マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。2013年の12月に虹の橋を渡りましたが、
今はラムとサボがいます、マーブル同様よろしくね。

那須高原…PART2

2017-04-27 21:30:00 | 旅行&ドライブ

那須高原の続きです。

ナナちゃんママさんたちは早めに来ていて那須をちょっとドライブしてきたそうですが、

私たちはパパさんが午前中仕事だったため、午後に出発してきました。

でも大体同じくらいの時間に着きました。

私たちは何度も来ているのに看板を見落として戻ったりして、ちょっぴり遅れました。

那須は温泉がたくさんあるのだけれど、ここは温泉ではないのです。

それが残念ですが、お風呂は3か所あって、2ヵ所はわんこも一緒に入れるのですよ。

こういう心遣いは嬉しいですよね、でもラムは入ったことはないのですが。

ナナちゃんパパ・ママさんは最初お風呂に入って、その後お部屋で軽くビールを飲んでから食事です。

相変わらず食事の量は多くて、ナナちゃんパパ・ママさんはびっくり。

量が少なければもっと飲めたのに~、なんて言ってました。

最初は前菜とサラダ。

クリームスープ。

ラムも食事は一緒だけど、いつもはラムのも一緒に頼むんだけど、

今は少ししか食べないないので、フードをもっていってお部屋で先に食べさせました。

白身の魚にムール貝。

チキンソテー、これはクリーム味のスープがとっても美味しかった。

ナナちゃんはいなかったけど、代わりにちびナナちゃんが参加したんだよ。

あ、ちびナナちゃんは次回にお披露目するからね。

今夜はゆっくり休みましょうね、明日もまたどこかにお出かけだからね

ではまたね( ^ω^)・・・続く

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

那須高原へお出かけ・・・嬉しい

2017-04-24 21:00:00 | 旅行&ドライブ

我が家のビオラ、今満開です。

         

そしてサボは行ってらっしゃいと言わんばかり…連れて行けないけどごめんね。

 22~23日に那須高原にお出かけしてきました。

毎度おなじみのイマジンドックス、なかなか土、日は取れないのですが、

昨年の11月から予約していました。

お友達といつも春、秋にひたち海浜公園で会ってたのですが、

一緒にお泊りしようと言って予約していました。

お友達は「ナナちゃんの気まぐれ日記」のナナちゃん一家です。

昨年予約してた時はナナちゃんはまだ健在でしたが、

12月に亡くなってしまい、今回はナナちゃんには会えなかったけれど、

パパさん、ママさんわざわざ来てくれるって言ってくれたのでキャンセルはしませんでした。

でもキャンセルしていなくて正解、ちびナナちゃんも一緒に連れてきてくれました。

ラムは毎度このバッグに入ってのお出掛け…

でも今回の旅行で、ラムは私たちとずっと一緒、

家にいると独りぼっち、サボはいるけど、ゲージの中だし・・・

車の中もペンションでも夫か私どちらかに抱っこされて、ご満悦だったようです。

抱っこしていないとうんうん唸って落ち着かない様子、甘えてばかりでした。

那須高原の桜、青空に映えこんな感じです。

 

少しずつアップしていきますね、今日はこの辺で・・・

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

週末は予定がぎっしりでした・・・

2017-04-19 21:00:00 | お誕生日

今日は風が強くて、日本で一番風が強かったようです。

車で移動時は横揺れがひどくとっても怖かったです。

電車も動かなくなって利用してる方は大変だったでしょうね。

先週の週末は色々行事が重なり何となくあわただしく過ごしてました。

土曜日は仕事がキャンセルになり喜んでいたんですよ。

でもはっと気が付いて母が首が痛くて病院にいってもなおらず、

マッサージに行ったらいくらかいいとのこと。

病院の先生もマッサージの先生も温泉が一番いいといってるようです。

なので、急だけど、秋保温泉の日帰り温泉に行ってきました。

母は瑞鳳ならいいというので、久しぶりに瑞鳳に行ってきました。

そうしたら儲けものですよ、とっても。

皆さん、お花見に出かけたのでしょうね、満開でしたもの。

温泉の大広間には5組くらいのお客さんしかいなく、静かなものでした。

さっそく広い温泉に入って、二人で露天風呂でくつろいできました。

そしてお昼はホテルの中のレストランでおそばを食べてきました。

この頃そばが食べたいのです、やはり日本人なんですよね。

更科そばですね、小エビの天ざるです、美味しかったことは間違いなしです。

 

