「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

トビがタカを・・・!

2012-01-23 18:35:21 | 鳥・動物等

 休みの日に青空をみたのは久しぶりという感覚の中、本日も愛車に望遠つけたカメラを積んで町内を流してみました。

 

 時折、冷たい強い風が吹くものの、青空も広がり良い天気となりました。

 

貞任高原

 

貞任~和山、新山方面の風車も今や遠野な風景となっております・・・と、私は感じますが・・・?

 

昨日(22日)朝に15センチ程の、まとまった積雪がありましたが、日中は雨となったり気温も高めで、だいぶ融けましたが、大地にはご覧のとおり、それなりの積雪がございます。

 

松崎町駒木方面

 

矢崎、小田沢方面

 

早池峰山

 

 

さて・・・

毎度、白鳥というのも気がひけておりましたが・・・

 

松崎辺りの電柱に猛禽類が止まっていたので、思わずカメラを向けると・・・

逃げられた・・・・・・

色合いや大きさからトンビですね。

 

トンビも猛禽類で姿形は鷹の仲間そのもの・・・カッチョエ~・・・

 

ことわざに・・・

「トビがタカを産む」・・・とありますが・・・。

 

 平凡な親から優秀な子が生まれる・・・という例えですが、繰り返しになりますが、トンビも猛禽類で姿形は鷹の仲間、ただ人間社会の身近にみられる猛禽類ということで、珍しい存在ではないのは今も昔も同じ、さらに残飯を漁り、カラスに追い立てられる印象からか、不名誉なことわざの一方となっております。

 

 と・・・そんなことを考えながら、鷹の方は今日はいないのかな?・・・と、いつも見かける場所近くに来ると・・・!・・・おりました・・・・・・いつもの「ノスリ君」

 今回は、大柳橋でカメラ設定を済ませて、一気に100メートル範囲圏内へ突入!

 

 

車から降りると直ぐに気付かれ逃げられる・・・

 

しかし・・・

 

少し遠いものの、少し強い風が吹いていたので上昇気流に乗って、押し戻されたような?・・・しかも止まっていた鉄塔上付近で大きく一回旋回したので、いつもよりはその雄姿を撮ることができたような・・・。

 

 

 

まだまだ、ピントは甘いですが、それなりに見られるようになってきてます・・・。

 

でっ・・・トンビとの違い・・・。

 

鳶(トンビ)

 

・鳶の方が一回り大きい。

・鳶は全体的に茶色系、ノスリは背面が黒やグレーが強く、胸毛及び表部分は白色が多い。

・鳶と鷹との大きな違いは、尾羽が鳶は三味線のバチのような形状或いは中央が窪んだ形となっている。

 

ノスリ

顔つきはノスリの方が可愛い系・・・個人的見解・・・

 

ノスリ・・・

実は別名・・・「糞鳶」(くそとび)・・・と云われている。

 

鳶どころではなく、それよりも下級という意味合いになりますが、隼とか他の鷹の仲間は鷹狩りでの鷹として人間に懐き獲物を捕るというイメージがあり?ノスリは鷹狩りとしてはネズミやモグラといった糞の役にも立たない獲物ばかりを捕るということから、そう呼ばれたともいわれる。

 

しかし、容姿は鷹そのもの、鳶以外の猛禽類をほとんど見かけないので、ノスリは貴重な存在でもあります。

 

空の王者が猛禽類ならば・・・

 

陸の王者は猫科・・・

 

 

 

「今日は天気がいいニャ~」・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想めぐる撮り鉄の午後! | トップ | 龍馬暗殺の謎に迫る・・・書... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスリとトンビの違い (kani)
2012-01-23 20:22:41
なんか少しわかった^^
ノスリは可愛いと私は思うなぁ~。お腹が白い!
もしかして、あれ以来kaniのノスリちゃん見かけない・・・そちらに良い男でも?まさか(^_^.)
図鑑のように^^見せてもらうと、助かりまっせ(^_-)感謝×2

