赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

怒られやすい?

2014-12-25 08:31:21 | その他
年末でみんな忙しくて、人がピリピリしています。
この前、中央線が人身事故で、遅れるというアナウンスをきいた時、となりにいた若くてとてもきれいな女の子が、いきなり、ベンチをけりあげて、「ちぇ、使えない電車!」と大声をあげたのには、驚きました。

そして、わたしも、もたもたしているのでしょう。昨日、街で三回も怒られました。
エレベーターにのったら、「早く閉じろのボタンおせ」といわれ、駐輪場で止める場所とさがしていたら、「じゃまだ。早くどけ」といわれ、セブンイレブンでカラーコピーをとっていたら、「待ってるんだから早くやれ」といわれました。こうなると、そこにいるだけで怒りを呼ぶタチなのかと?? そんなキャラの作品を書こうかとまで思ってしまいました。(^_^;)

とくかく怒りに共通してるのは、「早く」ということ。みんな忙しくて、待っている余裕がないんですね。

そんな怒られやすい、気が弱い(?)わたしが、今年最後にはまってるのが、中島みゆき。
『麦の歌』がはいっているアルバムをきいたりしています。
中島みゆきは、デビューから自分らしくずっとかけぬけていっていて、すごいですね。
麦の歌も、朝ドラでながれない、二番の歌詞が好きだし、ももいろクローバーZに書き下ろした「泣いてもいいんだよ」の歌詞もいい。現代のヒリヒリした現状をよくあらわしています。そして、けっして明るい歌詞でないけれど、元気がでます。

全然 泣けなくて、苦しいのはだれですか?
全然 今なら 泣いてもいいんだよ。 そりゃ!

ということで、年末年始、母のところに泊まるのでブログはしばらくお休みします。
見てくださった方々、ありがとう。


義父のところの万両もたくさん赤い実がつきました。
この記事についてブログを書く
« 16年ぶり | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事