マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。2013年の12月に虹の橋を渡りましたが、
今はラムとサボがいます、マーブル同様よろしくね。

ひな野で食事会

2017-03-26 21:30:00 | お誕生日

3月24日は私の誕生日で、今日26日はユー君とサボの誕生日でした。

24日の日に夫がケーキを買ってきてくれました。

大きなケーキです、夕食の後なので、食べきれなくて、次の日に分けて食べました。

サボちゃん、食べたいよね、少し貰ったんだよね。

今日は夕方からみんなで、ひな野に行き食事をしてきました。

暗かったしスマホだったのでいい写真がありませんが、かろうじて

この子だけうまく撮れました。

キュウリを食べています、あまりお腹がすいてないのかな?

リンちゃんはたくさん食べるけど、シーちゃんは胃の調子が悪そうで、

あまり食べられなくなってしまいました。

胃が小さくなったのでしょうか、それとも胃の調子が悪くなったには

インフルエンザの後のようです。

ユー君もインフルエンザになり、少しやせたような気がします。

インフルエンザの時は食欲がなくなり、げっそりしていました。

そのあと息子もインフルエンザにかかり、ドキドキしていました。

私たちがかかったら大変です、ところが私たち夫婦は大丈夫でした。

無事乗り切ってよかった~とほっとしていました。

お彼岸も過ぎだんだん暖かくなり、桜の便りも

ちらほら聞こえてくるでしょう、楽しみですね。

おまけの画像です、4個できました、もっと作るつもりなんですよ~。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解消に・・・

2017-03-23 21:30:00 | 日常

普段、あまりはまってることもない私ですが、

今こんなものをチクチクと作っています。

ポーチです、幅20センチくらいの大きさのです。

パッチワークのポーチです。

パッチワークはきちんと習ったわけではないけど、洋裁は好きなので、

今は手縫い専門、こたつの中に入ってもできるし、

仕事も待ち時間、車の中でもできます。

ストレスが溜まってるわけでもないですが、ストレス発散なんでしょうか。

ファスナーにこの飾りがついてるのを見つけて可愛いな~と思って

誰にあげようかな~なんて考えながら作るのが好きなんです。

色の組み合わせはある生地の中から色々集めてます。

その生地の配色を考えるのも楽しいんですよ。

ブロ友さんで(コメントをくださってる方)欲しい色とかあればそれに応じてお作りしますよ。

私の✉欄からお知らせください。

時間はかかると思いますが、お作りしたいと思います。

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

リンちゃんと映画

2017-03-20 18:00:00 | しーちゃんとりんちゃん

お彼岸の中日ですが、今日はリンちゃんと映画を観てきました。

シーちゃんは具合が悪くて昨日まで吐いたりしたそうですが、

今日は治って映画館のあるモールまでみんなで一緒に来たんですけど、

券は昨日のうちに買っていたので、夫と私とリンちゃんだけで見ました。

しかもシーちゃん飲みたいのはドラえもんだそうで、かなり混んでるらしいです。

その前に映画館で記念撮影ですよ。

春休みに入るので映画館は子供向けの映画でにぎわっていましたね~。

クレヨンしんちゃんやらドラえもんやら、コナン君やら、プリキュアやら・・・・・etc

リンちゃんが観たいのはプリキュアです、やはり女の子ですね~。

翔君は大きくなったらクレヨンしんちゃんを観たいというのでしょうかね~。

何か気になってるようですね。

映画を観終わってからみんなでお昼を食べ私たちはバイバイして帰ってきました。

リンちゃんがまだ私たちと一緒にいたいというような顔をしていたけど・・・

リンちゃんはナイーブな子、表に表せない子です、内にこもっちゃうんですね~。

半べそをかいていたのが分かったんだけどね。

ラムちゃんとサボが待ってるからね。

ラムは前に物があるとここで止まっちゃって動けないでいます。

いつまでもこの格好をしてるんですよね、いつも一緒にいてあげたいけどね。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデーのお返しパート・・・2

