「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

龍馬暗殺の謎に迫る・・・書籍紹介!

2012-01-24 19:38:59 | 書籍

「龍馬暗殺の黒幕は」

 

 

 幕末、明治維新の英雄、坂本龍馬・・・歴史愛好者でなくても名前くらいは聞いたことはあると思います・・・。

 また、歴史上の人物として人気投票でもすればベスト3入りは確実という大人気の歴史上の人物ではあるが、その最後は暗殺で若い命を散らしております。

 龍馬暗殺は佐々木只三郎等、京都見廻組実行犯説、近藤 勇等、新撰組説、さらに西郷隆盛等、薩摩藩黒幕説・・・と色々と語られてはおりますが、坂本龍馬の死については未だ謎の部分が多く残されており、犯人が誰か?これも実はハッキリとしておりません。

 ご紹介の著書は、龍馬暗殺の謎について、龍馬暗殺関係資料の再検証を行い、その資料の中から、これまで語られることがなかった新事実を見つけ出し、真実、真相を解き明かした内容と理解しております。

 著者は・・・実は当ブログとブックマークでリンクいただくブログ「木漏れ日に生命を!」を主宰するHN ノブさんです・・・。

 ノブさんは若い頃、遠野を旅したことがあり、その関係で当ブログとご縁が出来ております。

 とりあえず関東を中心に3千部が刊行とのことで、東北地方の書店には並ばない可能性が高いとのことで、私はamazonで購入いたしました。

 興味のある方はAmazon.co.jp 龍馬暗殺の黒幕は  で検索しましてご購読いただればと思います。

 

 今は静かにしておりますが、郷土史と並行して幕末維新期にも興味があって、素人ながら色々と調べたりしておりました。

 特に戊辰戦争での東北諸藩についてはもの凄く魅かれるモノがあって、京都、東京日野、福島、秋田、函館の戊辰戦争史跡や新撰組の足跡を訪ねて歩いていた時期もありましたので、この度ご紹介の書籍は、じっくりと読んでみたいと思っております。

 

中途半端な数ですが、東北戊辰戦争関連図書を主として参考としておりました。

 

 

本日の画像・・・

 

天気は良いものの、日中も氷点下の世界・・・真冬日でした。

 

小烏瀬川(松崎町)

 

水田の中に水道?

 

 

当ブログ、総アクセス数(閲覧数)が150万アクセス超えとなりました・・・

 

当ブログをお訪ねくださる皆さまのおかげです。

ありがとうございます・・・

 

遠野の風景、話題を中心にしながらも当方の趣味のことも交えて、今後もお伝えして参りたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします・・・

 

 

年末に2週間の予定で欧州(仏・独)旅行に行って来た長女のお土産。

ナポレオンが愛用した香水とか?

 

これでオヤジ臭さは解消されるかな?・・・

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビがタカを・・・! | トップ | 霧氷!小烏瀬川 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴族 (宝飯爺)
2012-01-24 21:14:01
独身貴族の娘さんが欧州旅行・・・いいですね~お土産まで・・・我々オヤズ共はせいぜい奥州市あたりの日帰り温泉が良いところですね~(^^;)
返信する
Unknown (nooree)
2012-01-24 21:37:51
こ・これは・・・もしかしてポーチュガル??
凄いですよこれは ダンディーになります
素敵な娘さんですね 
返信する
 (とらねこ)
2012-01-24 21:48:59
宝飯爺さん
奥州市の日帰り温泉・・・笑・・・確かに・・汗
夏以降に乗り鉄で信州の温泉にでも行きましょうぞ。
返信する
元祖 (とらねこ)
2012-01-24 21:51:07
nooreeさん
ボンドガールとかボルシチなら知っているけど・・・汗
オーデコロンの元祖とか?
ダンディになるかはわかりませんが、匂いっこは良いみたいです。
返信する
香水 (野の草花)
2012-01-24 23:31:03
香水、素敵ですね。

酒びんかと思ってました。

いやいや、とらねこさんは、ハイカラに変身?
返信する
お土産 (とらねこ)
2012-01-25 07:15:35
野の草花さん
酒瓶・・・笑
ドイツのお土産にビールジョッキもらっておりますが、オヤジ的にはジョッキの方が合ってますね・・・汗
香水、普段はつけませんがハイカラになるためにつけたいと思います・・・笑
返信する
感謝! (  ノブ)
2012-01-25 15:32:18
 一瞬、カラフルな画面で、おや、とおもいました。笑い。
 本をご紹介いただき、感謝に堪えません。
 
 今度は、読後感もよろしくお願いいたします。笑い。
 自分のブログでは余り、宣伝もできずで、迷惑をおかけしますが、読んで損がないと思っていただけたらと思っておりまして。
 出ないと、遠野に行くことが出来ないですから。石を投げられて、殴られたりしてしまうかも。笑い。
 重ねて、ありがとうございます。
返信する
ナイスミドル (nanbuneko)
2012-01-25 19:12:17
え~っと、ワタシもオサレな酒瓶と思ってしまいました。
素敵なお父さんのままで居てほしいという娘心がいいですね~。
(ナイスミドルって言葉、今も使っていいのでしょうか?)

幕末ってどんな感じだったのでしょうね。
歴史は疎いワタシですが、その時代のエネルギーのようなものは興味があります。

返信する
あの~・・・ (ふじのこ)
2012-01-25 19:38:34
私もお酒の瓶だと思いました
お誕生日の時のポロシャツといい、今回の香水といい、娘さんのセンスは素敵ですね。
歴史には本当に疎いのですが、親とは違い娘は歴史が好きになりました。土方歳三が好きだったような・・。

返信する
におい消し良かったね (kani)
2012-01-25 23:13:12
ど~しても年齢と共に、男女共、体臭と言うか、加齢臭がね(^_^.)
娘さん、わかってるんですね^^
良い子ちゃんですね(^_-)

真冬日がイヤでも続いてます。
少し、脂肪つけて、乗り切りたいと・・汗

坂本竜馬=福山ですので・・イメージがね^^
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事