JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

やっとサウスダコタとFT8で交信

2019-06-28 09:24:49 | FT8
 捜し求めておりましたFT8でのサウスダコタの局と昨夜交信できました。
 20mでYBと交信しているK7REを見つけました。JTAlertもしっかりSDだと表示して
おります。また過日JF4VZT澤山さんから教えていただいたNDとSDの局リストにも
入っておりますから間違いないでしょう。
 YBとの交信が終わるのを待ってコールしたら、無事返答をもらえました。
 これであとはNDノースダコタの局と交信できればFT8によるWSAが完成です。
 やっとリーチがかかりました。
 だからなんだといわれそうですが、自分で目標を立ててそれに向かって突き進む
のも楽しみの一つです。こうしてSDとNDの局との出会いを目標に運用しているのは
実に楽しいものです。若い時代の恋人探しを思い出します。

 さて昨日の夕方は40mの6Y3Yで熱くなりました。
 どうもその運用が理解できませんでした。F/Hでもなさそうですが、皆さん1000
UPでコールしています。レポート付で送る局もいればGD付で送信している局もいます。
 先方は同じ周波数でRR73と違う局へのレポートを同時に送出しています。F/Hの
ようにJA側が下の方の周波数に持っていかれることもありません。
 先方の周波数は始めは582でしたが途中からは681に変わりましたが、この周波数
1点の運用でした。
 始めはレポート付でコールしておりましたが、どうも返答をもらえる局はGD付で
送信した局ばかりのようなので、GD付でコールをしておりました。
 返答をもらえました。

 しかし残念ながらレポートを送れど、RR73はついにもらえず。涙。
 もしかしたらF/Hでの運用だったのかも。返答をもらった周波数でレポートを送った
のがまずかったのかもしれません。今更後悔しても仕方ありません。
 今夜リベンジができる機会があればいいのですが・・・・

 途中でCALL 1000UP+GDとの送信がありましたので、やはりGD付のコールを取って
いたのは間違いなかったようです。でも普通のF/Hの運用ではこんなメッセージは
でないですよね。 なんだかおかしかった。

 夜になって9時過ぎに20mで今度は確実にF/H運用でした。
 コールする周波数を変えながらコールしておりましたが、それどもお呼びがかから
ないのでもう一度周波数を換えようかと思ったとたんに赤い帯がでました。
 これって結構あるんですね。ダメかと思った次の瞬間返答が返ってくるということ。

 そのほか17mでZD7MYが見えていたのですが、ひとところにいてくれればいいのです
が相手に合わせて周波数を変える運用で、ここと思えばまたあちらです。
 仕方なく片隅からコールし続けましたが、目に留めてもらえず。
 これは捕らえ辛いですね。
 
 先のZF2CJが早くもLOTWにUPされており、30mはダメだったが17mはOKでした。
 これでFT8によるDXCCはLogger32上では200CFMとなりました。ちょうどFT8を
始めて2年要したことになります。

 
コメント