さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

羽根屋 純米吟醸ひやおろし

2021-09-28 22:27:08 | ゲーム
休暇を取ってましたが副反応落ち着いたので、床屋行って下着買って洗濯してデレステに課金してました。本当に本当に久しぶりなのでまだちょっと準備不足気になりますが、今週末の福岡に向けて整ってきた感があります。なので、今日は良いお酒をいただいて気持ちをアゲて行きましょう。佐野屋さんのラインナップに入っているので最近コンスタントに頂いている富山の羽根屋は新酒~夏までどれもいい感じが多かったので秋も期待です。
スペックは、度数15%、酒度+5.0、酸度1.5。精米歩合60%の富山県産五百万石を使用でお値段は税込1,628円。

口開けの香りは、ニッキのようなハッカのような。ひやおろしに感じるものでも金属的なタイプの上立ち香では無いパターンですね。これも秋のお酒の匂いだと勝手に思ってます。
一口目、これは淡麗辛口。ガツンとくるタイプではなく余計なものを削ぎ落としたような洗練された五百万石らしい口当たりが生詰の瑞々しさで滑るように入ってきます。
入り口があまりに流麗なもんでそれで印象固まっちゃうかと思いきや、追いかけるように補足するようにお米の旨味がついてきて、そこから秋の円みと甘みがほんのりと舌の上に広がりますね。
と思ったのもつかの間、酸味に頼らず辛口のキレでスパッと後味から居なくなります。
なかなか特徴的な酒姿です、温度が上がってくると口当たりから丸さが見えてくるようになってわかりやすいひやおろしに近づく気がしますが、それでもベースの淡麗感は揺らがないですね。
で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところですが、これはクール系でしょう。ぱっと見スキのないキリッとした美人で、色々可愛らしいところや深みもあるけどやっぱりキリッとした美人、「和久井留美」さんでどうでしょうか。
猫アレルギーとかバッセンとか歩く婚姻届とかネタに困らない人ではあるんですが、私キャラ見るときって9割顔を見てるんで和久井さんについてはキリッとした顔立ちに戻って来るんですよね。
飲み進むほどに熟成の深みが感じられるようになってきました。でも変わらず口当たりは淡麗辛口、だいぶ合ってるような気がします。

=========
◎9/28合計 942.35kcal 摂取アルコール量48ml(体重65.9kg、体脂肪率19.5%)
=========

○朝*
 (グリーンダカラ600ml:108.00kcal


○昼*ぬき


○夜*
 (羽根屋 純米吟醸ひやおろし 300ml:309.00kcal

 (鰹たたき200g:216.00kcal
 (ポン酢/丸越醸造20g:11.40kcal
 (にんにく5g:6.70kcal
 (生姜3g:0.90kcal
 (大葉1g:0.37kcal
 (みょうが5g:0.60kcal
 (ながねぎ5g:1.40kcal
 (牛角のまるごと塩オクラ120g:52.80kcal
 (海老のビスク:75kcal

 (さといも18g:10.44kcal
 (じゃがいも20g:15.20kcal
 (れんこん9g:5.94kcal
 (ズッキーニ13g:1.82kcal
 (アスパラガス14g:3.08kcal
 (揚げなす12g:24.24kcal
 (ひらたけ7g:1.40kcal
 (グリーンピース2g:1.86kcal
 (煮干し1g:3.29kcal
 (ほうれんそう11g:2.20kcal
 (アボカド12g:22.44kcal
 (にんじん28g:10.36kcal
 (大根33g:5.94kcal
 (ごぼう29g:18.85kcal
 (きゅうり9g:1.26kcal
 (ミニトマト17g:4.93kcal
 (オクラ11g:3.30kcal
 (ピーマン22g:4.84kcal
 (枝豆7g:9.38kcal
 (かぼちゃ9g:8.19kcal
 (ブッコロリ14g:4.62kcal
 (カリフラワ11g:2.97kcal
 (コーン3g:2.22kcal
 (煎り大豆2g:8.52kcal
 (いんげん12g:2.76kcal
 (タピオカ3g:3.36kcal
 (小松菜40g:5.60kcal
 (細竹水煮10g:2.30kcal
 (パプリカ13g:3.90kcal
 (えりんぎ6g:1.44kcal
 (きくらげ6g:2.10kcal
 (バナメイ海老15g:14.55kcal
 (あさり10g:3.00kcal

 (かにかま:14kcal
 (魚肉ソーセージ半分:61.5kcal
 (ちくわ:22kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal
 (粗挽き黒胡椒少々
 (バジル少々

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/27痛いの嫌 | トップ | 白雪 大吟醸生酒(2ヶ月ぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事