「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

冬の足踏み

2019-12-14 16:35:48 | その他

  12月も中旬、朝晩の冷え込みはそれなりとなっています。

池の氷

 

少し積雪もあった先週でしたが、全く雪が無い状態となっております。

 

 

冬枯れ景色ではありますが、日中の気温も高めで、若干ですが参拝客の姿もチラホラ

 

ゼリーに閉じ込められたフルーツではありませんが、氷に閉じ込められた秋の名残

 

 

朝から良い天気で、小春日和みたいな気候も午後には崩れ出して、午後3時過ぎからは冷たい雨降りとなっております。

果たして雨が雪に変わるのだろうか?

そんな中、4シーズン履いたスタッドレスタイヤを新調しました。

ちょっと高めですが信頼のB社製といたしました。

 

 

コメント (4)

冬来る

2019-12-08 15:48:39 | その他

 師走、12月に入って早1週間、カレンダーも残すところあと1枚

境内の日蔭部分

少しまとまった積雪があった12月第1週目、岩手の内陸部では20センチを超える積雪となったようですが、内陸に属しながらも沿岸部にも近い遠野、積雪は数センチというところで、我家では雪掻きは行っておりません。

定点観測・・・物見山と遠野市街地方向

 

 

 

参道には参拝客の他に動物達の足跡も多数・・・

これは野ウサギですね。

 

残された足跡・・・

小生の子供の頃とほとんど変わらずの光景

野ウサギにキツネ、リス、キジ

猫らしき足跡もあり、これはきっと我家の飼猫ネネであろう

(;^ω^)

当時と違うのは二ホンジカの足跡が多数あることくらいかな

 

 

1ヶ月前までは鮮やかな紅葉があって色のある世界でありましたが、後に茶色の景色、そして白の世界の中で・・・

 

赤色が一際目立っております。

 

 

 

身体が少し冷えたので温かい食事を求めて

 

「産直かみごう」の五右衛門ラーメン

もやしたっぷりで、これはこれで美味い

 

 

雪解けのアスファルトに秋の名残

 

 

 

 

コメント (6)

SL銀河2019ラスト撮り+仮告知

2019-12-01 18:55:06 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 釜石線を運行して5年ということですが、2019年のSL銀河の運行も12月1日を以てラストとなりました。

宮守~柏木平

下宮守寄梨踏切付近にて(砥森神社境内)

 

こちらは上郷町

リンゴとのコラボも撮りたいところでしたが、時既に遅し・・・

(;^_^A

取り残しというか、収穫できない訳ありの個体が10数個かな?

その多くは鳥たちに裏側は食べられております。

 

11月最終週末、今季2度目の積雪、薄っすらとでいう程度。

日中の気温が真冬日、すなわち最高気温が氷点下の世界、肌に刺す風は寒風そのものけっこう寒いです。

山間の道はご覧のとおり・・・油断できません。

 

 

さて・・・

今季のSL銀河も4月末から例年より少し長く12月1日まで運行、紅葉とのコラボ、或は積雪の中での雄姿もあるのかな?期待はしてましたが、後者は無し、個人的には紅葉を絡めた内容も撮れず仕舞でした。

 

落葉で寂しい風景とはなってますが、運行ラストは何としてでもという思いで、前日の往路を撮ることができましたが、前夜の宴の残りもあり出遅れてしまって不甲斐ない撮り鉄となってしまった・・・(;^_^A

この先のS字カーブを狙うも人多過ぎで躊躇、宮守サミットも人も多いけど置き三脚もけっこうあってスルー・・・

笠平も良い位置は期待できず、結局この場所となりました。

 

 

期待は良煙なので、まずまずかな・・・。

 

 

そのまま綾織に移動

ちょうど白鳥の群れが移動中

 

タイミングはgoodながらも写りがイマイチ

(;^ω^)

 

 

午後は色々とみて回るも、撮り鉄さん多過ぎで定番の場所から外れるという遠慮しがちとなりました・・・(-_-;)

 

 

煙はよかったけど、場所の吟味不足・・・(-_-;)

いずれ今季の撮り鉄はお終いという具合で、色々と反省点もありますが、毎度のことながら、また来季に期待というところですね。

 

翌日の復路、最終日は狙うこと叶わず・・・

いずれ不本意な2019年SL銀河撮りでしたが、来年に期待したいと思います。

 

 

話し変わって・・・冒頭での仮告知をひとつ

 

 

S53年度卒(1978)・・・実際はS54.3月卒業

岩手県立遠野高校還暦同窓会について

 

