waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

昨日の千倉の報告その1

2008-07-06 06:10:56 | 福祉分野・社協・社会福祉士会
重ねて申し上げます。
タウンミーティングに関する準備の件について、来たる集まりまで非公開投稿含め、書くことを控えること。
昨日の千倉での講演会などについては、相手方と相談の機会をいただいた上で、非公開の投稿の取り扱いを決めます。
少々、私自身が、混乱をしてしまいました。あらためて再確認で。

昨日の千倉での講演会の報告を書く前に、別枠で書くことがあります。
講演会前の来賓の方の発言で、極めて重要な話が。
千葉県立館山聾学校の今後について、流山市にある高等学園に再編も含めて存続について検討。

私はこの話は想定外でびっくりしましたが、注意することがあります。
健常の子供さんの学校の再編、鴨川分教室はじめとする特別支援教育の現場の変化、市町村合併に伴う公共施設などの合理化。
これらがしっかりかみ合っていなければ、住民不在で物事が決まる可能性が高い。いい例が、鴨川市における学校再編です。
行政の縄張り意識だけでやるのは、結果、いいことはないはず。
私は、今回の館山聾学校の高等学園への再編について、ろうの方、ろう教育に関わる方のヒアリングは必修であります。
近日中に堂本知事、佐藤県教育長に見解を伺うつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 読者の皆様へ | トップ | 昨日の千倉の報告その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。