waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

8月19日申し入れ

2016-08-18 20:46:56 | 特別公開・管理人セレクション


先ほど、以下の申し入れを送りましたので、公開をいたします。




国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


最初に
先日、視覚障害の方の事故がありました東京メトロ・青山一丁目駅にいきました。写真3枚目になります。
事故現場のホームは、報道で指摘のありました、点字ブロックに柱がある状態もそうですが、その柱の存在により、ホームのスペースがせまく、事故の際、付き添いの盲導犬はもしかしたら、線路側のわずかなスペースが通れると判断したように思われます。
また、ホームは線路側に向かって床が下に傾いているようにみられ、雨などのぬれた状態であれば、滑りやすい危険性があると思います。
いずれにせよ、ホームドア設置とあわせ、この事故現場のホームの構造を、幅に余裕を持たせた改造がなければ、同じような事故が起こるように考えられます。
車いすの方も大変危険なように思われます。



鉄道部関係
東日本旅客鉄道について申し上げます。

写真1枚目は総武本線榎戸駅の1番線ホーム。写真の向かって右側に駅舎がありますが、その盲点ねらって、写真にあるブロック塀を乗り越えて、不正乗車した光景を確認しました。
いずれ、駅舎が新しくなりますが、鉄線をはるなど、対策が必要であります。


線路枕木ボルトなし
榎戸駅2番線、八日市場駅2番線、蘇我駅構内・外房下本、船橋駅構内の総武緩行線上本、市川駅構内の総武快速線上下とも、総武緩行線の両国から浅草橋までの下本、御茶ノ水駅構内の総武緩行線上本

以上の箇所について、枕木のボルトなし放置を確認しています。



館山花火大会関係輸送
本年は2日後に延期開催になりましたが。
木更津から館山で下り1本が運転をしましたが、ほとんど乗車が少なく、そのあとの定期の安房鴨川行きと、館山で行き違いの千葉行き=いずれも17時台=がかなりの混雑でした。
17時台にあります上総湊折り返しの各駅停車に接続するかたちで、安房鴨川から上総湊まで上り1本、上総湊から館山までの下り1本の臨時列車の運行が妥当と思われます。

全くお粗末なことが。
20時46分発の下りの臨時の千倉行き。
館山駅の案内放送は、そのあとの安房鴨川行きに乗車せず千倉行きの利用を促していましたが、臨時の千倉行きの車掌は、千倉から先の利用はこのあとの安房鴨川行きの乗車の案内放送をうながす、なんともとんちんかんな応対がありました。
この臨時の千倉行きはさほどの混雑は見受けず、花火大会が終わる1分後に館山駅を発車するのであれば、15分繰り下げ、安房鴨川まで運行させることが、後続の最終の定期の安房鴨川行きの混雑緩和につながるように思われます。

21時16分発の安房鴨川行きの列車は、通常より車両を増やし、館山駅の発車時刻も繰り下げての運転で、乗れなかったという事態は避けられましたが、写真2枚目の通りの待っている状況でした。

臨時の上り木更津行きの前に、定期の千葉行きがありましたが、かなりの乗車率。
接続になります安房鴨川からの上りの4両を、臨時の木更津行きに連結するかたちで、臨時の木更津行きに利用案内を促してもいいように思われます。

岩井駅含め、館山駅近辺の駅では、駅の営業時間を19時30分まで延長。しかしながら、花火大会の帰りの対策で特別改札が必要に思われます。


それ以外に
内房線九重駅で館山花火大会開催当日、管理駅放送が流れました。また、岩井と富浦の2駅ではホーム待合室の夜間照明が消えている状態を確認。
すでに解消はしていますが、被管理駅のメンテナンスは確実になされているのでしょうか。


以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いいたします。


平成28年8月19日
提出者 住所
提出者 氏名
コメント

18日は多々

2016-08-18 00:46:04 | Weblog・新着
今夜は不安定な天候で、千葉県内の太平洋側でまとまった雨です。



最初に。
関西地方の某コンビニ店舗での従業員同士の騒動が、動画などで流れたニュースが報じられました。
最近はその場を気にせず、平気で不特定箇所で撮影をする若年層が増えています。
場所によっては商標権など法的にかかる場合もあり、それすら認識できないことも。
お店のアイスの売場に寝そべった映像が流れた以降、特にコンビニ大手は、店舗内での許可を得ない撮影に対して、シビアになっています。
この場かいても、果たして。


台風7号が北海道でかなりの影響がでていますが。
数日前は静岡と愛知の境で、昨晩は茨城県を中心にかなりの雨になりました。
異常気象ではありませんが、想像以上のことがあるような。



都内の地下鉄の青山一丁目駅で、視覚障害の方がホームで事故に。
都内の駅での事故がかなり記憶に残っていますが、4年後のことを踏まえ、できることから。



この10月から社会保険の適用が拡大。一定の労働時間と一定の収入によって天引きをされるのですが、逆に企業によっては保険料の費用折半の負担を避けたいがために、労働契約の変更しているとか。
これでは働く側にとっては悪循環きわまりない。



鴨川市の最新の広報誌に、以前も取り上げましたが、海岸の砂浜でも移動ができる専用の車いすが、掲載があります。



神奈川県の事件があった障害者施設。
施設の改修または建て替えのいずれかを、管理者である黒岩知事が最終的な判断をするようです。



国の断層の調査。
あらたに活断層のレベルの見直しを行い、三浦半島の断層や熊本地震でも報じられた日奈久断層含め、全国各地で有名な断層が一番高いレベルの扱いに。
あらためて、断層の現状を知る上でできる備えを。



北海道の夕張市は市内のJRの夕張支線の廃止の受け入れを。
北海道では在来線などの存廃問題がでてきていますが、影響がでそうです。



私の地元、岩井は今週末が地区祭礼。各集落のお囃子の練習に熱が入っているようです。
コメント

鴨川市福祉課・ちばストーリーほか

2016-08-18 00:45:54 | Weblog・新着
先月、6箇所の役所に問い合わせ・照会をしましたが、そのうち、本日やっと届きました鴨川市福祉課からの回答を一部公開します。


鴨川市福祉課からの

鴨川市内の福祉避難所についての協定先は、
障害者支援施設・嶺岡園
養護老人ホーム・緑風荘
特養ホーム・千の風清澄
特養ホーム・めぐみの里
障害者支援施設・しあわせの里
障害者福祉サービス事業所・らんまん
以上の6箇所


要援護者リストの取り扱いについて
鴨川市以外からの社会福祉施設利用者の方の名簿は作成はしていない

地域防災計画では、施設管理者はあらかじめ防災組織を整え、緊急連絡体制などを明確にしておくと明記。
施設と連携をとりながら対応をはかりたい


以上が鴨川市福祉課からの回答です。



また、ある役所の部署に問い合わせ・照会をかけました。
騒音規制法の第28条に関する問いを送りました。
回答がとどきましたら、公開をします。



昨年に続き、千葉県では期間限定の実証実験、成田空港と各地をつなぐ高速バスの運行が、9月17日から10月31日まであります。

ちばストーリー号
鴨川市から勝浦・御宿・大原・市原を経由と、佐原・銚子・旭・匝瑳を周回する2つのルートで成田空港とを運行。
鴨川は3往復で1000円、銚子方面は4便で700円

予約制ではありますが、空席があれば予約なしでも利用は可能

詳細については、千葉県のホームページから、チバストーリーで検索を。
コメント