いつもカマー(釜石線)の臨時列車運行情報をいただくゴンゲンさまより、East i-Dが運行される旨のお知らせをいただいておりましたので、とことん追っかけみようということで撮り鉄の日といたしました・・・・
まずは一番列車を・・・
上り花巻行
綾織駅
花巻方面の高校に通う高校生若干が乗車の模様。
それにしても午前6時過ぎ、綾織も含めてバイパスは沿岸被災地へ向かう災害支援の車のみならず、一般車両等も頻繁で、7時半~8時頃の通勤時間帯に劣らずの交通量があって驚きました・・・
ということで朝一番列車から撮り鉄ということで、大いにハッスルして本日は望みましたが、まずは午前の部は宮守から狙うことに・・・。
宮守川橋梁・・・通称「めがね橋」
上り普通 花巻行
East i-Dは宮守駅で上り列車と待ち合わせの為、4分の停車とのこと。
ということは普通列車がその時間帯にみられるということで、思惑通りとなってカメラに収める。
East i-D
次の停車は遠野駅、途中停車がないので遠野駅以降の上郷辺りで狙うことに・・・。
上郷町板沢辺り・・・
次の停車は釜石の陸中大橋、やはり上り列車との待ち合わせで数分の停車時間があるようだが、大橋を過ぎて小佐野までの間で捕まえればと思いながら、新仙人道路を行きましたが、案外通行量が多くて、なかなかスピートが出ず、結局、East i-Dとは並走することはあっても、撮ること叶わず、私は上中島辺りからUタンとなり、午後の上りを陸中大橋で狙うことに・・・
陸中大橋駅
まずは先行の上り普通列車入って来る。
普通列車が発車して10数分か?East i-Dが静かに入って来た。
確か、上下各1本の列車との待ち合わせで20分前後停車と記憶しておりましたが、かなりの時間停車しておりました。
ようやく・・・
遠野方面から釜石行きの下り普通列車がやって来た。
普通列車とのコラボもみたので、上り列車とのコラボは「いいや」ということで、余裕こいて旧道(峠道)を上郷方面に向けて出発する。
次は上郷の平倉辺りでいつもの流し撮りを決めてやろうと目論んでおりました。
足ヶ瀬に至ると、真横をEast i-Dが・・・
「なんで」
どうやら上下各一本の待ち合わせではなく下り一本だったらしい・・・
でも時間は、2本分の待ち合わせくらいはあったようです・・・
上郷をこんな感じで、ずぅっと並走・・・
こうなったら遠野駅での待ち合わせ時間に追いぬいて、綾織の寒風辺りで流し撮りをと向かったのですが、寒風で待つこと15分、いっこうにEast i-Dは現れず、たまたま来たトラクターの古老の人に訪ねると、白いカッコイイ列車は、さっき花巻の方へ向かって走っていったとのこと・・・
確かにバイパスで思うように進まず、さらに信号にも捕まってましたからね・・・
結局、西は宮守から東は釜石駅手前まで・・・まっ、天気も良かったので、ドライブがてら撮り鉄ができたということで、良し・・・としましょう・・・
鈴蘭も終盤