2017-03-17 21:40:00 | ブロ友さん

今日は朝から暖かいのだけど、花粉症がいつもよりひどいです。

気温が上がると酷くなるんですね、でもそんなこと言ってられませんけどね。

お友達のナナちゃんママさんからプレゼントが送られてきました。

ナナちゃんは昨年の12月5日に18歳5カ月でお空に行ったのです。

ママさんはとても悲しくてなかなか立ち直れないでいますが、

めげずにこの頃少しずつブログを書き始めました。

ナナちゃんが亡くなってから、百か日を過ぎたので、

いつまでも悲しんでるとお空で心配してると思い、

頑張っているんですね、ママさん。

素敵なパッケージですよね、GODIVAのチョコ。

もったいなくて食べられないです、GODIVAって食べたことがないかも。

ラムにはご飯に混ぜるジュレタイプのふりかけです。

食が細かったナナちゃんでしたが、これをかけるとよく食べたそうで、

ラムにもって言ってくれたんですよ。

サボにはおもちゃを……

迷彩柄の音の出るおもちゃです、最初はびっくりしたようで、

後ずさりしていたけど、噛みついて遊んでいた。

美味しかったのかな、舌を舐めていたわ。

ナナママさん、ありがとうね、大事に使うってサボも言ってるね、エヘヘ

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はホワイトデーですね・・・

2017-03-14 20:30:00 | ひとり言

朝から雨でとても憂鬱な日だな~って思ってました。

ホワイトデ-なんですよね、ケーキ屋さんでバイトしてた頃は

とっても忙しいイベントの一つでしたが、

今ではそんなことも忘れて夢中で仕事をしてるわけでして……

この子も抜糸後順調で、とっても元気です。

朝はソファーの上がお気に入りで、私が仕事に行くまではここです。

そのあとはケージの中に入れられるのを知ってて、

自分からケージに入りに行くこともあるんですよ、とってもお利口ね。

ところで先週、母とコンサートに行ってきました。

だいぶ前から前売り券を買っていて、席もいい場所で、楽しんできたんですよ。

こんな方たちです、お客さんはというと、40代~80代くらいのお姉さま方ばかり。

それなりにファンがいて、皆さんあちこち行ってるようですね。

私は仙台に来たから見たのですが、仙台の人が少なくて、

東京近辺の方たちが追っかけしてるらしく、超びっくり。

私は純烈5人組のファンですが、純烈はスーパー銭湯から始まってるので、

今でもスーパー銭湯に行ってコンサートをしてるんですよね。

この頃は朝のテレビ番組でも取り上げられていてかなり忙しくなってるようです。

そしてこのコンサートの時に予約してたCDを買ったら特典券というのをいただき

何かなと思って後で聞いたらメンバー全員と握手できる券でした。

帰りにメンバー全員が並んでの握手、母もとっても喜んでいましたよ、もちろん私も。

そしてこの時に予約したCDが今日届きました。

今日発売だったんですが、発売の日に届くなんて二重に嬉しかったですね。

後でゆっくり聞こうと思ってます。

そしてパパさんからのホワイトデーのお返しがこれです。

美味しそうなチョコレート、ゆっくり楽しもうと思っています。

サボはチョコに目が釘付け、シッポぶんぶん振って…でもチョコはちょっとね~。

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

あの日から6年目

2017-03-11 16:20:00 | 東日本大震災

夕べはみぞれが降りとっても寒かったです。

ちょうど6年前もそんな天気でしたが、今の季節ってこんなに寒いのでしょうか。

津波が来た時様子が昨日からテレビでやっており、車がそのまま流されたり、

屋上に避難したりととても寒い晩を過ごされた方の多かったのですね。

あの日は私は仕事だったので、地震が来たのにしかも信号も付いていないのに、

仕事に出かけたんですよね、夕方。

利用者さんは近くの小学校に避難されていて、家にはいなかったので

会社に行ったのですが、途中でブロック塀が余震でゆらゆら揺れていたんです。

早くそこを通りたいと思っても交差点でなかなか前に進むことができなかった。

会社に行ったら、「よくここまでこれたこと」って会社の専務に言われたんですが、

