赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『みんなのためいき図鑑』村上しいこ

2021-09-06 11:41:50 | その他

おもしろい本を読みました。村上しいこさんの新作。

ためいきを図鑑にしちゃうって発想からして、すてきです。そして、とてもやさしい物語になっています。

絵の中田いくみさんは、最近はやっていますよね。

ためいき小僧もとてもかわいい。

児童書ははやりの絵の人にわっととびついて、その絵の人ばかりになるって傾向が少しありますよね。

一時は、スカイエマさんばかりとか。

今は、酒井以さんも、人気かな。

ま、絵もとってもいいのだけど、作品自体もおもしろいし、心に残りました。

 

さて、先週末は児童文学学校の最終提出作品の読みにあけくれました。

どの作品も、これを伝えたいって、ぴちぴちはねるような思いがつまっていました。

がんばって書き直した作品もあって、胸がうたれました。

普通、公募って提出したものを評価しますよね。

でも、児童文学学校は、講座で講評をうけ、書き直したものを、再度、提出できます。

審査する側は、書き直し前と、後を読めるわけです。そこがおもろいし、感動しちゃうところ。

胸がいっぱいになった作品もありました。

また、新しい作品にも実力者がいて・・・・。

書き慣れた人のよさ、荒削りだからこそでてきているよさ、そういうのを同じ土俵で審査するのはむずかしいです。

最優秀賞は、事業部員、全員で話しあってきめることになります。

この記事についてブログを書く
« コロナ対策 | トップ | 俵万智展 #たったひとつの... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事