JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

80mのBAND NEW

2022-02-24 16:58:45 | DXing
 良く晴れ上がった空ですが、気温は低い。今朝は県内各地で氷点下だったそ
うです。
 4時過ぎに目覚めたので、そのままローバンドからワッチをはじめました。
 160mは呼んでみたいコールサインがありません。一つ上の80mです。
 突然UDP窓にバンドニューを知らせる青い帯の局です。A92EEです。
 えっまだA9といずれのモードでも交信していないとは!!!
 コールを開始しました。少し時間はかかりましたが、何とか交信できました。
 すぐにLoTWにUPしてくれて、うれしい80mのバンドニューでした。
 5時を回るころになると、体が急に寒さを覚えて急遽ベッドにが逆戻りでした。

 午前中は15mでWのCounty漁りです。
 見えている局で未交信の局をコールすれば、ほぼすべて気持ちよく拾ってもら
えます。見える局は西海岸の局ばかりで、7,6の局ばかりです。
 ところがAC7GLをコールし始めたのですが、JAに対して応答があるのですが、
拾ってもらえません。こうなったら意地でも交信せねばという気になります。
 信号が強すぎて敬遠されているのかと、パワーを絞ってみたり、コールする場所
を変えてみたりとするのですが、お呼びではないみたい。
 コールを始めたのが0205jst,そして拾ってもらえたのが0227。なんと20分を
超えておりました。よほど私のコールが見えなかったのか、意識的に敬遠された
のかはわかりませんが、その後、LoTWではすぐにDATA UPをしてくれておりまし
た。
 午後は6mでVKが開けておりました。それも見えてくる局はVK4ばかり。
 VK4TUK,VK4BKL,VK4SY,VK4HJ。そのうちVK4SYのみが未交信の局でした。

 昨日の夕方20mLPでD44AOが弱い信号で、バンドエッジで聞こえておりました。
 バーティカル1本からの信号は蚊の鳴くような弱い信号でしたが、なんとかリタ
ーンがあったようで、30mに続いての交信ができたつもりですが、確認が取れま
せん。logcheckが無いみたいなので、directでSAEを出すしかなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 温度調節付き半田ごて | トップ | ウクライナの局に戻ってきて... »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事