さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

裏福小町一升

2016-06-18 23:59:59 | 食べ物
お酒はだいたい四合瓶で買います。生酒フリークなこともあって、開封したらなるべく早く飲みきりたい。
でも、ごくたまーーに「これだろう!」って思うものが一升瓶でしか売ってないケースがあるのです。今日のお酒はまさにそれ。
すっごい自信満々な包み紙と、40%まで磨いた大吟醸生がこの値段、そして秋田の湯沢の福小町、その限定品。

裏福小町 大吟醸生原酒 限定品責切

スペックは全部包み紙に書いてありました。アルコール度18%、酒度+2、酸度1.4、アミノ酸度1.3。精米歩合40%の山田錦を使用でお値段、一升瓶で3780円。(四合瓶だと1890円くらいの価格帯ですかね)
じゃ、いただきましょう!
口開けの香りは、空。爽やかで青く高い空みたいなイメージが来ました。いいですね、爽やかな吟醸香がそのまま上がってくるようです。
まー。こんなもん、美味くないワケがないですw
口当たりはクリアさよりも原酒らしい濃醇さが先に来ましたが、さすがの磨き。上品で穏やかな舌触りが後から追いついてきました。
華やかながらしっとりとした甘味たっぷりの香りが、舌の上っていうか口の中に広がります。ここはさすがの福小町。人当たりならぬ「酒当たりがいい」と昔言った記憶そのままの味わいです。
責めの部分って濃厚でアルコール度数が高くなる代わりに雑味も多くなる、ってことで、それ故にお買い得な価格設定なのだと思いましたが、中取りとか責めとか気にならないくらいの上品さですね。

で、樽型グラスにスイッチ。
\ヤバーイ/
なにこれ、さっき「責めの雑味が気にならない」って言いましたがアレ、嘘でした。樽型グラスによって口当たりのインパクトがオブラートに包まれたら、飲み口が超クリアになりました。
そしてこの香りである。
和風に上品に穏やかに華やか。例えるなら小早川紗枝。心がこんちきしてきました。
こりゃあ、良い買い物です。

=========
◎6/18合計 2574.544kcal 摂取アルコール量138.78ml(体重63kg、体脂肪率17.7%)
=========

○朝*ぬき


○昼*ぬき


○夜*

 (ホンビノス貝殻付き367g:55.78kcal
 (生姜17g:5.10kcal

 (まぐろ赤身98g:122.50kcal
 (わさび4g:10.60kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal

 (たこ107g:105.93kcal
 (たまねぎ59g:21.83kcal
 (オクラ71g:21.30kcal
 (にんにく6g:8.04kcal
 (ソラドレまるごとトマト29g:55.97kcal
 (オリーブオイル小さじ0.5:20.00kcal

 (鶏むね肉皮なし279g:301.32kcal
 (大根370g:66.60kcal

 (ミツカン味ぽん小さじ6:21.96kcal

 (こうや豆腐50g:266.50kcal
 (めんつゆ にんべんのつゆの素43g:49.45kcal
 (チンゲンサイ187g:16.83kcal
 (ぶなしめじ76g:13.68kcal

 (冷たいチャーシュー麺:381kcal

 (ピーチヨーグルト氷:185kcal
 (陸奥八仙 夏吟醸63ml:64.89kcal
 (裏福小町 大吟醸生原酒 限定品責切722ml:743.66kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デレしゅー&福寿 | トップ | デレSSランク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事