JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

殿、KENWOODが大変ですよ

2020-11-26 17:50:57 | 無線
 旭化成の延岡の工場が火災でダウン。
 この工場、アナログ・デジタル混載LSIを製造しており、このLSIを使用してい
たKENWOODのトランシーバーの生産がSTOPしたとのこと。
 最悪TS-990 やTS-890はデスコンに追いやられるかもとSNSで流れていました。
 カスタムICか汎用品なのかは分かりませんが、他社製品の代用というわけには
いかないのでしょう。
 まことに不幸なことです。

 先日JH7BMFさんのブログで紹介されていたTS-990の開発者のインタビュー
YOU TUBEを久しぶりに見たばかりでした。
 改めてみると実に興味深い話がたくさん聞けました。
 最近の無線関係の雑誌は面白い、興味を引く記事がほとんどなくなってしまい、
全く読まなくなりました。

 ですからこのVIDEOは久しぶりに聞く、内容のある面白い話が沢山出てきました。
 操作編、コンセプト編受信部編送信・デスプレイ編の4編をみることができ
ますが、特に受信編は最近のデバイスについての普段聞くことのできない開発技
術者が直接話をしていますから、興味深い話です。
 すでに製作されてかなり時間も経過しておりますが、まだまだ生きた話です。
 TS-990に興味がわいてきましたが、何せ高価なトランシーバーです。買ってみ
ようかとは簡単にはいかないのが残念です。
 しかし出演されているお二人の話を聞くだけで充分勉強になりました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 7Q7RU終了と80mのTZ1CE | トップ | GRID送出かSkipか »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事