「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

向日葵

2021-07-30 15:20:29 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 一頃の暑さまでは至らずも、真夏らしい暑い日々が続いている7月の晦日。

まだ向日葵は見頃継続中と踏んで上郷の某所まで・・・。

平倉~足ヶ瀬

 

SL銀河の本運行は8月下旬からとのことで、此処向日葵スポットとのコラボ写真は今年は無理となりますが、実は向日葵が見頃となるとSL銀河の試運転が行われたようです。

 

その試運転、今回の撮り鉄は諸般の事情で見送りとなり、悔しい思いをしましたが、この度の在来線とのコラボで我慢というところです。

小生独り占めと思いきや、もう一人撮り鉄氏がおりました。

快速はまゆり号

 

7月は誕生月、長男から誕生日プレゼントとして拡大鏡が送られてきた。

相変わらず左眼の状態は芳しくないが、本を読んだりちょっとした書き物では重宝しそうです。

 

誕生日ということで、飼猫の茶々も7/31で満1歳となります。

東京生まれ、仙台の某ホームセンターのペットコーナーで出会って生後3カ月で我が家へ。

少し高そうな餌でも買ってきてお祝いしたいと思います。

 

コメント (6)

山百合最盛期

2021-07-22 15:19:48 | 遠野

 境内及び我家は夏の花、山百合が見頃となっている。

 

午前4時前、辺りが白み始めると蝉のヒグラシの大合唱が響き渡る。

(^_^;)

ヒグラシとくれば夕方に多く鳴くイメージがあるが、朝もうるさいくらい鳴くんですね。

でも午前5時も過ぎると大合唱もピタリと止み、今度は「ジージー」とアブラゼミ等と交替となり、そのまま夕方まで・・・そしてまたヒグラシへ・・・。

いずれ歳のせいもあるが、早くに眼が覚めてしまって、後は蝉しぐれが気になってなかなか寝付けないです。

そんな自然豊かな環境ですが、山百合が盛期となっております。

 

 

 

 

紫陽花もまだまだ健在、山百合とのコラボも・・・。

 

 

 

我家の山百合も最盛期

 

鈴なり山百合

重さで倒れるので紐で固定・・・(;^ω^)

 

畑は夏野菜が採り頃中

茄子、胡瓜は「まいがだぎ」(毎日)食卓へ

コメント (4)

早くも梅雨明け

2021-07-17 14:29:23 | 遠野

 30度超の真夏日連荘

それもそのはず、東北地方は近畿、東海地方よりも早く梅雨明けとのこと。

土淵小学校

 

7月中旬に梅雨明け、あまり経験したことがないかも?

いずれ梅雨が明ければ盛夏という季節到来、炎天下に真夏日が続き蝉時雨といったイメージがしますが、それも7月下旬或いは8月に入ってから・・・。

しかし今年は2週間は早く梅雨明けとなりました。

ホップは順調に生育している模様。

紫陽花はみずみずしさを失い、イマイチな感じ。

やはり紫陽花は雨が似合いますね。

この炎天下、そろそろかな?と境内を歩きますと・・・

山百合が咲き始めておりました。

季節の花も紫陽花から山百合へ・・・

我家の山百合も来週中には咲き出すことでしょう。

もう少し我慢して静かに・・・・・。

コメント (6)

トランスイート四季島 試運転撮り

2021-07-13 18:41:13 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 

荒谷前~岩手二日町

 

豪華列車四季島の釜石線乗り入れは何度かあったようでしたが、情報不足等で撮ること叶わずでした。

この度、釜石線遠野駅までの試運転が行われるということで、初めてその華麗な姿を目にいたしました。

大雨警報が発令された遠野地方、雨が降っているのか西方面の山々が白く霞んでいるものの、青空も見えたりして、撮り鉄が強行できそうということで、自宅を出発しました。

目論んでいた撮影場所に着くも、イメージ通りではなかったので、別場所に移動。

結局、代り映えのしないいつもの場所で撮ることに・・・。

 

 

雨にも祟られずなんとか撮れました。

 

遠野駅附近にて

 

在来線と共に

 

四季島は10両編成ということで駅のホームには収まり切れず。

撮るのも良いけど、やはり乗り鉄、いつか乗ってみたいなあ~と思うのでした。

(^_^;)

 

コメント (4)

とりあえず紫陽花

2021-07-10 16:11:33 | その他

 7月に入ると我家及び境内の紫陽花もチラホラと咲き出しておりましたので、そろそろいい感じかな?

ということで、雨が止むのを狙って、とりあえず撮ってみました。

まだ色付きが甘いものや未開のモノも多くあって、もう1週間というところかな?

またそのうち撮ってみようと思います。

 

こちらは睡蓮

少し遠かったかな・・・(^_^;)

それにしてもパックマンが大勢いる・・・! 笑

 

ハート

 

間もなく満1歳を迎えるチャッピ(茶々)

コメント