昨日の新入会員の集いは、大成功といえたのではなかったでしょうか。
まず。まはら三桃さん、山崎ナオコーラさんの講演がとてもよかったのです。
コツコツとかくこと、子どもの未来にむかってでなく、今に向けて書くこと。
とくにナオコーラさんのとつとつとした語り口が胸にひびいて、言葉がたまっていくようで心地よかったです。これまであまり聞いてこなかった切り口の話だったので、やはり、オトナの文学から来た人だと新鮮でした。
そして、二部の新入会員の自己紹介。こちらもよかったのです。
すでに本をだされた方、講談社新人賞の佳作でデビューされる方、などいらっしゃいました。
一日講座がよかったと行ってくださる人も。
そして、今回、新入会員として小島よしおさんも参加されました。
すっとオンラインの中にはいってこられて、みなさん、ふれていいのか、どうか……。
ちらちら見ながら、どうしようかと迷ったり。
小島さんは自己紹介として、本の紹介をされました。
この子どものお悩み相談、小島さんのやさしさがでていて、はげます内容になっていて、なかなかおもしろいと思いました。
今の子、どうして学校に行かないといけないの?なんて、悩むんですね。
この日はまじめな小島さんが見られました。将来は物語も書いてみたいっていってたけど、ほんとかな?
そして、今回、組織部の若手が大活躍してくれました。司会の人たちは、新入会員のこと、調べられるだけ調べて、のぞんでくれたみたい。
だから、話がひろがって、なごやかな感じの
さて、次はリアルの懇親会です。
これもとても楽しみです。