JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

アンテナ解体作業

2018-04-12 09:45:45 | 無線
 昨日は午前中パラパラと雨が降ったりしましたが、午後からは風もあまりなく
アンテナ作業にはちょうどよい天気でした。
 ローカル局にお願いして、屋根の高さまで降ろしていた長年使ってきた
トライバンドの318Cの解体をしてもらいました。
 Uボルトもさび付いていますから、サンダーで切断です。
 前方のエレメントはちょうど屋根の上にありますから、わけなく外すことができ
私は下で受け止めて御しまい。
 問題は後方のエレメント。ブームを180度回転させなければ屋根の上にきません。
 マストクランプのUボルトを切断し、中央部をロープで吊るしてブームを回せばと
頭の中で一連の作業を考えていたのですが、実際にやり始めると思わぬトラブルが
次々出てきて、思うようには行かないものです。
 結局180度ブームを回すことはかなわなかったのですが、なんとか屋根の上で手が
届くところまでブームを引き寄せて、反射エレメントをブームから外せ、ブームも
地上に降ろせました。

 これが318Cの残骸です。さーてこのアルミの残骸をどう処分するかが問題です。


 結局いまマストに残っているのはWARCのアンテナ1本です。

 20日にはマストのTOPに6mの7エレが載る予定です。
 さらに新しい八木アンテナを手配しました。これがいつ来るか未だわかりませんが、
後1ヶ月もしないうちに20数年ぶりにあたらしいアンテナシステムの完成です。
コメント