昨日23日は、四街道・成田・本千葉・蘇我の4駅をまわりました。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/26f0170a4fe2a000046ee99f3aed458f?guid=ON
リンク先の申し入れで書きましたが、先週、都内の地下鉄の駅で、視覚障害の方の事故がありました。
それを受けまして、限定的ですが、上記の4駅にいきました。
四街道駅は千葉の視覚障害の方にとっては、拠点の最寄り駅。ごく一部を除き、成田エクスプレスのほとんどがかなりのスピードで通過します。
皮肉をつけましたが、千葉駅の新しい駅ビルを完成させる前に、まずは駅に可動式のホーム柵の設置が、早急にやるべきです。
事故が起きてからでは遅すぎます。
さて。
台風9号のあれこれ。
利根川水系のダムにはプラスの影響はなかったようです。
思うに、今回の進路コース。
標高が高い山を避け、今年は夏の太平洋高気圧がかなり東に引っ込んでいることから、私の地元近隣の館山市に上陸にしたように思います。
千葉県南部は過去に、大雨で土砂崩れや地滑りで、苦しい経験を何度もしています。
今後も台風接近でにたようなことであれば、あらゆる策を講じる必要が出てきます。
雨の降り方が半端じゃないです。今現在も、河川の水位がさがらない地域があります。
昨年の常総市の水害を思えば、その教訓を。
22日の館山の一日の雨量は140ミリのようです。
関東地方では原宿駅はじめ、かなりの鉄道沿線で倒木のトラブルがでています。
今からでも遅くはないので、事前に沿線の安全確保は必修です。
4年後の東京オリパラの前に、やるべきことが。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/26f0170a4fe2a000046ee99f3aed458f?guid=ON
リンク先の申し入れで書きましたが、先週、都内の地下鉄の駅で、視覚障害の方の事故がありました。
それを受けまして、限定的ですが、上記の4駅にいきました。
四街道駅は千葉の視覚障害の方にとっては、拠点の最寄り駅。ごく一部を除き、成田エクスプレスのほとんどがかなりのスピードで通過します。
皮肉をつけましたが、千葉駅の新しい駅ビルを完成させる前に、まずは駅に可動式のホーム柵の設置が、早急にやるべきです。
事故が起きてからでは遅すぎます。
さて。
台風9号のあれこれ。
利根川水系のダムにはプラスの影響はなかったようです。
思うに、今回の進路コース。
標高が高い山を避け、今年は夏の太平洋高気圧がかなり東に引っ込んでいることから、私の地元近隣の館山市に上陸にしたように思います。
千葉県南部は過去に、大雨で土砂崩れや地滑りで、苦しい経験を何度もしています。
今後も台風接近でにたようなことであれば、あらゆる策を講じる必要が出てきます。
雨の降り方が半端じゃないです。今現在も、河川の水位がさがらない地域があります。
昨年の常総市の水害を思えば、その教訓を。
22日の館山の一日の雨量は140ミリのようです。
関東地方では原宿駅はじめ、かなりの鉄道沿線で倒木のトラブルがでています。
今からでも遅くはないので、事前に沿線の安全確保は必修です。
4年後の東京オリパラの前に、やるべきことが。