「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河、馬コラボ

2018-06-16 19:41:20 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 SL銀河定番イベント、馬との並走イベントが岩手二日町駅附近の田んぼ畦道で執り行われました。

荒谷前~岩手二日町

遠野市綾織町二日町

 

SL銀河運行でのひとつのイベントとしてSLと馬とのコラボが行われております。

SL銀河はもとよりその前のSLドリーム銀河でも行われておりますが、春(6月)と秋(11月)の年2度開催というイメージがありますが昨今はSL銀河は10月半ばには終了しておりますので、ここ数年?2年位かな?秋の部は行われていないですね

 

さて、土曜日ながら仕事が入っておりましたが数日前にキャンセルとなり、迷わずこのイベントへの出没となりました。

例年は9時過ぎに現地入りしますが今回は午前8度前に様子をみに行きますと10台以上の車が農道に駐車、撮り鉄さんも20名超、三脚はその倍以上、要所に配置されておりましたが、地元の強みか・・・自家用車で乗り入れて思っていた場所に三脚を置いて様子見としましたが、馴染みの床屋さんが綾織なのでまずは散髪をすることに・・・。

 

10時前・・・

三脚の場所、考えていたアングルながらイマイチと判断して移動、当初の頃に陣取った正面撮りの場所に固定しました。

 

そして・・・

いよいよ

 

昨年は騎手が落馬というアクシデントが発生・・・

しかも列車と馬とのバランスが悪いというイメージがあって、ここは正面から撮ってタイムラグというか多少の並走のズレはカバーという思いで正面撮りといたしました。

いつもは吹き流しを手に持って並走しますが今回は戦国武者的な母衣風な吹き流しとなってました、

並走する遠野の馬関連の方々のアイデアというか、考慮した内容に敬意を表するものであります。謝

 

馬を優先にするか、やはりSL撮りなので銀河メインか?

上手くピント撮りもできないまま今回の並走イベントは終了。

ただ見ればそれなりに撮れてますが、まだまだですね。

今回は正面撮りにこだわってます。

いつもはもう少し斜めからの画となってますから今回はあえて正面としました。

 

午後は上郷は佐野の黄色い花っことのコラボへ・・・

午前の馬とのコラボの撮り鉄さん達、そのままが移動というスケールでしたが、小生と同場所で撮り鉄した方々、そのまま同場所ということでした・・・(;^ω^)

吟味して陣取ったつもりが黄色い花っこに埋もれてしまうという大失態・・・(-_-;)

 

なんとかもう一台では・・・

毎年、この時季の黄色い花っこは失敗しておりました今年も大失敗でした・・・(^_^;)

辛うじて撮れたというところです。

 

またまた子猫をの相手・・・

とらねこオヤジですから猫の相手はお手のもの

預かりは4日程度ですが、オヤジと毎夜バトル(じゃれ)です。

 

さらに・・・

父の日ということですが・・・

昨年、表彰をいただきましたが額がショボいということで家族が・・・

専用というか、それなりの額を再発注

 

自分的には、そこまでとは思いませんが、見栄えは良くなりこれまでの勤続も含めて感無量というか、大したこともしてないけど長く稼いだという気持ちにはなりました・・・謝

 

次回は乗り鉄の予定ですよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

限定ながら往復撮り SL銀河

2018-06-10 16:24:13 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 6月は土日に何かとイベント等があって、休みが潰れてしまうというか、体力的にも精神的にもちょっと辛いが本音でもありますが、それでも限られた時間を利用して今や拙ブログのメイン的なエントリーのひとつでもあるSL銀河撮り、今週も場所、時間限定ながら撮り鉄いたしました。

鬼ヶ沢鉄橋

(復路にて)

 

ますは土曜日・・・一般的に云う植樹祭

緑化祭(里山フェスタ2018)に参加

宮守町達曽部の山林にて

市内11の小学校で結成されている緑の愛護少年団、約400名をメインに一般も合せて約500名の参加とか。

 

参加記念品

木製のコースター

毎年いただいておりますが、実際にコースターとして使用すると水滴等でカビが付いてしまうのがちょっと難点、こまめに拭きながら注意して使用すれば問題ないかもです。

 

この日の午後

速攻で上郷方面で待ち伏せも、定番スポットにて

 

SL運行シーズン中、2~3度は撮ってしまう定番撮影スポット

爆煙の実績も高いスポットですが夏場は裏切られることも・・・(;^ω^)

曇った日が狙いめですね。

 

翌日は復路

洞泉駅にて待ち伏せ

 

まずまずな煙というところでした。

 

もう1箇所で撮影して往復路の撮り鉄はお終い。

戻ってからは・・・

今年3度目、2週間ぶりのプールへ

今年は5月になってからプール通いを再開するも、まだ3度目

それでも平泳ぎですが200m×3、100m×2、クロールで50m×2 1,000mに足りなかったけど900mほど・・・

けっこうきつかったです。

月3回はなんとか通いたいですね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第60回、松崎町民運動会

2018-06-03 18:44:40 | 遠野

 6月第一週の日曜日は遠野市内一斉の町民運動会の日

(宮守町は2年に1回とか)

 

今年は60回目の開催とかで還暦ということになりますね。

朝から晴天に恵まれて気温もグングン上昇して暑いくらいでした。

そういえば昨年は逆に肌寒い日で重ね着をして凌いだという記憶があります。

 

今回は11種目で競技は8レースかな?

