツとなって優勝

優勝おめでとうございます。

そしてご参加の皆様、暑い中、お疲れ様でした。

 

 

 

 

コメント (4)