マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。2013年の12月に虹の橋を渡りましたが、
今はラムとサボがいます、マーブル同様よろしくね。

サクランボの時期です…美味しいよ

2017-06-28 22:20:00 | グルメ

今日は朝からどんよりでしたけど、日中は晴れて暑い日でした。

車に乗っていても日差しが強くて腕が陽に焼けそうです。

今日生協の個人配達でサクランボをお願いしてたのが届きました。

真っ赤なサクランボです、粒もそろっていて、美味しそう~。

お隣の山形県で今最盛期ですが、こちら仙台にも随分来ています。

日曜日になると山形に行く道路は渋滞が続いています。

サクランボ狩りや買いに行く人達で渋滞なんですよ。

さっそく匂いを嗅いでいるわんこがいます。

味も解らないのにクンクンしていて( ^ω^)・・・

もう我慢できないですって顔ですよね、じーっと見ていますよ。

こんばんは一粒だけです、食べ過ぎるとお腹を壊すのでね。

サボは少し大人になってきています。

ラムがふらふら歩いていると(前足でだけですが)

ジーっと様子を見ていて、体を押し付けてくれるんですよ。

ラムが歩けないのが分かっているようで、助けてくれるんですよね。

絶対にラムのケージには入らない、悪戯をしないんです。

とってもおりこうさんになってきています。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイングボックス…素敵

2017-06-24 22:15:00 | 手芸

今日は梅雨の合間の晴れ、家の中にいたら涼しいんだけど、

外に出たら湿気が多く、なんとなく蒸し暑い日でした。

仕事が終わって夜の食事の支度の後、少しずつだけど、

またチクチクやってる・・・だから時間がないのだけど。

先日利用者さんと名取のイオンモールの手芸やさんに行ったら、

前にもちらと見て気になってたソーイングボックス、まだあった。

前見たときは高いな~と思って買わなかったけれど、

今回はやっぱり買おうと決心して買っちゃいました。

リバティーなんですよね、生地もリバティーです。

大きさも柄も気に入って、しかも中にはお揃いの生地のピンクッション有り。

上の小さい入れ物はおまけで戴いたの、針やボタン、小さいはさみなどが入ってた。

6000円と値段は高かったけれど、自分にご褒美、何か文句あるサボちゃん・・・?

ないと言っております…いいのよ、パパさんも何も言わなかったから。

オイラに振られても~って顔してるね。

だってね、こんな素敵なのを見つけたら我慢できなかったんですもの。

そしてできたのがこれ・・・

また同じようなのを作ってる、なんかバカみたい。

でもストレス発散なんだ、そしてあの人にあげようと顔が浮かんでくる。

生地がある限りきっと作り続けるのでしょう。

ファスナーも手芸屋さんに取り寄せていただいてるんですよ。

いつもこのソーイングボックスをそばに置いてチクチクやってます。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにラム登場

2017-06-20 21:00:00 | ラムのひとり言

この頃天気がいいのでお庭の手入れや花植えに凝っています。

利用者さんと趣味が合うのか、手芸も好き、お花も好きで、

ホームセンター巡りなどしていますが、気に入った花を買ったりして

植えるのが楽しみになっています。

このケイトウみたいな花、オランダから来た花です。

セロシア・カラカス(灼熱の女王だそうです)

