waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

ある2つの番組ほか

2016-01-04 01:31:44 | Weblog・新着
その前に。
地域SNSのハマっちのロッキーさま。ご連絡ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


さて、今回は。
ある番組のことから。


毎年、大晦日にある音楽番組を通しての、お三方の発言から。

ジャニー喜多川氏
若手とベテランが手を握りあっていけるような

細川たかし氏
声がでる限り出場するが、10年、20年と番組が続くかどうか。でる歌手がいなくなるのでは

石川さゆり氏
後輩たちともっと楽しめるように作っていかなくては
番組は日本のお祭り。自分の新しいことばかりでなく。

察しの通り、紅白歌合戦に関わる発言です。
お三方の共通項は、危機感のように思います。
この番組に関しては、いろんなご意見があるかと思いますが。
大事なのは作り手がいかに、みる側の心をつかむのか。単なる内輪の満足感だけでは、どこかの縦社会の世界と同じであります。



もう一つ。
朝まで生テレビで、現役の地方議員が肩書きを伏せて番組内で意見をした話題。
これに関してもいろんな意見があると思います。
私が思うに、肩書きを明かす明かさないのは、個々の判断。その上で、個人であっても公人であっても、発言することは妨げてはならないと思います。同時に発言に責任も持つことになります。
個人的には、地方議員の方が、このような番組に参加して発言することは、定例議会で質問もしない、居眠りしている議員よりは、全然いいように思います。
細かい事情や経緯は別にしてです。


寒暖がはげしい今年の冬。
しかし、ガソリンのレギュラーが114円、灯油が66円。
北海道新幹線で貨物新幹線の構想が。別の言い方をすれば在来線の切り捨てなのだろうか。
コメント

1月4日申し入れ

2016-01-04 01:31:31 | 特別公開・管理人セレクション
以下の申し入れを送りましたので、公開します。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道について申し上げます。


南武線でポイント故障により、多数の乗客が影響を受けました。
昨年はトラブル多発で釈明ばかり。今年もその続きになるのでしょうか。
あらゆる保守メンテナンス作業に関して、抜き打ち的な調査が必要に思われます。


前回も申し上げましたが、千葉支社管内の一部線区のATSの一部装置の停止の問題。
今月末に、成田線においてSLなどの機関車による臨時列車が運行しますが、万一に装置停止がもとで、この臨時列車が運行が止まった場合の対処がどうなっているのでしょうか。
この保安装置の問題は、内輪ですませるものでなく、内外に納得できる説明が必要に思います。


3月26日のダイヤ改正について。
昨年末のプレス発表では、成田線が増発としています。ところが、複数の労組からの情報として、運転本数を変えない立て替えであること、成田線下り最終の小見川・銚子方面は繰り下げになっているそうです。
成田線は増発でなく、一部見直しによる最終列車繰り下げと、訂正をすべきと思います。
また、改正日の一週間前にならないと改正ダイやの全時刻が明らかにならないのは、いままで、過去に前例がありません。
少なくとも、改正日の一ヶ月前に改正後の全時刻が公表されるべきと思います。

以上、当該鉄道会社へ働きかけなどをお願いいたします。


平成28年1月4日
提出者 住所
提出者 氏名
コメント

SASUGAさん、すいません

2016-01-04 01:31:13 | 管理人よりお知らせ
この場をおかりして。

SASUGAさん、ご連絡ありがとうございます。

今回の改正は、大幅な動きはないですが、その次の改正が、鹿島線と館山から勝浦のワンマン運転が具体化するでしょうから、確かに注意深くはみるべきです。

でも、成田線の改正内容は正確な情報ではないです。
幸い、動労千葉からの情報で確認ができたから、よかったのですが。
あれは増発でなく、成田線下り最終の小見川・銚子方面の繰り下げと、訂正をしてほしいものです。
それと、成田線で立て替えや成東方面の増発により、総武本線の車両のやりくりがどうなるのか。

旭駅が4月から委託になります。旭発着の1往復には変更はないとは思いますが、果たして、成東から銚子の区間、うまく駅同士の連携ができるのかどうか。

本年もよろしくお願いします。
コメント