JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

FT4でのWASがリーチ

2020-05-21 10:26:39 | FT4
 北の方では今朝も6mでWが見えたようですが、まだ今シーズンはWの信号を見
ておりません。

 ARRLがFT4のWASをLoTW上で計数してくれ初めてから、追いかけてきました。
 難関のDEもできて、あとMEとWVの二つまでこぎつけておりました。
 これまでは20mで朝方東海岸が聞こえてくるのを追いかけておりましたが、季
節もかわり、最近は20mで聞こえるのは夜間に変わっております。
 FT4はもちろん40mや30mでも運用できるのですが、出てくる局は少ないです。
 特に40mは7047.5と低いところに設定されておりますから、やり難い。

 昨夜も20mで東海岸の局が良く見えておりました。1とか8の局を中心に探し、
交信するのですが、なかなかMEとWVにはお目にかかれません。
 そこでCQ MEを出してみました。これまでもなんども州を指定してCQを出して
はみますが、空振りの繰り返しでした。
 
 ところが昨夜はCQ MEを出してしばらくしたら、K0BBCに呼ばれました。
うん、W0?と一瞬思いましたが、GRIDをみればFN65です。なんとMEではないで
すか。
 もちろんすぐに応答して、無事交信。
 K0BBCとはFT8でも交信しておりますが、LoTWで認証されておりますので、間
違いなくLoTW userです。
 LOTWをチェックすると、もうDATAがUPされており、AWARDをチェックする
とFT4 WASも1UPです。


 いよいよFT4によるWASにリーチがかかりました。あとはWVのみ。他のWASの
ように、最後が苦労するDE ではなくウエストヴァージニア州ですから、それほど
難しくはないだろうと思います。
 今夜からCQ WVを出してみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 名は体を表す? | トップ | UDP窓のおき場所 »

コメントを投稿

FT4」カテゴリの最新記事