そんなにひどいとは思わなくて、でもあたりが暗くなってきたら家に帰れるか、渋滞にあったらどうしようかと

そのころから不安になり、なんて無謀なことをしたと今では思います。

あの津波で夫の弟夫妻が津波に合い、車で逃げる途中に亡くなったと知ったのは2日後のことでした。

夫が義弟に最後に会ったのは前年の12月、義妹の還暦祝いの席でした。

それもその時ちょっとしたことで夫と義弟がもめたんです、本当にちょっとしたことでです。

夫は何となく後味が悪く思ってたんでしょう。

今でも「あれが弟と会ったのが最後になってしまった」というのです。

夫と弟は仙台に最初就職で夫が来ていて、その後弟も仙台に来て

二人で一緒に部屋を借りて住んでたので、仲が良かったんです。

でもその時のことは仕方のないことで、こんなことになるなんて誰も思わなかったのですから。

ここ、閖上が夫の弟たちが住んでいたところです。

ここの場所を「君の名は」の作者、新海誠さんがこの年に訪れて絵を描いたんですね。

昨日のテレビで映ってましたが、その絵は探しても見つかりませんでした。

この時は電線もなかったけど、今では電線もあり、復興も少しずつしているのです。

かさ上げをして、ショッピングセンターや小中学校一貫校もできるのです。

復興住宅がどんどんでき、賑やかになることでしょう。

義弟夫妻のお墓も子供たちが建てたんです、立派に育ったと思います。

みんな独立して立派に仕事をしています、もう安心です。

あの教訓をしっかっりと覚えておいて災害に備えたいですね。

 

ところでうちにサボ君ですが、カラーも外し明日抜糸します。

最初はこんな感じで身動きができずに、階段を思いっきり上ってこけてました。

2階にユー君がいるので行こうとしたんですよね。

後ろで見てて私は笑ってしまいましたが、本人は必死だったようです。

今朝、カラーを外してあげたら身軽になったので、喜んで動き回ってます。

珍しく2わんこ一緒の写真です。

サボ君は体重が減って7,5キロになりましたが、凄く筋肉質です。

朝晩の夫との散歩がいいのだと思います、もう楽しみにしてるんですよ。

結局息子が連れてきたワンコですが、ご飯は私、散歩は夫。

だからなかなか2階には行かなくて、夫のそばが大好きなようです。

ユー君が寝る時は無理やり連れていかれますが、振り向いた時の顔がまた可笑しいですよ。

癒しでしょうかね、ラムもサボも。

 

 

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症が始まった( ^ω^)・・・

2017-03-08 22:30:00 | ひとり言

いつもの定番とでも言いましょうか春なのに、花粉症が始まってしまいました。

一番最初は私は目が痒くなります。

でも今回は朝起きたら鼻水が出て、鼻が詰まってる。

2月後半頃から薬は飲み始めていました、そうしないとひどい状態になるのです。

花粉症発症は次男が37年前の3月3日生まれですが、その年から始まりました。

長いお付き合いになるんですが、良い対処法はないんですよね~。

マスクをし、眼鏡をかけ、薬はきちんと飲むことでしょうかしらね、

そして体を冷やさないこと、だからお風呂に入ってるときが一番ですね。

花粉症の辛さはなった人じゃないと解らないんですよね。

花粉症の方、お互いにこの季節を乗り切りましょうね。

所でパパさんが実家のほうの町のふるさと納税を申し込み、

返礼として届いたものです。

南三陸さんさん商店街にある蒲鉾やさん、及善商店の蒲鉾セットを頼みました。

さんさん商店街は先週の土曜日かな、オープンしたんですが、

津波でほとんどが流された地区です。

やっと復興した場所ですが、ラジオで言ってましたが、

この日に買い物に行こうとした方が渋滞で行けなかったとのこと。

復興に向けて頑張ってるところなので応援したいですよね。

もう一つはジェラートを頼んで届いたのですが、写真撮るの忘れ食べてしまいました。

今度の3月11日であの震災から早いもので6年目になります。

弟夫妻の7回忌はもう済ませ、お墓もできたのでお墓参りをし、

みんなでお昼に食事をして供養しました。

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ラムのハーネス…出来上がり?

