赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

スカンピ―のドラゴンたいじ!?

2014-12-18 11:00:43 | その他
押川理佐さんが新作『スカンピ―のドラゴンたいじ!?』学研 をだされました。すすめ!キケンせいぶつとあり、かわいいイラストのきけんな生き物の新シリーズです。ゾロリに対抗できるような、かわいくてキョーレツなキャラたち! ヒットの予感満載の新シリーズです。

とにかくスカンピ―がちょっとドジでかわいい。でも、わたしは、毒針攻撃のサソリーナちゃんが気にいりました。ちょっとセクシー。峰不二子的キャラかも。
村田百香さんの絵も楽しいし、危険生物図鑑とかキケンせいぶつ新聞とか、子どもが夢中になりそうなしかけが満載。今までキケン生物を主人公に書いた人はいなかったのだから、目のつけどころがいいですよね。

押川さんは、鬼ヶ島の集まりでよくお会いします。同人誌『泳げ!』は、もう20号になるとか。こちらの同人誌も楽しいです。


さて、今朝は、またまた寒くて、氷がはってもう、大変!という感じでした。氷の下でじっとしている金魚をどうするか、ネットで調べたり、いろいろした結果、玄関の中に避難させました。
テレビで見ると、北海道などはすごい吹雪のもよう。

これは、今朝の氷です。
暖冬だっていったのはだれだ!といいたくなる冬です。
この記事についてブログを書く
« 佐藤さとる先生 | トップ | 林真理子 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事