赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

着物ブーム

2012-03-27 07:53:33 | 日記
この前の日曜日。
小金井公園内にある江戸東京建物園で、「きもの日より」というイベントあるというの娘といっしょに行ってきました。娘のラムネは着物にあこがれがあるようで、一日着物体験無料貸し出しにひかれて、してみたいといったからです。

でも、驚きました。若い女性がずらっとならび、あっという間に定員に。すごい人気なんです。着物をきた女性は、古い街並みを再現した庭園ないを、華やかに歩いていました。
 

しかたなく、我が家は飴細工のお店に。
いせいのいいおじさんが、あざやかな手さばきであっという間にハトをつくってくれました。けど、次のこどもがリクエストした「かたつむり」は、つくれないということです。

 

園内は梅が満開で、歩いていると、昔にタイムスリップできたよう。
常盤台写真館では、昔の大きな箱型のカメラで白黒写真をとってくれるというので行ってきました。カラーもとれるけど、おすすめは白黒写真だというのです。
できあがったものをみて、そのとおりとうなずきました。白黒がかもしだす、やわらかな雰囲気というものがあります。
いつも第三日曜日にやっているというので、興味がある方は、どうぞ!
この記事についてブログを書く
« 同人誌・ももたろう 36号 | トップ | 絵本とおはなしのみせ 国分... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事