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先ほど、以下の申し入れを送りましたので、公開をいたします。
国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中
最初に
先日、視覚障害の方の事故がありました東京メトロ・青山一丁目駅にいきました。写真3枚目になります。
事故現場のホームは、報道で指摘のありました、点字ブロックに柱がある状態もそうですが、その柱の存在により、ホームのスペースがせまく、事故の際、付き添いの盲導犬はもしかしたら、線路側のわずかなスペースが通れると判断したように思われます。
また、ホームは線路側に向かって床が下に傾いているようにみられ、雨などのぬれた状態であれば、滑りやすい危険性があると思います。
いずれにせよ、ホームドア設置とあわせ、この事故現場のホームの構造を、幅に余裕を持たせた改造がなければ、同じような事故が起こるように考えられます。
車いすの方も大変危険なように思われます。
鉄道部関係
東日本旅客鉄道について申し上げます。
写真1枚目は総武本線榎戸駅の1番線ホーム。写真の向かって右側に駅舎がありますが、その盲点ねらって、写真にあるブロック塀を乗り越えて、不正乗車した光景を確認しました。
いずれ、駅舎が新しくなりますが、鉄線をはるなど、対策が必要であります。
線路枕木ボルトなし
榎戸駅2番線、八日市場駅2番線、蘇我駅構内・外房下本、船橋駅構内の総武緩行線上本、市川駅構内の総武快速線上下とも、総武緩行線の両国から浅草橋までの下本、御茶ノ水駅構内の総武緩行線上本
以上の箇所について、枕木のボルトなし放置を確認しています。
館山花火大会関係輸送
本年は2日後に延期開催になりましたが。
木更津から館山で下り1本が運転をしましたが、ほとんど乗車が少なく、そのあとの定期の安房鴨川行きと、館山で行き違いの千葉行き=いずれも17時台=がかなりの混雑でした。
17時台にあります上総湊折り返しの各駅停車に接続するかたちで、安房鴨川から上総湊まで上り1本、上総湊から館山までの下り1本の臨時列車の運行が妥当と思われます。
全くお粗末なことが。
20時46分発の下りの臨時の千倉行き。
館山駅の案内放送は、そのあとの安房鴨川行きに乗車せず千倉行きの利用を促していましたが、臨時の千倉行きの車掌は、千倉から先の利用はこのあとの安房鴨川行きの乗車の案内放送をうながす、なんともとんちんかんな応対がありました。
この臨時の千倉行きはさほどの混雑は見受けず、花火大会が終わる1分後に館山駅を発車するのであれば、15分繰り下げ、安房鴨川まで運行させることが、後続の最終の定期の安房鴨川行きの混雑緩和につながるように思われます。
21時16分発の安房鴨川行きの列車は、通常より車両を増やし、館山駅の発車時刻も繰り下げての運転で、乗れなかったという事態は避けられましたが、写真2枚目の通りの待っている状況でした。
臨時の上り木更津行きの前に、定期の千葉行きがありましたが、かなりの乗車率。
接続になります安房鴨川からの上りの4両を、臨時の木更津行きに連結するかたちで、臨時の木更津行きに利用案内を促してもいいように思われます。
岩井駅含め、館山駅近辺の駅では、駅の営業時間を19時30分まで延長。しかしながら、花火大会の帰りの対策で特別改札が必要に思われます。
それ以外に
内房線九重駅で館山花火大会開催当日、管理駅放送が流れました。また、岩井と富浦の2駅ではホーム待合室の夜間照明が消えている状態を確認。
すでに解消はしていますが、被管理駅のメンテナンスは確実になされているのでしょうか。
以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いいたします。
平成28年8月19日
提出者 住所
提出者 氏名