次の日は朝から掃除、午後はわんこたちをトリミングに連れて行き、家で待機。

迎えに行ったらそのままリンちゃんの誕生日のお祝いに駆け付けしました。

すっきりです、ラムはシーちゃんの家の中ですが、サボはいたずらなので、

車の中でずっと待たせていました、最初は吠えてたけど、

諦めたのか、おとなしく寝ていたようです。

可哀想だけど、翔の所に飛び上がるのです、もちろん喜んでなのですが、

小さい子にとっては怖いんですよね。

ケーキは私が買っていきました、というのは予行演習です、

本当は24日が誕生日なんだけど、私たちお出掛けなのでしてあげられないのです。

それに幼稚園でも使えるようにリュックサックをプレゼントしました。

そしてこの写真、可笑しいんですよ。

シーちゃんのゲームの写真を見てる翔君、首を曲げて覗いてるんですよ。

シーちゃんがラムの写真を撮ってるんですが、一丁前にね~、

頭をなでなでしたくなりますぅ~。

そしてラムをなでなでしてくれてる・・・参ったです~。

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと桜が咲き、お花見ができました

2017-04-14 22:00:00 | イベント

昨日利用者さんを誘って、お花見に行ってきました。

近くのスーパーでお弁当を買って。

利用者さんはお母様が生きていらっしゃったときにこの公園によく散歩に来ていたそうです。

私も10年位前に別の利用者さんと散歩のコースでした。

野球場もあり、なだらかな丘になっていて、随分広い場所です。

しかも近くには津波で流されて閖上中学校の仮の校舎があります。

閖上中学校は今新校舎建設中です、小中一貫校になります。

来年の4月に開校しますが、それまでこの環境のいい場所での生活ですね。

これくらい咲いていますが、綺麗ですね。

 

