「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河、いつもの場所撮りと福泉寺の紅葉ピーク

2022-10-30 08:02:53 | 福泉寺・伝承等

 おそらく10月ラストのエントリーかな?

期間限定の仕事に就いてますが、もう1カ月の延長となりましたのでブログエントリーは来月一杯まではスローペースの見込みとなります・・・謝

2週間ぶりとなったSL銀河撮り、今回も往路一発撮りのいつもの場所となりました。

 

その前に・・・

遠野の紅葉の名勝地、福泉寺の紅葉はピークを迎えております。

全体的に赤が映えないというか例年と違う雰囲気、茶系が目立ち落葉も多いという印象です。

それでも数日前に民放ローカル局ニュース番組で生放送がされたことで翌日は平日にも関わらず参拝客が途切れなかったとのことです。

生放送は五重塔と紅葉を絡めたライトアップが施され幻想的な雰囲気でした。

事前に情報が寄せられるも少し寒かったことと、晩酌をしてしまったのでテレビで楽しむことになりました・・・(;^ω^)

カメラ片手に様子を見に行ってもよかったかな・・・(^-^;、と少しばかり後悔もありましたが、それこそ後の祭り、仕方なしですね・・・(^^ゞ

五重塔

まさしくピークですね。

遠野盆地、山腹から見える松崎、土淵の美田地帯は約9割が稲刈り終了となっております。

 

この日は土曜日、休日ですので参拝客は多めですが、声掛けしたりされたりの話題では、やはり数日前のテレビの生中継を観てやって来ましたという方々が多かったですね。

そんな中、市内在住の高校時代のクラスメイト(女性)が娘さんと来てまして、マスク顔ながらお互いに「よお~・・・久しぶり」という具合で直ぐに誰かわかりましたよ

(笑)

先月に亡くなった同級生を偲ぶ話題中心になりましたが、まずはお互い健康、それが一番という内容の話しでその場を後にしました。

福泉寺の紅葉は来月3日、文化の日辺りまでは見頃が継続かな?

小生も来月11月第1週、早い段階でもう一度良いところを撮り残したいと考えております。

 

さて撮り鉄となりますが・・・

こちらも色合いがイマイチ、黄色や赤が鮮やかではなく茶系が目立っております。

先週からこんな感じとのことで、ピークは過ぎていてこのまま落葉の雰囲気大ですね?

現地一番乗りは同級生撮り鉄の56氏、小生は2番手となりましたが、前回とは違う位置取りということで56氏とは少し離れて撮ることに・・・。

当初は数台数人の撮り鉄さん達でしたが、午後1時も近くなると一気に増えだして、秋桜シーズン後では最高の人出かな?

ざっと数えると50人はいたような?

リンゴとのコラボを考えていた方々も多かったようですが、雲が多く晴れないと面白味がないという撮り鉄氏も多かったみたいで、こちらに多く流れたかも?との常連さんのお見立てでもあるようです・・・(;^_^A

向い風か左に大きく流れる可能性大ということで横撮りとしましたが、向かって右に煙が流れ結果的には横撮りにして正解だった。

でも風も弱くなったのか?いい感じとなりました。

 

今年の新米が届けられていた。

1俵(1袋30㎏)を精米すると20㎏(10㎏×2袋)と半端が少し、まあ合せて約23㎏くらいとなりますが、とりあえず5袋を精米して自家での味見用と親戚や知人へ発送の予定です。

ちなみに銘柄は「ひとめぼれ」です。

それと来月10日前後、おそらく11/12か13日が秋終いとなりそうですが、車の冬タイヤへの交換や草刈機や剪定機械の清拭や軽い整備でお終いも、今年は母親メインの畑、メインは大根の収穫が小生に回ってきそうです。

10本や20本程度なら文句も言わずにやれそうですが、50本以上の雰囲気で気が向かないです

(;^_^A

80半ばも過ぎた母親曰く、もう体力がない、足腰が痛い・・・聞けば確かにそんなところかと思いますが・・・(;^_^A

息子はいつまで経っても息子、小生も若い訳ではないが仕方なしですね・・・( ;∀;)