2017-03-05 20:40:00 | ラムのひとり言

今日は朝からいい天気、気温も上がり暖かい日でした。

朝、パパさんは野球の練習に行きました、今年初めての練習日です。

午前中は私一人なので、ゆっくりとハーネス作りをしましたよ。

手持ちのニットの生地で持ち手の色も違うけどまあいいか~なんて

いい加減ですが形ができてればいいよね~。

一人だとはかどるんでね、録画したドラマを見ながら……

どんな感じと思うでしょ、一生懸命考えたんですよ。

それで夕方パパさんに協力してもらって、ラムを歩かせてみました。

マジックテープを買ってなかったので、それは後日付けることにして、

まずは見てね…よたよただけど歩くんですよ。

後ろ足が絡まってるけど、マジックテープで

止めてあげればきっといい具合に歩いてくれると思う。

マジックテープ買ってくるの忘れちゃって、落ち着かないけど、

一日なん歩歩けるかわからないけど、焦らずにゆっくり歩こうね。

お尻の床ずれはお陰様でかなり良くなってきています。

左足の包帯も替えてあげて、抗生剤を塗ってあげて、少しづつね。

食欲はたくさんあるんだから元気で過ごせるよね~。

 

 

 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

ラムとサボ…病院へ

2017-03-02 20:30:00 | ユー君

朝から曇り空、しかし気温は平年通りらしく、そんなに寒くはなかった。

今日は朝8時50分までサボを病院へ連れて行きました。

というのは去勢手術をしてもらいに連れて行ったのです。

夕べ8時過ぎから絶食、絶水で、ラムがご飯を食べるのも

サボの目から見えないところで食べさせたのです、

昨夜から食べてないので、ちょっぴり可哀想だったのですよ。

夕方4時半過ぎに迎えに来てくださいとのこと。

迎えに行ったらブルブル震えて大人しくしていました。

きっと痛かったろうと思うのですが、わりと元気でした。

カウンターの上にこんなかわいいお雛様がありました。

 

折り紙で風船を作り、それが土台になってるんですよ。

顔はわんこやにゃんこたちの顔になっていて、スタッフの手作りなんですね。

とっても可愛いと思いました、手作りなのが最高です、和みますね。

家に帰ってきて今度はラムを病院に連れて行きました、2度目の病院です。

足を引きずって歩くので、お尻や足の内側が傷になってしまったのです。

お尻の所はおむつかぶれとも思えるし、一昨日ワセリンを買ってきてお尻の所に塗り、

テーピング用のテープで応急処置をしたら、先生はそれでいいと言ってくれました。

傷口はさすがに血が出てたので、ワセリンを塗るのは怖かったので、

抗生剤を塗ってもらいました。

日中誰もいないので、おむつかぶれが気になるんだけど、

どうしたものか、今考え中です。

どうしたものかな~って言葉がこの頃よく出てしまいます。

 

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず膝の上の…ラム

2017-02-26 20:30:00 | ラムとサボ

少しずつ春めいてきてたのですが、

今日は日中は寒さがもどってきたような感じでした。

遅めになったんですが、我が家でも小さなお雛様を飾ったのです。

何年前に買ったかな~、我が家は男だけなので、

私とラムの分で買ったんですよ…本当に小さいのです。

ふくよかなお雛様ですよ(だれ似?)・・・・・・

相変わらずだね~、ラムちゃん…お膝の上が一番いいんですね。

そしてこの子はお土産に目が釘付け……

サボはなかなかイケメンになってきたでしょう?

相変わらずラムちゃんを追いかけまわしてるけど、

顔をなめたり、足を気遣ったりしてて優しいのかもしれません。

そんなラムの足のことですが、前回、皆さんから色んなアドバイスを

戴いてとても参考になり感謝しています、

そして結論ですが、ヨシさんのコメントにありましたがヨシさんワンちゃん、BELLちゃんが

後ろ足を引きずって歩いてたのが、ペティオの補助ハーネスを使い、

今では歩けるようになったとのことでした。

うちのラムは年齢的にも歩けるようになるとは思えないけど、

でも歩きたい様子があるときに私たちが手を添えてあげれば

少しは歩く楽しみがラムにも出てくると思い、ハーネスのような形に

私が作ってあげることにしました。(大変だ~、責任重大)

パパさんが「作ればいいんじゃないか?」といとも簡単に言うので、

「そうだね、作ってあげようかな」って見栄を張っちゃいました。

早めに作ってあげたいなと思っています、乞うご期待しててくださいませ。

頑張っちゃいますからね~~、ラムちゃんのためだもんね。

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加