「真夏の太陽の下で際立つ紫色で、きっとあなたの庭は注目の的」・・・だそうです。

こんなメッセージが書いてあったからなんとなくウキウキです。

隣の若い奥さん、やはり見えてたそうで、綺麗と言ってくれました。

その奥の花は、アンゲロニアです。

ま、花の説明はこれくらいにして、本題に入ります。

ラム用にケージを買ってきました。

今までは色んなもので囲ってたのですが、その色んなものを

朝出かける前に大変だったので、こんな形のを見つけたのです。

ピンクで可愛いし、女の子らしいし、八角形なので、ぶつかっても痛くないかなと思います。

買ったその日から気に入ったようで何となく落ち着いています。

あまり騒がなくなったし、オシッコやうんちの時は教えるんですよ、騒いで。

ベットを入れてベットの淵に顔を当ててくつろいでるようです。

これなら日中私が居なくても安心です。

サボが中に入って悪戯するかなと思いましたが、そんなこともなしで、

サボはソファーの上が好きなようです。

部屋の中にいるとこんな感じで、この後は横に倒れちゃうんですよね。

でも踏ん張ってるよね~、ラムちゃん。

そしておまけです…恥ずかしいけれど、パパさんのお弁当です。

毎日作ってますが、結婚する前からだったのでかれこれ40年以上です。

こんなもんですよ、私が朝に作れるのは。

前の日からおかずを作ってなんて事もできないし( ^ω^)・・・

でも蕗の佃煮は、母が採ってきてくれたものをコトコト煮ましたよ。

母も元気です、ワラビ採りに行ったり蕗を採ってきたりとね~。

あちこち痛いようですが、少しでも元気でいてくれたらいいんですよ~。

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

東北絆祭り…秋田編・青森編

2017-06-14 22:00:00 | お祭り

さて一番町通りには七夕が飾られており、もう七夕祭りが始まったかと錯覚しました。

東北絆祭り用に飾られていたんだと思います、祭りを盛り上げるためにね。

さて、お祭りシリーズ第2弾ですが、秋田の竿灯祭りです。

竿灯とは8月3日~6日まで行われる祭りで、竿灯全体を稲穂に連なる提灯を

米俵に見立て、額、腰、肩などに乗せ、豊作を祈る重要文化財に指定されており、

青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭りと並んで東北の三大祭りの一つと言われる。

今回はこのほか、山形の花笠まつり、岩手のさんさ踊り、福島のわらじ祭りも見られました。

さて竿灯に戻りますが、ドッコイショー、ドッコイショーの掛け声で左右に揺れる提灯が

また楽しくてこの時は風が強く何度も倒れたりしていました。

なにせ大きな竿灯は9段の横竹に計46個の提灯がつるされ高さ約12メートル、

重さ50キロにもなるそうです、それを額や肩や腰に乗せるのですものね、

大変な力の入りようですね。それでは勇壮な竿灯の舞をご覧くださいね。

 

 

 

 

これからは青森ののねぶた祭編です。

ねぶた祭りは8月2日~7日6日間行われます。

青森市内の目抜き通りで行われる夏まつりです。

「ねぶた」と言われる大型の張りぼて人形を乗せた山車とその周りで踊る

「はねと」の集団が有名で、台車幅9メートル、奥行き7メートル、高さ5メートルで

数人がかりで押すのですからかなりこれも力が要りますね。

それでは動画をご覧ください。

 「ラッセラー、ラッセラー、ラッセラッセラッセラー」と叫びながら

ピョンピョンは跳ねてますよね。

 

 

 

 少しでも東北が元気になるようにと行われた祭り、

私も仕事の疲れもなんのその、

この祭りを見て元気をいただきましたよ。

皆さんも元気が出たでしょうか、長々と動画を見ていただきありがとうございました。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

東北絆祭り…仙台編・山形編

2017-06-11 21:30:00 | お祭り

なかなか更新できずにいましたが、仕事と家のことで手一杯です。

夜はもう眠くなり、皆さんの所もなかなか行けずすみません。

でも今日は特別です、 朝から晴れて気持ちのいい風が吹いてました。

昨日と今日、仙台では東北六県の祭りが一堂に仙台に集まり、

それはそれは大変な賑わいでした。

六年ぶりに仙台にやって来たこの祭り、六年前は偶然間近に見れたけど、

今年はパレードをする通りはものすごい人だかりでした。

やっとパレードする道路の反対側から見ることができました。

動画で見ていただいた方が迫力がより伝わりますので、頑張ってアップしました。

まずは仙台市の市長さんが山車の上から手を振っています、女性市長さんですよ。

今年市長選挙があるのですが、出馬しないとのことで、惜しまれながらの引退です。

 