ちょっと。。クソトビは可愛そう・・汗
ネネちゃん^^いつも絵になる専属モデルですねぇ~。
夜は?何処で寝てるんでしょ?
返信する
ノスリ (とらねこ)
2012-01-23 20:32:27
kaniさま
そちらの東北本線沿い、小生が以前よく撮り鉄してた場所、田んぼですがノスリが良く飛んでおりました。
他に鳩くらいの大きさの猛禽類?チョウゲンボウ?ピーピーと鳴くハヤブサ?いずれノスリ以外の鷹もいたという記憶、勘違いも含めてあります。
春になったら貨物撮りと鷹撮りもしたいと目論んでおります。

ネネはオヤジの枕元の専用寝床に寝ております・・・汗
返信する
風車の思い出・・・ (ふじのこ)
2012-01-23 21:30:59
風車のある景色、やっぱり遠野の景色となりつつありますよね。以前1度、そこまで車で行ってみました。そして写真を撮ろうとしたら・・・そこに行く前に寄った藤原の里のレストランにカメラを忘れたことを思い出し急いで電話して取りに行った、なんてことがありました

とんびとノスリ、羽を広げて飛んでいる姿はかっこいいですね。
それにしても別名はなんだかかわいそうですね~。
返信する
トビはカラスに弱い? (けばりすいじん)
2012-01-23 21:46:22
宮古の空では、いつもトビがカラスに追いまくられています。
遠野物語によると、カラスの色を黒一色にしたのはトビで、スゴく恨みをかったとか。
根深いものがあるんですねぇ

返信する
 (とらねこ)
2012-01-23 22:23:33
ふじのこさん
風車での思い出、江刺へとって返して・・・凄まじい思い出というか、お疲れ様でした。
風車が出来たくらいですから風か強いところですが、夏は涼しいので是非にまたお訪ねください。

鷹・・・そちらにはもっと多くの種類の猛禽類、鷹がいそうですね。
時折、それらしい鳥がおりましたら撮ってご披露いただければありがたいです。
よろしくです。
返信する
カラスは強い (とらねこ)
2012-01-23 22:25:35
けばりすいじんさん
トビは遠野でもカラスに追いかけまわされております。
ノスリもカラスには弱いようで、カラスがいる場所には近づかない雰囲気です。
カラスは今や空の王者かもしれませんよ・・・。
返信する
Unknown (nooree)
2012-01-23 22:44:25
こんばんは
先日の鳥DAYから望遠が気になるnooreeです
鳥に好い?レンズを価格.co○で研究しました
EF70-200 F2,8 +テレコン×2 より EF100-400 より EF400 F5.6が一番シャッキリらしいですよ
ご存知かと思いますがAPS-Cでは絞り過ぎると逆によくないらしいですよ
絞ってもF16までくらいが好いらしいです
段々シャッキリして来ましたね
外を眺めるネネ?とっても哀愁があって好いですね
返信する
勉強になりました。 (野の草花)
2012-01-23 23:04:00
自然の草花や、生物を見るとき、「綺麗、可愛い」で、止まってしまいます。
そこから先は、奥が深そうで学ぼうとしない私。
これからは、とらねこ先生と呼ぼうかな?
返信する
そそのかし (とらねこ)
2012-01-24 08:47:39
nooreeさん
100-400、最長400でも足らないと実感しているところです。
克服するには1.4×エクステンダー導入が一番安価で手早いのですが、それでもそれなりの出費を覚悟ですから今どうのというところではないですね。
望遠関係は100-400で当面頑張っていきたいと思います。
間もなく?登場の5DⅢを見極めて1DXも視野に入れて、春は大いに研究したいと思ってます。
そそのかしは当方で全面的に受付ますので、色々とご意見ください・・・爆
返信する
野鳥 (とらねこ)
2012-01-24 08:51:31
野の草花さん
遠野という自然豊かな場所にあって、野鳥を撮らないという手はないと最近思うようになりました。
特に猛禽類は、今回のトビ、ノスリ以外は見たことがないので、今後、どんな猛禽類と出会えるのか、楽しみにしておりますし、他の野鳥との出会いも楽しみながら撮ってみたいと思ってます。
先生ではないですが、「しぇんしぇっ」ならよろしいです・・・笑
返信する

コメントを投稿

鳥・動物等」カテゴリの最新記事