JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

30mFT8のEL2BG

2021-09-19 19:47:17 | FT8
 秋の行楽シーズンの始まりでしょうか、久住高原、瀬の本のドライブインなどは
いずこも車や単車のツーリング仲間で大賑わいでした。どこに行っても駐車場を探
すのが大変な有様。コロナの第5波も峠を越してきた感じで、皆さん外の空気が恋
しいみたいです。

 昨日の夕方、30mでEL2BGが-15前後で見えておりました。バンドニューでは
ないのですが、そこはアフリカの局。コールしてみました。
 やがてー04のレポートが返ってきました。やれ嬉しとRR73を送れど、それ以後は
見えません。例によって何度かRR73 をくりかえし送れど、とうとう諦めました。
 他の局にはRR73なり73が返ってきております。
 とりあえずは、logにとどめておきました。

 今朝になり、LoTWをチェックすると、そのEL2BGが認証されていました。
 やはり、先方の73をこちらがコピーできなかったのでしょう。

 私がRR73 の送信をあきらめた後、しばらくワッチしておりましたら、知り合い
にもレポートが繰られてきました。
 あー、よかったと思ったのですが、その局もしきりにRR73の送信を何度も繰り
返し送信しておりました。JTDXのlogを見返しましたが、たしかにEL2BGからの
RR73なり、73はこちらでも受信できておりませんでした。
 相当長い間その局はRR73を送信しておりましたが、あきらめたようでした。
 私と同じようにLoTWで認証されているとよいのですが、おそらくOKだったと
思います。
 やはり他の局にはRR73なり73が送られてくるのに、自分だけが受け取れない
というのは不安なものです。ましてやAFの珍局となりますと、なお一層不安な
ものです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風一過 | トップ | 栗の皮むき »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事