JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

6mが西へ広がりつつあり

2024-05-18 17:08:48 | 6m
 雲が多いが日差しもある天気。外気温は24度ほど。

 6mの入感範囲が西に広がりつつあるようで、中にはEUまでで交信できた局もいるようです。私はUN3Gまでがやっとです。昨日、今日とChinaの局との交信が沢山出来ております。ソロソロEUが飛び込んでくる日も近そうです。果たして今年のEU大陸、さらにAF からの電波が入ってくるか興味津々です。

 昨夜は10mのPU0FDNを長い時間追いかけておりました。結局深夜12時半ごろには見えなくなりましたが、お声がかかることはありませんでした。
 それでもあまり聞いたことのない九州の局が呼ばれて交信していきました。
 ほとんどがEUの局で、ときどきWといった具合でJAに声がかかることは、ほぼなかったようでした。

 今朝も頑張って早起きをしたのですが、狙っている5Z4VJは今日も80mでした。もう季節的にも160mはないのかもしれません。

 LoTWはまだ復旧しておりません。外部からの不正アクセスにからむ深刻なインシデントだったようです。W会員からも個人情報の外部流失に関しての問い合わせも多い模様ですが、その点に関してはクレジットカードの情報などは保存していないということで安心のようです。
 早くの復旧を願うのみです。
コメント    この記事についてブログを書く
« MSHVマルチ使ってみた | トップ | ハム寺子屋でKH0の報告 »

コメントを投稿

6m」カテゴリの最新記事