JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

714TWのSWR

2018-04-29 18:03:01 | 無線
 連休に入り、やっと時間だ取れました。
 タワートップに上げたアンテナの調子をチェックするのを楽しみにしておりました。
 
 714TWと6mのF9FTとの間にそれぞれのブームと平行に設置したWARCのDPはやはり
予想通り、2本のブームの影響が大きく、同調点がなくなり、まったくアンテナの働きを
しておりません。
 これまでと同じ位置ですが、以前は下の318Cのブームとほんの少しずれていて、
6mの6エレのブームとは60度ぐらい角度がついていましたので、各バンドとも
SWRが2以下にありましたが、やはり2本の長い平行のブームの影響でしょう。
 マスト上に平行に並んでいるのは格好良いし、エレベーターの上げ下げには都合が
いいのですが、アンテナとして働いてくれなければただのアルミの棒でしかありません。
 今度少し2本のブームと角度をつけて再測定してみよう。

 さて714TWですが、寸法どおり組上げて、地上工20mに上げた状態で、送信元で
SWRをチェックしたら、マニュアルどおりのSWRを描きましたのでいささか驚いております。

 コントローラーで40mは3段階に切り替えでき、20mと15mは4段階に切り替えてみましたが
ほぼ図面どおりの結果でした。測定に使ったのはKuranishiのアナライザーBR-210です。
 
 6mの7エレはコネクターの手配が間に合わず、未だ接続できておりません。
コメント