頑張って大根掘りをすることにします・・・。

 

我家の家族となって丸2年

茶々 ♀

可愛いなあ~

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

降って沸いた骨休めに紅葉撮り

2022-10-21 17:46:47 | 福泉寺・伝承等

 紅葉撮り、今月中の撮影は無理かな?と半ば諦めておりましたが、ピーク前の紅葉ながらとりあえず境内の紅葉を撮ることが出来ました。

境内山野からすれば3割程度の色づきで、ピークまではもう少しという感じですが、既に最盛期も過ぎ落葉の木々もあり、今後の色づきもあっという間かもしれません。

そんな中、予定してなかった休みが降って沸いたかのように成ったので、境内を撮り歩くことが出来ました。

そのお休み、久々の平日休みなので平日にしかできない用足しやら買い物に充てましたが、気分転換も併せて少しだけドライブも兼ねて西隣の市まで・・・。

昼に近くに自宅を出発、市内での用足しの後は久々の地元のお店で昼食をいただく。

元祖直伝の五右衛門と半チャーハンをいただく。

久々の入店、やはり美味かったですねぇ。

汗も出たところで、こちらも久々の日帰り温泉へ。

週末しか日帰り入浴はしていない雰囲気、しかも営業時間も短いようですが、なんとか時間内に出入出来て良かったです。

先客は3人、小生が入ってものの10分もしないうちに皆さん出られて独り占め状態が数十分・・・(;^ω^)

温泉は無論のこと、サウナも満喫でき久々の骨休めとなりました。

境内の紅葉のつづき

色付はそれなりですが、色合いがくすんでいるというか葉がくしゃっとしている葉が多く、見頃はもうチョイという感じです。

良い色合い、パリッとした葉はこれからに期待ですね。

五重塔周りはピーク間近かな?

時折陽が射し青空も見え隠れの午前中でしたが、曇り空ということで撮る側としては少し残念でした。

 

紅葉撮りに関しては色々と用向きもあり、おそらく11月、文化の日前後に撮れればと思っております。

それまでなんとか良いところは残っていてほしい、ついでにお天気も良ければと願っております。

 

季節ものとして甲子柿をいただいた。

独特の「トフッ」とした食感と甘さ、旬な時季に食べれて良かったです。

 

さて・・・4年ぶりの市議選が賑やかな週でしたが、勝利の女神は・・・?

投票立会人2連荘で休日が潰れますが事前に休めたので、任務を全うしたいと思います。

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉はじまる

2022-10-15 20:38:36 | 福泉寺・伝承等

 先週につづき上郷は桑畑自治会館から撮り鉄

間を空けず正面撮り

 

毎度のスポット、紅葉には少し早く来週にはいい感じになりそうな雰囲気です。

いつもの同級生撮り鉄の56氏は少し色づいた山々を入れた構図で攻めるとかで、今回は最初に情報交換のみ話しただけで別れて撮ることになりました。

と言っても僅か数十メートル離れただけですがね。

現地には2番目に到着、別場所でスタンバイの撮り鉄氏がおりましたが、小生は正面撮りということで線路の反対側に赴くと置き三脚もなく、一番乗り・・・。

真正面の位置取りを確保、撮り鉄常連さんが数分後に到着、周りを囲むように三脚を設置したようです。

20人前後の撮り鉄さん達

リンゴとのコラボをするスポットがあり、多くはそちらに流れた可能性も・・・?

それでも良煙スポット、それなりの人数ですね。

 

その前に・・・

例年紅葉のスポットとしてご紹介している福泉寺

今年も紅葉の季節到来となっております。

山腹が2割程度の色づき

紅葉、色付は終盤の箇所もありますが、全山的には始まったばかり、紅葉ピークは22日、23日頃か?

