waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

28日は千葉方面に

2012-06-28 18:41:40 | その他・まとめ書き・分野横断的





さて、昨年の今日は銚子方面。今年は、私個人の車の運転免許更新をかねて千葉方面にいきました。

写真は、京葉線海浜幕張駅ホームの特急わかしお号、千葉都市モノレールの千葉みなと駅、蘇我駅の京葉線ホームです。


岩井から千葉・蘇我までは、やむなく往復ともに高速バス。蘇我・千葉から海浜幕張までは京葉線と帰りは千葉都市モノレールを使いました。

海浜幕張駅近くに千葉の運転免許センターがあります。千葉以外に流山にも運転免許センターがありますが、どちらも、即日で免許証交付ができます。
もよりの警察署でも手続きはできますが、数日かかるため、休みや時間のタイミングをみて、更新はすべて千葉の免許センターに行っています。

5年ぶりに行きましたが。
変わったところは、免許証にICチップが組み込まれたこと、2通りの暗証番号の入力が必要になり、新しい免許証を受け取り直後に、自分で専用の端末で処理をしなくてはならない点です。

過去2回、日曜日に免許更新できていましたが、今回は平日の午後。すいていると思いきや、そこそこ来場者はいました。

それから。
最初に適性検査の視力検査を受けますが、なんとかギリギリで私は通りましたが、数名の方が別室に案内されるケースを見受けました。
視力は気をつけなければと。次回は使っている眼鏡をみてもらってからにしたいと思います。


千葉市内・千葉駅周辺は西口の開発工事と、数件のビル取り壊しがありました。

次回の免許更新の機会は、おそらく千葉駅周辺は変貌をしているでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 信念を貫く想いを | トップ | あらためて。やる気あるんですか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。