赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

金環日食フィバー

2012-05-22 07:52:26 | 日記
昨日、金環日食をテレビ各局が放映していました。わたしは、母のところにいて、メガネがなかったので、テレビの画面から見ました。ちょっと残念。自分の目で見たかったな。

ところで、夕方、友人からメールが。
むすめが鎌ヶ谷市で婚姻届をだしたら、テレビ局に取材されたので、出るかもしれないというもの。これは見なければと思って、夜のニュース番組を見たら、出ていました!
息子の同い年のおじょうさん。きれいになって幸せそう。

それぞれの土地でそれぞれのやり方で、天体ショーを楽しむ……、これってなんだかとってもいい感じ。次、見れることがあったら、こんどこそはと思うけれど、300年後だって? こりゃだめだ。せめて、金星太陽面通過を見なければ。

今日はスカイツリー、完成です。父が入院してた頃、なぜかよく、「よくなったら、スカイツリーにのぼりたい」と言っていました。それじゃ、「スカイツリーができるまでによくならなきゃね」っとかえしていました。
そんな風にスカイツリーのような建物も、人にいろんな思いを抱かせるもののようです。
日本児童文学の第四回投稿作品賞『東京タワー』を読んでもそんなことを思いました。

でも、スカイツリーの展望台までいく入場料は、高すぎ! 安くなった頃、遊びに行きたいです。