waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

今日の新聞などから

2008-06-07 15:52:21 | その他・まとめ書き・分野横断的
千葉県浦安市で乳幼児医療費助成がなんと中学生まで対象を拡大するとのこと。今年はすでに御宿町で入院費に限り、小学生まで拡大を決めています。
広がることはもちろんいいこと。しかし、地域格差は避けられない。

次に。いすみ鉄道で。ホタル生息の観賞目的といすみ鉄道利用に限り特典が受けられるサービス。本日から17日までやっています。

また測候所が廃止。無人化された富士山測候所を含め、10箇所が廃止を検討。私の千葉県は千葉と気象台がある銚子。館山と勝浦はすでに無人化。
もう少し、各地方の地理的実態に合わせた観測体制をしてほしい。館山の天気を銚子で予報を出すのは難題のクイズを解くのと一緒です。

その他。広島県警本部建物内でタスポが事実上なくても使える状態の自販機設置の実態。先日来、国の官庁のタクシー接待が次から次へと。
これは明日の沖縄の選挙の結果を左右する。

新聞の記事ではありませんが。
私の地元の道の駅。館山青年会議所作成の、いいっぺ房州のDVDが流れていました。
館山市内九重にあるコンビニで。今月後半、店内改装のため、一時休業する店舗あります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 福島先生です。 | トップ | じわじわと »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久我原)
2008-06-09 19:05:08
はじめまして。

「ホタルウォッチングトレイン」に初日の6/7に行ってきました。大多喜から列車に伸しましたが、こんなに人の多い大多喜は見たことがありません。17時ごろから人が集まりはじめ、18:48の列車到着直前にはホームは人であふれかえり、駅舎の外まで行列になる始末。地元の高校生が「ありえねぇ~」と叫んでびっくりしてました。本当にこれだけ乗れるかな~?心配になってしまいました。

2両編成の列車は大多喜駅で急遽1両増結して、3両編成に。それでも朝の通勤ラッシュ並みの混雑。車内放送で「お客様にはご迷惑をおかけしますが、私たちもパニックです。」と言っていたのは笑えました。

到着駅からホタルの群生地までバスで行きましたが、小湊バスが急遽大増発してピストン輸送。予定では帰りも鉄道1本だったのですが、大多喜駅直行バスが設定され、大多喜までの便は列車とバスの2本立てとなりました。

おそらく、いすみ鉄道始まって依頼の乗客数だったのではないでしょうか?今年の3月に秘境駅・久我原で下車して依頼いすみ鉄道を応援している私としてはうれしい事件でした。 すみ鉄道
返信する
久我原様へ (当ブログ管理人)
2008-06-09 21:58:37
コメントありがとうございます。いすみ鉄道はいま厳しいです。その中でささやかなことでお客さんが集まる。おそらく、旧木原線の最終日以来だと想像します。
あと2年。いすみ鉄道をなんとか残したいです。
返信する
Unknown (久我原)
2008-06-11 13:12:50
こんにちわ。ご返事(?)いただきありがとうございます。再びおじゃまします。

僕は3月に秘境駅・久我原で下車したところを発見されて以来、久我原と呼ばれるようになってしまいました。その時知り合った人がいすみ鉄道応援のブログと掲示板をやってますので気が向いたら見てください。

http://aqusco-club.5.bbs.fc2.com/
http://blog.goo.ne.jp/isumitetudo
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。