waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

未採用投稿・いよいよ、署名を東京へ提出

2017-11-29 16:06:04 | 特別公開・管理人セレクション
2017年11月
地元新聞社の未採用投稿の原文
本日、すでに事柄が実行されていますが、公開をいたします。
今のところ、支障なく進んでいるようです。



内房線と地域を守る会で進めてきました署名活動の最終段階である署名簿提出が、今月29日14時、参院議員会館と国土交通省本省で、JR本社幹部、国の幹部に面会の上、署名簿を提出します。

五千人をこえる方々からのご協力いただいた声は、必ず届けます。

ここまでの段取りで、参院議員の青木愛様のご配慮に対し、関わる一員として感謝を申し上げます。

この署名簿提出のタイミングで、岩井・上総湊・安房小湊を含め千葉県内12駅で、来月の第二週、順次、みどりの窓口廃止または9時20分から16時30分までの営業時間の縮小の合理化があります。
さらに、浜野・八幡宿・長浦の3駅では早朝、改札に駅員を置かない合理化もあります。

早速、富津市とJR千葉支社の幹部とのやりとりがあったそうですが、話は平行線のまま。
みどりの窓口廃止の対象の久留里駅では、地元に高校があることと、先般の君津市議会で関係する陳情書が採択されたのが影響し、富浦や南三原の2駅のように磁気タイプ定期券などの販売は残すようです。
私の地元の岩井駅含め、ほかのみどりの窓口廃止4駅は合理化後は券売機のみ。さらに記載の営業時間しか使えないとなれば、Suicaなどのチャージで時間が限られます。
すくなくとも、銀行などのATMのような扱いで、券売機の稼働時間が柔軟にできないだろうか。

年明けの元日の朝に和田浦駅に豪華貸し切り列車の四季島、さらにサイクルトレインの運行もはじまります。
観光と地域の日常のバランスを考えた鉄道である内房線にしていかなくてはならないと考えます。

今書きました部分を守る会の署名簿提出でしっかり、訴えていただきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 29日は二元中継 | トップ | 2017年12月以降の房総方面 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。