個人的には近所に住みながらも仕事もあるし土日は選挙関係で撮ること叶わず

(^-^;

なので今月最終週の紅葉撮りとなりそうです。

なんとか良い所は待っていてほしい、そう願っております。

風が少し強いかな?

左に煙が流れるかも?そう危惧もされましたが、なんとか微風となり流れは最小限となり、良煙となりました。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の慶事&SL銀河撮りもぺっこばり

2022-10-10 07:38:44 | 我家のこと

 3週続けて仏事(親戚及び同級生の葬儀、親戚の法事)が続いてましたが、今週は慶事、それも久々約2年半ぶりの結婚式・披露宴に出席しました。

式場のビデオカメラ担当の小父さんに「2回目の讃美歌が終わった後に羽根が舞い落ちるシーンがあるので、是非に逃さず撮ってください。」と特別に教えてもらった。

「素晴らしいカメラにレンズをお持ちなので是非に・・・」と言うことですが、腕はともかく見た目の道具だけはそれなりに見えたのでしょうね・・・(;^ω^)

(^-^;

その前に・・・

SL銀河、土曜日の往路撮りをいつもの場所で行いました。

今回も同級生撮り鉄の56氏の傍となりました。

今回は桑畑集会所裏のカーブメインでということでスタンバイ、在来線の「快速はまゆり号」でどんな感じか・・・練習撮り。

少し風が強かったので左右どちらかに大きく煙が流れることが危惧されますが、煙がほぼ真っ直ぐ立ち上がることを期待して縦位置で撮ることにしました。

カメラ2台装着できるプレートで臨むも実は固定関係がしっくりこなかったんです。

雲台を大きくするとか、三脚はカメラ毎に1台とか、それとも三脚をもっとガッチリした大きなものにするとか・・・何点か考えることはありましたが、一番はカメラ毎に三脚を揃えるが結論ですが、SL銀河は来年からは走らないし撮り鉄関係にお金をかける必要性も薄いので、現状維持で行くことにしました。

トンノミのカーブ付近が良煙のピークと思ってますが、やはりそこまでのアプローチはいつもの如く良い煙を吐きますねえ。

今回はその先も先、ストレートが終わるところのカーブで待ち構えているので、なんとか持ち堪えて欲しい、いやっ、出来れば此処で吐いて欲しいと願っておりました。

そしていよいよ・・・

まずまずという感じですね。

この日も最初は10人程度が、あれよあれよの間に20数人の撮り鉄さん達で賑わっておりました。

 

話し戻って慶事・・・。

現役時代のラストもラスト、退職寸前に部下の結婚披露宴に出席したのが最後ですが、その時はコロナ過の最初の頃で、まだまだ大騒ぎするような事態とはなっておりませんでした。

あれから2年半、世間では結婚式や披露宴は影を潜めましたが、この程、義姪の結婚式及び結婚披露宴があるということで新婦の従姉・従兄である小生の子供達もご案内を受け、ほぼ家族全員で出席をしました。

当然、頼まれなくてもカメラ持参で出席です・・・笑

やはり目出度いことは良いですねえ~。

これは呑み過ぎ警報発令か?そんな思いがあったので、準備していったワクチンを接種しました・・・(;^_^A  (笑)

カメラ2台、小生のカメラ資産の7割程度持参なので、酔っぱらって落下して壊したでは洒落になりませんから、ウコンの力を借りずともセーブして飲んでおりましたよ。

式や披露宴メインの撮影ながらも、実はコロナ過で帰省がままならなかった長男家族も出席、3年ぶり以上の帰省となりましたし、なかなか会えなかった孫ちゃんとの対面が一番、結婚式様さま・・・という思いでして、写真撮りの大半は孫ちゃん撮りとなってしまいました。

(;^_^A・・・謝

可愛くて究極の癒し我家の天使・・・そんな気持ちになりますねえ~。

でも終始人見知りが強くて?爺さんにはなかなか慣れてくれなかったです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