次は山形花笠まつり、綺麗どころのお姉さんたち…本当に綺麗ですね。

踊りもすっきりとした踊りで、すっとした感じがいいです。 

 

 今度は山形の村山市の踊り、花笠をくるくる回し、見事です。

 

地下鉄で行きましたが、人がいっぱいで、出口も決まっていて、

通りに出るまでも大変な苦労をしましたが、楽しんできました。

今日はここまでです。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

料理講習会と・・・ラムとサボの生活

2017-06-01 21:30:00 | ラムとサボ

早いもので6月、今日から色んなものが値上げしてるんですってね、ニュースで言ってた。

切手、ビール、バター、電気、ガスその他・・・

値上げしやすいのからなんでしょうけど、痛いですね~。

贅沢はだんだんできなくなってきますね,でも今だって贅沢はしてないけど…

衣替えの季節なんだけど朝から雨ふりで、寒いくらいですよ。

先日、仕事でフランス料理のシェフが家庭でもできる簡単な料理の

講習会を開いてくれ、利用者さんがそれに申し込んで(私の分も)

一緒に料理教室に行ってきました。

ランチを何度か食べに行き、とても美味しいので、習う価値ありです。

材料は全部用意してあり、調理にとりかかりますが、まずシェフのデモンストレーションから。

東京で働いていたのですが実家が震災で被災され、こちらに帰ってきたそうです。

ご両親のことを考えてのことだそうです。

かなり日本人離れした顔立ちですが話し方はボソボソと話し、人間味あふれてますよ。

鶏もも肉のソテーとほうれん草のソテー、旬のタケノコと新じゃがのサラダです。

サラダだけでもボリュームがあり、これだけでもいける。

鶏肉は皮から時間をかけて焼くとカリカリしますよ。

そしてタケノコやジャガ芋は一緒に焼く、味が染みて美味しいのですよ。

ドレッシングも作り、これもなかなかおいしかったです。

盛り付けはなかなか難しいですね、お店で盛り付けてあるのと同じだ~。

最後にみんなで試食会です、楽しいひと時でしたよ。

毎月あるそうですが、利用者さんは毎月来ましょうって張り切ってます。

 この頃のラムとサボですが、サボが可笑しいんですよ。

ラムの狭いベットにいつのまにか寝ていました。

そのあとはいつものくつろぎスタイル。

ラムちゃん、3日で16歳7か月だね、でもね、ちょっとやせてしまい、

今は3,5キロしかないので洋服もブカブカになってしまいました。

マーブル君と色違いでお揃いで縫ったものです。

やっと頭をあげているところです。

でも食欲はあるんですよ、毎日サボとお留守番していますよ。

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

パパさんの〇回目の・・・誕生日

2017-05-26 21:41:18 | お誕生日

この頃涼しい日が続いていますが、雨降りだとこうなんですね。

先週の青葉まつりの時は暑くて踊る人も大変だったでしょうね。

日にちは過ぎてしまったけれど、17日がパパさんの〇歳の誕生日でした。

平日だったので大げさなことはできなかったけれど、

こじんまりと一応お祝いのパーティをしました。

パックのままの刺身、色気がないですね~、でも気持ちは十分にあるつもりです。

シーちゃんたち一家は日曜日に来てくれてプレゼントはもってきてくれたんですが、

ケーキはその時はなくて、失礼しちゃったんですよね。

ローソクの数でパパさんの年齢が分かりますよね・・・

サボは真剣な目で、何にでも興味津々です。

これがまた可愛いんですよね~。

仕事も順調に頑張ってるパパさんですが、無理は禁物ですよね。

無理した分だけガタがるんだよ~とこの頃は脅しています。

身に沁みてわかってるとは思うのですが、つい頑張ってしまうようです。

何もしないよりはましと思ってるようなので、それも良しとしないとですね。

 