このほど地元に住む同級生達と実行委員会を結成

単なる同級生の忘年会の意味合いが強い集まりではありましたが、大筋は決定してますので、お知らせします。

 

・期日  令和2年11月1日(日)  夕方から

・場所  花巻温泉 (会場のホテル等は決定しだいお知らせします)

 いずれこれから何度か実行委員会を行い、細かく詰めて参りますし、夏頃にはさらに詳しい内容をお伝えいたしますので、ご参加のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

11月最終週は雨でスタート

2019-11-24 15:52:30 | 自分のこと他

 雨の休日、先週末まではピンポイントながらの紅葉の残りもありましたが、今は全て落葉となっております。

先週半ばには例年よりは若干遅めながらも降雪、薄っすらと積雪もあって初雪となった遠野でありましたが、うって変わって気温は高めに推移していて、弱い雨降りとなっております。

 

 

いつもの境内全てが落葉みたいな記述となってますが、ラスト紅葉を発見

 

もう少し上部の山腹に進むと境内でも最後、例年ラストを飾る紅葉の木があるのですが、今回は雨降りでもあり、この時点で散策は終了。

今年のラスト紅葉の確認及び撮り方はこれでお終いといたしました。

黄色の銀杏にモミジの橙、赤の絨毯

この場所は先週初めまで紅葉が綺麗に残された場所でもありましたので、落葉もまだ色落ちしておりませんでした。

 

 

話し変わって週末は・・・

久々にジンギスカン

 

街場に繰り出しての専門店にて・・・

 

 

ジンギスカンはお盆以来か?

遠野人としてジンギスカンに関しては、だいぶ間を空けてしまったという思い・・・(;^_^A

お盆以降食べるチャンスは1~2度はあったのですが、まことに不徳の致すところ・・・です  笑

 

久々なのでやはり美味かった。


ジンギスカンは遠野人のソウルフードの代表なら、こちらも当てはまるものかと?

 

喜楽直伝 五右衛門ラーメン

 

先週と先々週と2週連続いただきましたが、こちらもやはり美味い

 

菩提寺本堂脇のお地蔵様

紅葉バージョンとなってますが、間もなく白い冬、赤がアクセントというところですね。

 

 

コメント (10)

白い雀 その後

2019-11-17 16:01:13 | 鳥・動物等

 2週間前、地区内の川沿いに白い雀がいるという情報で、即確認し写真にも一応おさめましたが、ピンボケが甚だしくどうもイマイチという状態、翌週は2日連続で撮りに行くもその姿は見つけられず、群毎何処かへ移動か?半分諦めておりましたが、気になってウォーキングコースとして歩いてみると、白雀を確認、この日の午後、望遠装着で再チャレンジいたしました。

 

もっと大きい画像は巻末でご紹介しております。

 

 

強風が吹き、おまけに冷たい

先週よりさらに山の雪が増えた感覚

特に奥の早池峰山は全体に冠雪が確認でき、積雪もそれなりにありそうな雰囲気ですね。

 

里も紅葉は終わり、少しずつ寂しい光景となりつつあります。

 

 

ほすっぱ

(干し葉)

大根の葉となりますが、この葉を干して主に味噌汁等の具として食べます。

個人的には・・・あくまでも個人的な思いですが、少年時代の貧乏というか貧しい食生活の代表というイメージが強くインプットされている。

冬期間は毎日、ほすっぱ汁を食べておりましたから・・・

 

 

さて、本題の白い雀

タイミング良くカメラをぶら下げて畦道に入ると、30羽程度の雀の群れが葦の群生する場所から一斉に飛び立ち、20メートル近くの茂みに停まる。

 

警戒心が強く1メートルも近づくものなら、すぐ移動してしまい、さらに深い茂みへと逃げ込んでしまう。

 

 

結局1時間近く寒風の中、さほど移動もなく一脚に固定されたカメラを構えて待ってましたが、雀たちの動きの法則みたいなものが、だんだん判りかけ、10分もすれば同じ場所にまた舞い戻って来るパターンであることが判明。

なのでその場でほとんど動かないで待っていれば、おのずと被写体はやって来る。

 

 

白い色ではありますが、羽根は雀色というか他の雀と同じ模様、色合いと判明。

 

アルビノと思いきや、目が黒いこと、羽根の一部も色がついているので白変色の雀となりそうですね。

 

 

なんとか上手く撮れたのが、この2枚

 

 

別写真をさらにトリミング

 

 

1時間粘った甲斐がありました。

 

 

 

 

コメント (10)