日が差していて澄み切った空にとっても映えます。

私も利用者さんも桜を眺めながら昔の話に花が咲いていました。

夜には今度はラムを連れ、夜桜を見に行きました。

ここは賑やかでした、若い人がたくさんいて、お花見満開中です。

ラムはパパさんに抱っこされ、満足かどうかな~

提灯も賑やかですね~。

子の応援はしだれ桜が多いのですが、五分咲きのようです。

後一週間は大丈夫ですね。

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ルノワール展を見に

2017-04-12 21:30:00 | 日記

桜も咲き、今こちらはとっても綺麗ですが、

まだお花見はしていませんし、車の中から見てるだけです。

写真も取れてないので、もう少し待ってて下さいね、アップします。

今日は仕事で、美術館まで利用者さんと行ってきました。

ルノワール展が4月16日までなので、ぜひ見に行きたいとのことでした。

私もこういう機会でもないとなかなか足が運ばないところです。

色がとても綺麗ですね、淡い色が女性らしくて綺麗でした。

なかなか実物は見れないですよね、「雛菊を持つ少女」です。

「バレリーナ」これはあまり美術に詳しくない私でも

一度位は目に触れたことがあったので解りましたが、

利用者さんは美術には詳しい方で(というより音楽にも詳しい)とっても説明もわかりやすいのです。

視野が狭いのに白杖をもって歩くのですが、

以前より目が少しは見えるから楽しいと言っていただき、

いつも感謝の言葉を言っていただきます。

恥ずかしながら地元にいて初めて行った美術館、

もっと足を運んでもいいのではと自分に言い聞かせてます。

美術館の表にあるモニュメント、

ヘンリー・ムーアというイギリスの芸術家の作品です。

佐藤忠良美術館が隣にありますが、寄付された作品が中庭にもあります。

「若い女」というタイトルの作品です。

いつでも来れるので、平日にでももっと来てもいいのではと思いました。

その後、近くの有名なウナギのお店で、うな重を食べてきました。

とても柔らかくて美味しかった~。

今日も利用者さんのおかげで良い一日が送れました。

25日にはコンサートにご一緒させていただきます。

しかも凄い方のピアノコンサートです。

今からワクワクしています。

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちが来たよ・・・

2017-04-04 22:10:00 | しーちゃんとりんちゃん

日曜日にシーちゃんたちがやってきました。

今回は孫たちの写真が全然ないんですよ。

忙しく料理を作ってるうちにそのまま食べちゃってました。

我が家から息子たちは息子の中学の時の担任の先生、またサッカー部の顧問でもあった先生が

校長先生になられたとのことで、息子たちは我が家に来た後、

先生の家に行ってお祝いにお酒を持っていくとのことでした。

色々思い出しますよ、先生のことは。

中体連があると親たちが車を出してよく応援に行ったこと、

また先生と夜飲み会をしたりと思い出のある先生でした。

話は戻りますが、シーちゃんとリンちゃんが私たち夫婦にケーキを焼いてきてくれました。

顔が書いてありますね、夫と私の顔でしょうね、きっと。

それを狙ってるこの仔、まるでマーブル君と同じことをしています。

あげないけどね……

そして空港に行った時にお土産を買ってきました。

珍しいものが売ってるんですね、楽しいですよ。

これって普通に遠くの方にお土産でもいいみたいですね。

中身は人形焼みたいで、サザエさん一家の顔が書いてありました。

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中・・・空港見物

2017-04-01 23:50:00 | 日記

先日は私の指の怪我で大変ご心配をおかけしました。

だいぶ良くなり、お陰様で包帯も取れ、水仕事もできています。

指の怪我は炊事ができないのでとても不便でした。

色々なアドバイスや優しい言葉ありがとうございました。

さて、今日は仕事で仙台空港に行ってきました。

イオンモールに車を置いて電車で空港まで行ってきました。

土曜日はほとんど仕事で、理奈ちゃんとの散歩が多くなっています。

3階にははや七夕飾りが飾られていました。

ここから滑走路がまじかに見え、飛行機の発着が見えます。

のんびりと腰かけて二人で見ていました。

何度もANAの飛行機は発着していました。

空港に来ると、どこかに出かけたくなりますね。

今は出かけられないけど、夫が前の仕事の時は旅行に出かけられたのですが、

今は出かけられなくなってしまいました。

行けるときってあるんですね、でもこれからもきっと行けるときが来るね。

その時までお預けです。

話は変わりますが、ちょっと前にインドネシア料理を食べてきました。

オーナーは女性ですが、旦那さんがインドネシア人です。

インドネシアの家庭料理を出してくれるところがあるんです。

野菜沢山のスープカレーです、かなり辛いそうです。

私は甘辛の焼きそばを食べました。

地元の野菜をふんだんに使ってこれも美味しかったです。

辛い野菜沢山のスープカレーも今度挑戦してみたいです。

では今日はここまで……

 

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ラムちゃんに…やられた

2017-03-29 21:30:00 | ラムのひとり言

土曜日の事でした。

家に帰ってきてラムとサボにおやつをあげてたら、

私がうかつだったんだけど、ラムに指を咬まれてしまいました。

目が見えないし、おやつの匂いがしたら食いついてしまう・・・・・

まるでピラニアのようにです……

ラムが我が家にきた頃のことですが、その癖は最初からあったようで、

ユー君のママが「ピラコ」と名付けました。

あれから15年も経ってるけど、ピラコは健在で、知っているのに油断してしまったんですね。

月曜日まで傷口テープというのをしていたんですが、

それでも痛みがどうにも我慢できずに病院に行ってきました。

傷口テープをはがしてもらう時がとても痛く、化膿していたようでして、

看護師さんは3人ほどいて、奥の部屋で「犬にかまれた人」って言う声が聞こえてました。

飼い犬にかまれた人って言いたいのかな~。

ラムを責めることはできずに、自分を責めていました。

イソジンで消毒してエタノールで色を消し、軟膏を塗ります。

そして今度は飲み薬、4種類が出ました、まあ薬の多いこと。

でも治るまでは医師の言うことを聞いてきちんと飲みますしお手入れもしますよ。

でも薬のおかげで痛みはほとんどとれましたが、炊事の時が困ります。

ゴム手袋をしてやっています。

何事もなかったかのようにスヤスヤ私の膝の上で寝ています。

こんな安心した顔をされたらね、叱ることはできません。

そのうえ今朝、夫がおやつをやろうとしてやられちゃいました。

夫は右手の親指です、夫婦してドジですね。

同じようにお手入れしてあげましたけど、何やってんだかね~。

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ひな野で食事会

2017-03-26 21:30:00 | お誕生日

3月24日は私の誕生日で、今日26日はユー君とサボの誕生日でした。

24日の日に夫がケーキを買ってきてくれました。

大きなケーキです、夕食の後なので、食べきれなくて、次の日に分けて食べました。

サボちゃん、食べたいよね、少し貰ったんだよね。

今日は夕方からみんなで、ひな野に行き食事をしてきました。

暗かったしスマホだったのでいい写真がありませんが、かろうじて

この子だけうまく撮れました。

キュウリを食べています、あまりお腹がすいてないのかな?

リンちゃんはたくさん食べるけど、シーちゃんは胃の調子が悪そうで、

あまり食べられなくなってしまいました。

胃が小さくなったのでしょうか、それとも胃の調子が悪くなったには

インフルエンザの後のようです。

ユー君もインフルエンザになり、少しやせたような気がします。

インフルエンザの時は食欲がなくなり、げっそりしていました。

そのあと息子もインフルエンザにかかり、ドキドキしていました。

私たちがかかったら大変です、ところが私たち夫婦は大丈夫でした。

無事乗り切ってよかった~とほっとしていました。

お彼岸も過ぎだんだん暖かくなり、桜の便りも

ちらほら聞こえてくるでしょう、楽しみですね。

おまけの画像です、4個できました、もっと作るつもりなんですよ~。

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解消に・・・

2017-03-23 21:30:00 | 日常

普段、あまりはまってることもない私ですが、

今こんなものをチクチクと作っています。

ポーチです、幅20センチくらいの大きさのです。

パッチワークのポーチです。

パッチワークはきちんと習ったわけではないけど、洋裁は好きなので、

今は手縫い専門、こたつの中に入ってもできるし、

仕事も待ち時間、車の中でもできます。

ストレスが溜まってるわけでもないですが、ストレス発散なんでしょうか。

ファスナーにこの飾りがついてるのを見つけて可愛いな~と思って

誰にあげようかな~なんて考えながら作るのが好きなんです。

色の組み合わせはある生地の中から色々集めてます。

その生地の配色を考えるのも楽しいんですよ。

ブロ友さんで(コメントをくださってる方)欲しい色とかあればそれに応じてお作りしますよ。

私の✉欄からお知らせください。

時間はかかると思いますが、お作りしたいと思います。

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加