妻の知人が先日、松崎町内で蛍探しをしたとか、しかし、見つけられず・・との話し、さらに我家の末娘も蛍そのものを見たことはないっ・・という・・・これはなんということか、確かに私自身も近年、蛍が乱舞する光景は久しくみていないということで、早速昨夜蛍探しに家族で夜行性行動をとって来ました・・・汗
松崎町内ではないですが、あそこなら居るだろう・・と目星をつけていざ出発、「333・777・大当たり」一発で蛍に遭遇・・・・少し時期的には早いかなと思っていたが、蛍の乱舞こそなかったが、そこそこの光・・・まずは満足といったところでした。
釣りのケミ蛍ではございませんよ・・・笑
しかし、デジカメで蛍を撮影、ほんと難しかった・・・今後の課題でもあります。
蛍・・・・
家の前は水田地帯、幼い頃から今時期は蛍がよく見られ、それも半端な数ではない、とにかく乱舞、群舞・・・至る所で「ピカ、ピカ・・・」・・・日常的な光景でもあったので、全く珍しいとか凄いとは思わなかった。
子供が小学生になった頃か、夏休みの行事なんかを決める話合いに地区公民館へ・・・その帰り道、蛙や虫の声はすれど、蛍が見えず・・・ほんと全くいないということに気づく、あれだけいたはずの蛍が・・・自然環境の変化に驚かされると共にそれまで全く考えや気づきもしない自分に腹を立てたりと・・・・。
数年前、駒木妻ノ神の奥、沢沿いで数匹の蛍をみたこと・・・あの時、今はこんな山奥でなければ蛍は見られないのか・・・なんて思ったこともありました。
最近は、蛍が飛び交う自然を守ろうとか、環境を作ろうといったことも盛んとなっている、おそらく蛍もまた数を増やしているのだろう・・・それにしても蛍がいる環境の保全というよりも作ろうということ、これも何か空しいことでもあるような・・・人間達が環境を壊しておいて、また私のようにしばらく気づいていない無関心さ、そして思い出したように登場・・・・これも仕方なしか、いずれ自然も守り伝える、より良い環境へと導く・・・これも必要である。
蛍
今度は地元松崎町から蛍の姿をお届けしたいです。