赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

追悼・噺家、柳家小三治さん

2021-10-11 13:45:27 | その他

昨日、柳家小三治さんが亡くなったと聞いてとても驚いた。すごくさびしい。

小三治さんは、あまり高座にあがらないが、秋から冬にかけて、精力的にチケットを売っていた。わたしもコロナがおさまったから行こうと思ってたのに。

最後の高座が府中でやった「猫の皿」だという。わたしの大好きな演目だ。聞きたかったな。うまかっただろうな。

今、YOU TUBEにたくさん落語があがっている。

けど、やはり寄席ににってみたい。観客みんなと、落語家とで、その高座をつくっているんだと思う。

でも、ねるとき、カセットテープで落語をきくのは、悪くないと思う。

『がむしゃら落語』を書くときも、柳家小三治さんの落語を繰り返し聞いた。

とつぜんの訃報、『落語ねこ』のように、どこかの猫にのりうつっていたら、おもしろいのに。

ご冥福を祈りたい。

 

この記事についてブログを書く
« 絵本『海のアトリエ』堀川万里子 | トップ | ベルマーク新聞に『ぼくらの... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事