JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

春なのに 寒い!!

2017-03-25 17:01:33 | 日記
 もう3月も下旬、そろそろ桜の花の開花が伝えられ
気持ちのよい季節と思いきや、寒い。
 今日も朝から曇り、時々小雨、気温10度以下。
 雨が多いのは春先はいつものことですが、今年はその
雨も少なく、曇りで気温は低めです。低めなんていうよ
り寒いです。
 アメリカのワシントンの桜も寒波の影響で、桜祭りが
始まったというのに、満開にはならないだろうとニュー
スは伝えております。

 地球の温暖化とさわいで、いまだにマスコミではよく
取り上げられる話題ですが、昨年の3月のブログでも
書いておりますが、科学者は二酸化炭素の消費量との
因果関係は否定しているようです。
 むしろ太陽の黒点の減少期とともに、地球は冷え込ん
でいくと見ているようです。
 サイクル25,26と予想では太陽の黒点数は50前後
と非常に厳しい数字が出ています。
 と言うことはもう私の人生ではハイバンドが勢い良く
開けることは経験できないということのようです。
 
 期待して待っている6mのオープンは今年はどうなんで
しょうか。そろそろEスポも現れてくるかと待っていま
すが、やっぱり遅れるんだろうか。

 今朝からお空ではWPX PHONEが始まっておりますが、
このコンテストはどうも昔から好きではありません。
 あまりにも芸がなさすぎと思ってるんですが・・・
 以前はエンティティ稼ぎで頑張ったこともありました
が、もうSSBでコンテストをやる元気はなくなりました。
 夕方40mでW方面が入感していますが、信号はあまり強
くないですね。


 
コメント    この記事についてブログを書く
« 「最高機密エージェント」 | トップ | 160mのS21ZEEが聞こえるが »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事