K市在住のプロカメラマン、Hさんが今春?夏に撮ったアングルを狙ってみました。

若干のトリミングはしましたが、煙重視で撮っているいつものアングルとは違う雰囲気、車体と煙を上手く入れること、幸いに風も少し弱まって上へ伸びていたので、それなりに撮れたかな?自己満足ですが、上手く撮れた気がします。

(^^ゞ

 

あらためまして、ご結婚おめでとうございます。

ご両家のますますのご繁栄とお二人のご多幸をお祈りいたします。

この度、なかなか往来が厳しい関東地方に暮らす長男家族、なかでも孫ちゃんには会えずでしたが、結婚式という場ながらも、帰省のきっかけをいただき、感謝しております。

ありがとうございました。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴天、撮り鉄日和も調子あがらず

2022-10-02 07:30:52 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

ついこの間、9月となったと思ったら、もう10月突入。

9月1日から約2年半ぶりに仕事に就いた関係か?あっと言う間に1ヶ月経過という感覚です。

平倉~足ヶ瀬

SL銀河撮りは、またしても少し間を空けての3週間ぶりとなりました。

少し気温が高めでしたが青空が広がって撮り鉄日和?

向日葵最盛期の頃の賑わいは無くなりましたが、それでも人気スポットには変わりなく、撮り鉄さん達は約20人ちょいか。

まっ、程よい人数といえばそのとおりで、ゆっくり撮ることはできました。

まずは在来線で練習撮り、そして微調整を実施。

今回も同級生撮り鉄56氏がおりましたので彼の近くで撮ることに・・・。

 

待ち時間の話題といえば・・・

先日に急逝された高校時代の同級生のこと。

前週に医大眼科への通院やご近所で親戚の小父さんが亡くなっての葬儀等で就いたばかりの仕事を休みましたので今回、葬儀火葬への参列はしないこととし、なので通夜に参列いたしました。


葬儀の日、仕事を終えての夕方近く、なんかモヤモヤするというか気持ちが落ち着かない状態となったので、意を決してまずはカラオケボックスへ向かった。

アリスの曲を数曲歌った・・・(;^ω^)

亡くなった同級生への追悼という意味合いかな・・・。

高校時代に流行ったアリスを彼も含めて友人達とよく聴き、そして歌った思い出があるからです。

高校3年時の土曜午後は彼の家にけっこう遊びに行っており何度かは泊り夜通し遊んだ記憶も・・・。高校卒業後も親しく付き合い、結婚披露宴に招待したりされたり、結婚後も数年はスキーに行ったりと交流がありましたが、いつしか市内在住なのに、ほとんど顔も観ることもなく、ここ5年ほどは電話で数回話しただけでした。

でも懐かしい思い出もあり、彼を偲びたいということで、カラオケの後は街場へ一人移動となりました。

同級生の誰かに声掛けも考えましたが、急なことでもあり一人静かに飲んで帰るつもりも・・・(;^_^A

同じく独り、彼を偲ぶ目的で飲んでいる同級生と遭遇・・・(^-^;

二人、いやっ三人か・・・笑

思い出話し・・・日付が変わる時間近くまで尽きることはありませんでした。

まだ彼岸花が頑張って咲いていたので撮ってみました。

少し早すぎた彼の逝去

ご冥福をお祈りいたします。

合掌

 

前夜の影響か?少しダレ気味で調子がイマイチ。

写りもあまりよくはないし・・・(^^ゞ

 

 

いつもより煙の迫力が足りない感じもありましたが、それでもまずまずというところかな。

毎度同じ場所での内容が続きますが、もっと素晴らしい煙が出るのではないのか?これを期待して、この場所メインで頑張って撮りたいと思います。

 

帰り路

逆光気味で上手く撮れませんが、定番の風景を撮ってみました。

 

帰宅したら茶々が昼寝中

愛くるしい姿に癒されるも・・・

思わずチョッカイをだして起こしてしまった・・・(^-^;

寝ぼけ気味

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする