さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

福小町 口悦 (四年物)

2016-02-16 23:59:59 | 食べ物
デレステはキャラバンイベントが本日終了、今回は12朋、11ぽよ、4巴でフィニッシュしました。

相変わらずの大盤振る舞いです。
ちょっと走っとけば15ぽよ行けた気もしますが、悔いはありません。やっぱりセンターキャラは選びたい。

と思ったら次回のオルゴールは順位報酬アナスタシアですか?
TulipでPRO走行も十分通用する事がわかりましたし、ガチャSSRも私はしばらく安全でしょうし、これは・・・「駆け出してもいいかな」?

さて、今日は土曜に大進歩Pと飲み歩いた末、託されたこちらを利きたいと思います。

福小町 大吟醸 口悦

度数16.5%、精米歩合40%の国産米を使用。野暮なので今回はスペックGoogleったりしません。
製造年月は2012年7月、大進歩Pが大切に寝かせていた一瓶でしたが、秋田と言ったら「秋田の湯沢の福小町」と私が常々言っていた事もあって、
好きな人に飲んで貰いたいから、と頂いてしまったものです。・・・ハッキリ覚えてませんがッ(^^; 合ってますよね?強奪してませんよね私?(笑。

普段四合瓶1000円~2000円のお酒しか飲まない私としては恐れ多い限りですが、こと日本酒に関しては
飲んでナンボ
という価値観に揺るぎはアリマセンで、いただきます!
瓶からの上立ち香は、思った以上に無臭に近いですね。必死で嗅ぐと、墨のような。あの、習字で使った四角い墨の塊の印象がふっと上がってきました。深い感じです。
グラスに注いだ感じはほぼ透明ながら、若干琥珀?でも4年寝ていたとは思えない色です。
口当たり超ークリアで優しい。そりゃそうか。大吟醸だし、福小町だし。
そして舌の上での香りが、香りが、広がらない!
香りと旨味と甘味が揃って収斂していくようです。舌の上でパタパタと梱包してるようなイメージ。なんじゃそりゃ。w
熟成っていうとひやおろしのような円さや、「わかるわ」って言いたくなるような深みを思い浮かべるんですが、この感覚はちょっと未体験ですね。
後味もキレるとかじゃなくギューっと引き締まるような印象。
あ、うん。気のせいかもしれませんが・・・ウィスキーのストレートにあるようなグッとくる感じ(アルコール度数じゃなく)がうっすらと乗ってるように思いました。
そういえば、醸造アルコールの舌につく感じは一切しません。元々福小町は「酒あたりの良い」銘柄ってイメージありますので、これは寝かせた事によるものではないかもしれませんが。
単純に言葉にしてしまうのが勿体無いですが、この未体験感は「渋み」なのかも。酸味や甘味ではこーはなりません。
寝かせたお酒自体は、あまり味わう機会も興味もさほど無かったのですが、福小町の一級品が寝るとこうなるのか。また新しい地平が見えてきそうな味わいです。
大進歩P、素晴らしい一本をありがとうございます!m(_ _)m

=========
◎2/16合計 2367.816kcal 摂取アルコール量91.4ml(体重64.1kg、体脂肪率18.9%)
=========

○朝*

 (わかめご飯おにぎり:167kcal
 (ツナたまごサンド:243kcal


○昼*

 (あさりときのこの和パスタ:471kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
 (たこ59g:58.41kcal
 (わさび7g:18.55kcal
 (ほんだし小さじ0.5:3.45kcal
 (本みりん小さじ0.5:6.70kcal
 (つぶ貝68g:58.48kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ2:7.32kcal

 (秋鮭あら219g:233.02kcal

 (おでん:179kcal

 (冷凍たこ焼き:294kcal
 (陸奥八仙 赤ラベル 特別純米生原酒299ml:307.97kcal
 (福小町 大吟醸 口悦264ml:271.92kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八仙RED | トップ | C90サークルカット提出&長陵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事