JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

昨夜の20m

2016-07-04 18:00:15 | 無線
 昨夜10時過ぎ、telnetの14265で恋人のK2Eがレポ
ートされていました。
 ビームを北北東の向けまあ聞こえないだろうとワッチ。
 ところがものすごいJAの電波のしぶき。まさかこんな
にたくさんの局がK2Eをコールしていることはないだろう
にと思いつつ、皆さん何に群がっているのかとダイヤル
を回しながら考えました。もしかしてS79Vかもとアンテ
ナをグルーっとまわして、少し下を聞くといました。
 14262でUP5とアナウンスするS79Vの声。
 折角ビームを向けたついでにパイルに参加。
 これがなかなかとれません。
 ようやくVQAをコールされやれ嬉しやとマイクを取り上
げてレポートを送ろうとしたら、パワーが出ていません。
 そういえばFT-5000でSSBを送信したのは6月4日が最後
です。1か月もご無沙汰です。
 あわてましたが、パワーが出ないことには交信はできま
せん。コールしているときはメモリーの再生です。
 もうS79Vはほかの局をとっております。
 冷静になってチェックするとMIC GAINが絞ってあるでは
ありませんか。
 再度仕切り直しです。その後何とか交信できました。

 telnetで14のCWでK2Mがレポートされています。1320Z。
 CWだったら聞こえるかなと、またまたビームを回します。
 おー聞こえるではないか。JAの北のほうの局が交信した
後ONFREでコールするとレポートが返ってきました。

 そのあと少し上でK2E DEも聞こえます。
 こちらもできてしまいました。こんな時間でも先方がビ
ームを向けてくれれば交信が可能なのですね。
 できればSSBでできれば万々歳なんですが、とりあえず
CWでできただけでも良しとしましょう。
 今夜もK2EのSSBを狙ってワッチしてみましょう。
 1330ZごろというとEUは昼過ぎですから、まずW-EU間の
パスはないだろうと思いますので、JAにビームが向く可能
性は大だろうといいほうに考えます。
コメント