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

青葉まつり・・・続き

2017-05-22 23:15:00 | お祭り

楽しいお祭りも終わったのですが、こちらの動画が結構アクセスがあり、

たくさんの方に見て戴いてたようなのでアップしますね。

男の方が動きがよく、楽しそうな様子が見られたので。

暑い中皆さん大変お疲れさまでした。

実家のほうの地区の旗があったので知り合いがいるかと思ってみていましたが、

ずいぶん昔に住んでいたので、今はお知り合いはいなかったようですね。

見ていただくだけでいいのです、ゆっくりご覧くださいね。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

青葉まつりにお出かけ

2017-05-21 21:30:00 | お祭り

昨日はシーちゃんとリンちゃんが我が家にお泊りしました。

シーちゃんは一度泊まったことがあるけど、リンちゃんは初めてなので、夜泣かないかと心配したけど、

案ずるよりは産むがやすし…全然心配いりませんでした。

昨日、今日はこちら仙台では青葉まつりが賑やかに行われました。

今年で33回目になりますが、青葉まつりに連れて行ってとシーちゃんが言うので、

今日は私が13時まで仕事だったので、そのあと連れて行きました。

昨日は用事があって街まで来た時に、山車が出ていたのでそれを写真に撮りました。

地元企業何社かの山車です、いざ出陣ってところですかね。

山鉾が練り歩き、そのあとにスズメ踊り、老若男女が一段となって踊ります。

この季節は青葉が綺麗で、やはり杜の都と言われるだけあって、

風が涼しげに流れ、気持ちのいい季節です。

それでも昨日今日は全国的に気温が上がり、暑かったですね。

子供たちもずいぶん練習したと思いますよ。

しかも今日のこの暑い日に・・・頑張ってたね、みんな。

見てるだけで元気がもらえますねよね。

その中で武将の衣装を着た人、法被姿に踊る人々、それは楽しかったです。

それでは「スズメ踊り」動画で見てくださいね、賑やかさがより伝わってきますよね。

 

このお二人さんも満足したかな?( ^ω^)・・・

また泊まりに来るって言ってますよ、しかも月に一度はって。

来てくれるだけで嬉しいなぁ~、楽しみにしてますよ。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

次は動物園へ・・・合流

2017-05-13 21:30:00 | しーちゃんとりんちゃん

シーちゃんと遊園地を後にして、リンちゃんたちと合流です。

すぐにわかりましたよ、リンちゃん、疲れてぶうぶう言ってるのが見えました。

そして縁石にお座りしていたんですよ~。

翔君は広い場所がうれしそうであちこち歩き回ってました。

そこに私とシーちゃんが現れたので、リンちゃんはシーちゃんに甘えてました。

真ん中あたりに森の食堂というところがあり、テーブルと椅子があり、食べることができます。

私は混んでて食べるものがあるのかな~なんて思って

動物園の向かいのセブンイレブンでおにぎりやパンなど買ってきました。

翔君のこの笑顔、よほどうれしいのか、バナナが大好きなのか、どっち?

 

スズメさんも解っているのか、こぼれ物を食べてます。

人がいても平気なんですね( ^ω^)・・・びくともしない。

動物園全部は見れなかったんだけど、

メインの象さんやキリンさんなどをグルっと見ただけです。

相変わらずすたすたと忙しそうに歩いていますね。

シマウマ…説明入りませんよね、誰もが知ってるから~。

所で最初シーちゃんと遊園地まで歩いてるとき、面白いものを見つけた。

これは動物園前の反対側の通りの歩道のマンホールです。

こんなマンホールがあったなんて知らなかった~。

歩かないとわからないことですよね。

動物園の反対側のマンホールだったけど、動物園側の歩道にもきっとあると思う。

今度歩く機会があったら探してみよう。

こうして週遅れのゴールデンウイークは過ぎました。

孫たちと一緒の連休、疲れたけど、とっても充実していい休日でした。

普通、遊園地か動物園どちらかをゆっくり見るんでしょうけど、

両方見たのは私としても前代未聞です、自分でも元気だな~って思いますよ。

シーちゃんは今度の土曜日も泊まるなんて言ってたけど(今日のこと)

今になっても連絡は来ません・・・どうしたのでしょうかね。

よほどうれしくて言ったのでしょうが、忘れてるね、きっと。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加