「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

霧氷!小烏瀬川

2012-01-26 18:21:08 | 遠野

 今朝(1/26)のアメダス観測点の最低気温は氷点下15.5度、今季最低気温となりましたし、勤務地も氷点下14度と、かなり冷え込みました。

 遠野では寒いを「シバレル(すばれる)」と表現しますが、それどころではなく、「すみる(凍る)」「すみだ」と言った方が合っております・・・

 

小烏瀬川沿いの霧氷(松崎町)

 

当直明けで帰宅してから速攻で撮って参りました・・・(午前9時半過ぎ)

 

川の両端は凍っておりますし、気温より水温が高いので湯気みたいに霧(水蒸気)が発生しております。

最低気温をマークした時間は、もっと凄かったと思います。

 

 

その霧や水蒸気が凍って霧氷が形成されます。

 

 

 

 

 

霧氷というより樹氷的な雰囲気もしますが・・・

マクロレンズに変えて撮影・・・。

 

 

午前10時現在でも氷点下10度、陽が出ているとはいえ、寒過ぎです・・・。

 

そんな中・・・

 

またしても・・・

 

寒いせいか、逃げる気配なし・・・。

 

撮り放題のはずが手がかじかんで、こちらが撤退!

次回に期待ですね・・・

 

 

霧氷といえば・・・

 

ちょっと古い話ですが、歌手 橋 幸夫さんのモノマネで漫才コンビ「ザ、ぼんち」のぼんちおさむ さんが・・・「むひょおぉ、むひょうおぉ~」・・・とやっている姿を思い出してしまう・・・・・・

 

ちょっとどころではなく、結構古いですね・・・

 

寒いのに少し風もあって、前日降った雪が木枝からサラサラと降り注ぐ・・・。

福泉寺境内

 

天気は良かったですが、本日も真冬日・・・。

氷点下10度、雪原の中の愛車・・・

赤カブおごごスッケ号・・・

赤カブおごごひゃっけ号に改名するべがな・・・笑

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬暗殺の謎に迫る・・・書... | トップ | 寒い朝の風景・・・大汗! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川霧 (24地割)
2012-01-26 19:41:02
じゃじゃじゃじゃぁ、スミダな… てな寒さだったんでしょうね。
睫毛がくっつき、瞬きする際に音が出ませんでしたか(w 
PCの前で追体験するのが申し訳無いような光景です。
さて霧氷をその当時聞いた記憶がある方は、あらがた半世紀以上生きていますね(w
返信する
今年もよろしくです (とらねこ)
2012-01-26 19:54:12
24地割さん
ほんと「すみだ」遠野です。
前日も結構冷え込んで、タイヤのCMで乾いた氷は滑らない・・・とありますが正にアイスバーンでも冷え過ぎてあまり滑りませんでしたよ。
雪の上ではキュッキュッと音がしておりました。

霧氷・・・確かに半世紀以上前・・・笑
私はギリギリというか、流行った辺り、実はよくは知りません・・・汗

本年、まだご挨拶してなかったような?
本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
霧氷 (ふじのこ)
2012-01-26 21:44:23
木に付いた雪が凍っていたのかと思いましたが、霧氷なんですね。霧や水蒸気が凍ってできるとは初めて知りました。
それにしても、マイナス10度~マイナス15度とは・・・。
前に1月、2月の遠野に、冠婚葬祭で行ったことはありました。一晩中ストーブをつけたまま寝るという・・初めての体験をしました。

2年前のみなとみらいの夜景の写真を見させていただきました!すごい綺麗ですね~。これは見ないと!ですね~。でも夜までいるとなるとなかなか難しい・・・。
返信する
マクロの世界 (kani)
2012-01-26 21:59:43
本当に氷の世界ですねぇ~寒そうで。
涙と鼻水が一緒に流れてそ~(自分もだから)
ガリッと、すみでる感が伝わって来て、さみぃ~ので、さいならぁ~・・・笑

国道には積雪ありませんが、少しでも小道に入ると、ワダチから抜けられなくて、焦りまくった人・・・。
最近の対向車の男性って、避けてくれないのm(__)m
親切じゃないよぉ~・・泣
返信する
湯気 (とらねこ)
2012-01-26 22:20:54
ふじのこさん
氷点下10度を上回ると川から湯気が立ち、近くの草木はご覧のような霧氷となりますし、川の流れの緩い場所は氷結ということもあります。
大概は川を氷がプカプカと浮いて流れている光景と白い湯気、さらに空中にはキラキラと輝くダイヤモンドダストがみられます。
まだまだ最低気温は更新する感じかしますし、2月に入って立春が過ぎても結構冷え込みますからね。

みなとみらい・・・お恥ずかしいです。
マニュアル撮影とか覚えたての頃で、まだまだ甘いです・・・汗
返信する
すみる (とらねこ)
2012-01-26 22:25:16
kaniさん
そちらでも「すみる、すみだ」と使うのですね・・・笑
黙って立っていても芯から冷えると云った感覚、カメラ構えるのも素手では数十秒がいいところでした。(手袋はしているけど撮るときは片方だけ)

としょりのあねっこは難しいかも・・・爆
若い女性とか若いお母さん方が乗る今流行の軽自動車なんかがよろしいのではないでしょうか?・・・笑
返信する
綺麗! (大錦号)
2012-01-27 00:42:42
とらねこ様、こんばんは!
大変ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
そちらはマイナス15.5℃ですか!!
マイナス2℃で、弱音を吐いてる私です(^^ゞ
しかし、マイナス15.5℃の景色は美しいですね~
かじかみながらも、撮影頑張られて、すごいです!!
お疲れ様でした!お体にはお気を付け下さいませ!
返信する
冬景色 (野の草花)
2012-01-27 08:14:09
冬の現象は、幅広く奥深いですね。
それを発見して、撮影して見せてくれて
とらねこさん、凄っ!

霧氷、温泉の露天風呂だと良いね・・・?
氷の結晶、綺麗だね。
雪をかぶっている木や草が、桜が咲いてるように見えます。木漏れ日の中でサラサラ落ちる雪はキラキラしている?
あ・カ・ブ-ブーは、白の中にくっきり、日本の国旗みたい・・・
返信する
ありがとうございます (とらねこ)
2012-01-27 08:37:58
大錦号さん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
今季最低気温、確かに寒いですが、今年は連日氷点下二桁台が続いてますのでいくらか慣れた感じもしないでもありませんが、流石に素手とかではキツイですね。
まだまだ日本列島は寒さが厳しい状態のようですから、お互い健康に注意しましょう。
コメントありがとうございました。
返信する
昔は・・・ (とらねこ)
2012-01-27 08:42:40
野の草花さん
冬の現象、一歩家の玄関をでればもうそこに広がっている冬の景色ですから・・・汗
子供の頃、もっと寒かったような記憶があるんですが、息を吸うと鼻の中が凍る感じ、髪が白くなる、川の湯気ももっと凄い・・・しかし今年は暖冬とさけばれる近年にあって寒冬なのかもしれませんね。
そちらも寒いようなので、ご家族様も併せまして風邪等ひかないようにご留意ください。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事