さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

まあそうカタイ事

2012-12-31 23:59:59 | その他
言わずに、今年を振り返るくらい良いじゃないですか(年末恒例の一文です)。

今年はやたらと心静かな年の瀬で、正月用の買い出しから帰ってきて、台所回りを小掃除して、なんでかラブロマを読みなおして、根岸さんホントいいですね、3時過ぎには風呂に入って、体重測ったら61kg近くて、まあそのくらいがちょーど良いんじゃねと自分に言い聞かせ、本年最後の晩酌をはじめたトコですし。

いいんです。
2012年もあとはひたすら飲んで、意識があるうちにそば食べるだけですし。

【健康】
昨日グラフにしたばかりですが、一年間のカロリー計算生活を継続しました。
ですが、いつもどーり定期的に風邪引いてたのは変わりませんでしたね。
そのうえ、記憶をなくすレベルまで飲む事がかなり増えました。今までは西飲みと同居人飲みくらいだったんですけど、部屋飲みや大学飲み、前職飲みでさえも「フットベー」になるケースが見られます。
アルコールに弱くなってるのかも知れません、飲む量変わらないくせに。と、冷静に書いてますがオソロシイ事ですよね。気をつけねば。

【仕事】
毎年ヤバいなー来年はヤバいなーと思っている割に、どーも私は吹けば飛ぶような我が身だって事を理解できてない立ち居振舞いをすることがあります。別に吹いて飛ばされたいと思ってるわけでもないので反省しきりなんですが、これが毎度毎度治ってくれないので性分なのかもしれません。
弾に当たらんよう、頭は低く生きていけ。
そのために犠牲にしなければいけないものもあるでしょうけど、微細な事なら飲み込みなさいよ。もういい歳なんだし。

【趣味】
大きかったのはゲームマーケット大阪、そして想定外(酷いなw)の夏コミケ当選。
素直なトコロ、「受かったので何か出さねば」というよう状況になってしまったのが非常に遺憾でして、秋・冬に新作を出せる目処が立たないと判断した結果、GM秋・冬コミケ共に申込を見送りました。
結果的には良かったと思っています。ボドゲ界隈も、活気が出てくるのは良いことですけどなんだか生き馬の目を抜くような印象も受けてましたんで・・・。

 もっと 長いあいだ 愛してくれませんでしょうか。

誰だって、長く愛される者になりたいし、そいういう物を作りたいでしょう。でも、それは望んで、努力して、必ずしも得られる結果ではありません。
だから私は、私のようなヤツだからこそ、自身が長く愛した物を、私なりに形に残したいと思ってます。
・・・今回はそー思い続けて既に2年経ってますけどねい(^^; 来年こそはなんとか皆さんのお手に届けられるシロモノを作れればいいんですが。

【総論】
今年もカロリー計算の年でしたが、秋~冬のタイミングで、それ以上のインパクトをもたらしたものがありました。ズバリ「楓のカンパイ!セット」です。漢字一文字で表すなら「燗」ですな。
パック酒を一日に1リットル以上飲み干す事については「正直引きま~す」と昨日の忘年会で言われたばかりですが(笑。あと、やっぱり食べ物とカロリー計算に時間を取られている事は丸一年そのままでした。
ゲーム創作にどれだけ注力できるか、これがマタですね、徒労に帰す事も多いんでムダに二の足踏む事も多いんですけども・・・。
恐れず前に進まねば。その一言に帰結しました。


今年は多くの皆様にお世話になりつつも、なんだかんだでマイペースにやらせて頂いた一年でした。
来年はちょっと一発ピリっと出来れば、と思っておりますので、どうぞ「さあくる湯沢温泉」をよろしくお願いいたします~m(_ _)m


=========
◎12/31合計 3629.72kcal (60.8kg)
=========


○朝*ぬきっ。


○昼*ぬきっ。


○夜*2012ファイナル晩酌レディーゴー。
「今年の集大成、こうや豆腐生姜含め煮。」

 (にんじん99g:36.63kcal
 (ヤングコーン32g:9.28kcal
 (たまねぎ105g:38.85kcal
 (オクラ38g:11.40kcal
 (えりんぎ165g:39.60kcal
 (芝海老(むきえび生39g:32.37kcal
 (カットわかめ5g:6.90kcal
 (こうや豆40g:213.20kcal
 (生姜15g:4.50kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (本みりん小さじ3:40.20kcal

「酔った勢いで買ったビアソーセージがオードブル風。」

 (丸大食品ふんわり薄切りビアソーセージ82g:218.00kcal
 (にんじん92g:34.04kcal
 (ヤングコーン47g:13.63kcal
 (オクラ51g:15.30kcal

「ちょっと前に作って自分内ヒットのエビマヨ柚子胡椒。」

 (芝海老(むきえび生86g:71.38kcal
 (マヨネーズ(ピュアセレクトこくうま カロリー65%カット9g:21.60kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (柚子胡椒8g:3.44kcal
 (大葉12g:4.44kcal

「タコのオリーブオイルマリネ。ひと味足りなかったけど、レモン汁を入れたらティンときた。」

 (たこ127g:125.73kcal
 (にんにく8g:10.72kcal
 (レモン汁小さじ1:1.30kcal
 (オリーブオイル小さじ1:40.00kcal
 (岩塩・バジル少々

「大量の銀杏を炒めた感。やはりレンチンしないと面倒。あと、銀杏は日持ちしなさはかなり深刻。」

 (銀杏殻付き123g:153.75kcal
 (岩塩少々

「キノコの年越しそば。海老入れて、去年よりもぐっと豪華に。蕎麦の量は半分に。」

 (郷日和そば94g:329.00kcal
 (ながねぎ19g:5.32kcal
 (ぶなしめじ101g:18.18kcal
 (芝海老(むきえび生50g:41.50kcal
 (キッコーマン削りたてかつお香る 本つゆ小さじ9:38.97kcal

「シンプルにタコわさ。これも今年を代表する一品でした。」

 (たこ139g:137.61kcal
 (練りわさび13g:34.45kcal
 (ほんだし小さじ1:6.90kcal
 (本みりん小さじ1:13.40kcal

「オツマミのネタが切れたのでパジャマのままセブンイレブンまで言ったらレジのお兄さんに良いお年をって言われるなどw」

 (竹の子土佐煮95g:48.00kcal

 (味するめ辛口30g:98.00kcal

 (半熟おつまみ煮たまご:136.00kcal

「では改めまして皆様良いお年を。」
 (アサヒ スーパードライ(納会の時に飲まなかったんで貰って帰ってきたモノ)350ml:147.00kcal
 (萬歳楽 純米430ml:442.90kcal
 (黄桜 呑891ml:917.73kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年マイベスト | トップ | 同人ボドゲレビュー「成敗」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめことよろ (けい)
2013-01-01 19:21:33
竹の子土佐煮\118と味するめ辛口\105はわかるけど、半熟おつまみ煮たまごは見た記憶が無い。
煮卵いいよね~

ただいま18じより自宅で初飲み中。
多摩ほまれ500ml強消費、日本酒向け肴が無くなったのでハイボールへ移行予定~
返信する
Unknown (YUZ)
2013-01-01 22:29:58
ことよろです(^^

早速良い感じで飲まれてますねい!
私も新年会帰りですがちょいと追加飲みしちゃおうかな~。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事