宅急便レース

 

「いっどぎま、かしでげでレース」なるものがありましたが・・・

要は借り物レースですね・・・笑(写真は無し)

 

ここ数年は記録担当(カメラ)でしたが、今年は救護班の任務、しかも救護班長ということですが、暑さからの熱中症や中高年が無理しすぎての怪我とか、大いに考えられることで気が気でありませんでした・・・(^_^;)

(現役を遠ざかって10年ですからね・・・(;^ω^))

 

玉入れ

 

足八丁リレー

 

立ってやる人

 

座ってやる人

他人それぞれ・・・

今回は立って行った方が分がよかった印象ですね。

 

玉入れと同じく運動会での定番競技

綱引き

 

本部席から・・・

 

 

運動会は正午前に終了、何事もトラブルもなく予定通り終わりました。

役員皆で後片付けして12時30分過ぎに解散、皆さんそれぞれ住む地区の反省会やら祝勝会へ向かったようです。

 

そういう小生はお呼びがかからなくて、汗と埃に紛れた身体をサッパリさせるべき市内のオアシスへ・・・。

ポイントカードでお食事券ゲット(500円)

ここ数年使っていないお食事券が5枚あって今回と合わせて6枚3千円分

使用期限はないとのことですし、1度の利用で1枚とか一人1枚という決まりはないとのことで、そのうちに家族で来ようと思います。(現金不要)

 

帰宅してからは・・・

靴を洗ってノンアルビール飲んで日曜日は終わりましたとさ・・・(;^ω^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SL銀河往路、カキツバタが咲く頃

2018-06-02 17:34:57 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 6月突入、暦のうえでも感覚でも初夏になったというところですね。

遠野~青笹

青笹町の前川原のカキツバタが最盛期を迎えておりました。

 

その前に・・・

山間の何処からともなく郭公(カッコウ)の鳴き声が聞こえる。

小生の少年時代と変わりなく郭公が「カッコウ、カッコウ~」と鳴き、まだまだ自然豊かな遠野なんだなあ~と少し得した気分に・・・

そんな郭公鳥が鳴く季節に咲くといわれる「アツモリ草」が見頃を迎えておりました。

通称「カッコ花」・・・希少植物となってますね。

 

 

新緑もさらに進み・・・

 

地域の田んぼも田植が終わりました。

さなぶり・・・地区の各集落では田植え上がりの意味合いのご苦労さん会が催される昨今となっております。

 

日曜日は市内一斉の町民運動会の日

前日はその準備に汗を流しましたが、その準備の前の空いた時間に最盛期を迎えているカキツバタと共に撮り鉄です。

 

まさに最盛期。

先週、この場所を通るも未開で後1週間と予想しましたが、やはりドンピシャリ・・・

早朝から陣取っているという方々もおられて今時期のナイススポットということですね。

毎年、この場所で撮っておりますが、毎回暗めに撮れたり露出の設定ミスで車体が黒く潰れたりと上手く撮れない印象でしたが、今回もさほど良いとは言えませんが、それでもなんとか見えるということで許容範囲ですかね。

(;^ω^)

 

 

 

 

飲み会もようやく落ち着いてきました。

その代りイベント等が多くて土日の休みがほとんど潰れる6月となりそうです・・・涙

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SL銀河往路と遅れた水鏡

2018-05-26 19:31:34 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 おそらく今月(2018、5月)最後のエントリーとなるかもしれませんが・・・

まずは・・・

平倉~足ヶ瀬

 

季節の花々とのコラボも、なかなか上手くいきませんね。

今回も午後からの出撃となりましたが・・・

まずは・・・

今時季の地域の風景と思いましたが、良い天気の時には恵まれず・・・

(^_^;)

早池峰とミラーネーズ(水鏡)

この場所は、なんとか間に合うも天気がいまいち・・・

でも早朝ですよ・・・(-_-;)

 

 

しかし・・・

狙っていた場所は・・・(^_^;)

時既に遅し・・・

タッチの差で田植え終了

今年の水鏡は仕方なし・・・来年に期待してください。

 

落ち着いたと思いきや・・・

対外的な飲み会が少しだけ飛びとびに開宴

最初の飲み会の後に久々に立ち寄った同級生ご夫婦のお店では・・・

クラフトビール各種を提供するとか・・・

泡の具合を見るとかで試飲できました・・・(^_^;)

 

飲み会も少し多くなるのに宅飲みでは・・・

K社、A社は避けてS社の黒ラベルを超久々に飲んでみたが、違いが判らず・・・

(^_^;)

違いはもう少し飲めば判るはずですが、これくらいでやめときます。

最近の肴はらっきょです。

何故か甘い・・・。

 

 

 

 

 

 

此処のお祭り、仕事関係のイベント有で今年は出撃不可

残念

 

撮り鉄さんも、これくらいのんびりというか、まったりしていれば高印象なのかもしれませんが、人それぞれの受け取り方、考え方の違いもありますからね。

 

そういう小生は俄か撮り鉄とは言い難くなりましたが、気持ちは乗り鉄、飲み鉄だと思います。

でも撮り鉄もしたいですがね・・・(;^ω^)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加