waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

投票所問題その後

2009-12-31 14:54:42 | 特別公開・管理人セレクション
平成21年12月作成
未採用 新聞投稿原文公開その1

数ヶ月前に、南房総市の選挙の投票所の再編案について投稿しました。今月、その再編内容が決まりました。

当初の52から26の再編案が、白浜地区で白浜郵便局がある集落と隣の集落を区域としたあらたな投票所を設ける見直しがされたため、27箇所で決まりました。
しかし、白浜地区は10からかなりの削減がされる点、三芳の増間集落の投票所が市内山間部でここだけ廃止になった点。一方、千歳駅を中心とした地域では、旧町村で決められた関係で、投票所の隣同士が近い状態がそのまま存続。
数字的な役所の都合はわかりますが、私が見る限り、地域ごとの配慮に欠けた決定といわざるをいえない。
さらに意見募集から最終決定の過程で、市の広報誌、地区の回覧板で一切周知がされていないのが理解できない。
選挙権行使に関わる大事な問題なのになぜ、きめ細かい周知をしなかったのか。

私が希望していた交通弱者への配慮。特に白浜地区は合併前に循環バスの運行がありました。今回の再編で検討してもいいように思います。

必ずしも住民の側に立っての一連のプロセスを踏んだとはいいがたい。
読者のみなさま、特に南房総市の住民の皆様はどう思いますか。
3年前の投稿で書きました、元の状態に戻してほしい、という声が再燃するような気がいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
« いくつかまとめて | トップ | 無策で削減は理解できない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。