キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

待宵草

2010-05-17 05:16:48 | 

マツヨイグサが咲いていました。(10/05/05撮影)
しぼみながら赤味をもつ花・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花 | トップ | ナギナタガヤ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待宵草 (マーブルママ)
2010-05-17 07:25:35
いつも珍しい花を見せて戴き、有難うございます。
待宵草って言うんですか、しぼみながら赤みを増すって、珍しいですね。
返信する
Unknown (座敷犬~マーブルママさん)
2010-05-17 21:01:15
今の時期、当地では、よく見かけます。
黄と赤みを帯びた黄、草むらの中でも色鮮やかで、素敵です。

竹久夢二は「宵待草」を流行らせました・・・。
返信する
Unknown ()
2010-05-18 11:33:00
オオマツヨイグサだっけ?
宵待草って
夢二が付けた名前とか・・・。

こちらでは
コマツヨイグサ(?)の方が多いです。
返信する
Unknown (座敷犬~蘭さん)
2010-05-18 20:58:01
こちらでも、コマツヨイグサは見かけます。

夢二のは待宵草かも知れません。

太宰が富士に似合うと言った月見草は、
大待宵草ではないかと言われているようです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事