JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

温度調節付き半田ごて

2022-02-23 15:51:49 | 無線
 今日も曇り空の寒い天気です。
 昨日は猫の日とかマスコミは言っていたが、「竹島の日」の方が国としては
重要な日でした。
 2022年2月22日22:22:22と2が並ぶ特異な日であったのですが、何事もなく
過ぎ去っていきました。これ以後、これだけ同じ数字が並ぶことはないでしょう。

 無線屋にとっては、手元に必ずある半田ごてですが、温度調節付きは便利そう
ですが、ちょっと高価でつい見逃してしまいます。またこれまでは温度調節部が
こて部とは別にあるものがほとんどでしたが、gootの新製品でPX-280 というのが
発売され、YOUTUBEなどで紹介する動画などがUPされました。
 これは温度調節部が、こての握りの部分に納まっているものです。

amazonなどでは6000円前後で売られていたのですが、気が付いたら在庫なしの
店ばかりでした。
 生産が追いつき販売店に並ぶのはいつのことかと気にかけておりました。
 今日Amazonをチェックすると、なんと価格が13,000円となっており、納期は
5月と表示されたいるではありませんか。それは高すぎるでしょう。
 実際に5月になり、製品の出荷が順調になれば、価格も下がるかもしれませんが
ここにきて原油の価格上昇、ウクライナのきな臭さなどで、一挙に値上げブームに
なりそうです。もうしばらくは無線機を欲しがりませんが、そのうちに無線機も
相対的に高くなるのではと危惧しております。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年はJARLの選挙の年 | トップ | 80mのBAND NEW »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事