waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

2015年3月14日改正内房線岩井駅時刻下り

2015-02-25 14:59:20 | 鉄道問題・民鉄以外
2015年3月14日改正 内房線岩井駅時刻
下り方面

5時58分発 館山 終点で安房鴨川行11分接続
6時52分発 安房鴨川 土休日は館山始発
7時47分発 安房鴨川
8時32分発 館山 終点で安房鴨川行20分接続
9時25分発 館山 東京6時51分発の総武快速が君津で接続 蘇我で東京7時15分発の外房特急の接続あり
9時42分発 館山 終点で安房鴨川行18分接続 東京7時18分発の総武快速が君津で接続
9時58分発 館山 特別快速 総武線経由 平日運転 終点で安房鴨川行が3分接続
9時50分発 館山 特急新宿さざなみ1号 土休日運転
10時41分発 館山 終点で安房鴨川13分接続
11時 4分発 館山 特急新宿さざなみ3号 土休日運転
11時52分発 館山 終点で安房鴨川行3分接続
12時41分発 館山 終点で安房鴨川行13分接続
13時51分発 館山 終点で安房鴨川行3分接続
14時41分発 館山 終点で安房鴨川行13分接続
15時49分発 館山 終点で安房鴨川行5分接続
16時50分発 安房鴨川
17時44分発 館山 終点で安房鴨川行7分接続
18時39分発 館山 終点で安房鴨川行8分接続
19時27分発 館山 終点で安房鴨川行21分接続
20時09分発 館山 東京17時53分発の京葉快速が君津で接続
20時32分発 館山 東京18時6分発の京葉快速が蘇我で接続
21時 3分発 安房鴨川 蘇我で東京19時発の外房特急の接続あり
21時25分発 館山 東京19時10分発の京葉快速が君津で接続
21時59分発 千倉 蘇我で平日に限り東京20時発の外房特急の接続あり
22時37分発 館山 東京20時5分発の総武快速が君津で接続
23時10分発 千倉 蘇我で東京21時発の外房特急の接続あり
23時59分発 館山 蘇我で東京22時発の勝浦行きの特急の接続あり


内房線特急は平日は東京から君津、土休日は新宿さざなみ号のみ運転。

特別快速の停車駅 錦糸町・船橋・津田沼・千葉・蘇我・五井・木更津・君津・佐貫町・浜金谷・保田・岩井・富浦
15両で木更津駅より4両で運転。

安房鴨川方面は朝・夕の一部の列車以外は館山で乗り換えです。
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2015年3月14日改正内房線岩井駅時刻上り

2015-02-25 14:58:59 | 鉄道問題・民鉄以外
2015年3月14日改正 内房線岩井駅時刻
上り方面
4時56分発 千葉 終点で総武快速5分接続
5時21分発 千葉 君津で総武快速1分接続
5時40分発 千葉 蘇我で京葉快速7分接続
5時58分発 千葉 君津で京葉快速3分接続
6時22分発 千葉 君津で総武快速2分接続
6時34分発 千葉 上総湊で京葉快速2分接続
6時53分発 千葉 君津で平日に限り特急東京行2分接続
7時21分発 千葉 平日に限り君津で特急東京行2分接続
8時16分発 千葉 君津で総武快速1分接続
9時25分発 千葉 蘇我で特急東京行1分接続
10時41分発 千葉 千葉で総武快速15分接続
11時34分発 千葉 蘇我で特急東京行1分接続
12時41分発 千葉 千葉で総武快速4分接続
13時26分発 新宿 特急新宿さざなみ2号 土休日運転
13時33分発 千葉 千葉で総武快速1分接続
14時41分発 千葉 千葉で総武快速13分接続
15時33分発 千葉 千葉で総武快速1分接続
16時15分発 新宿 特急新宿さざなみ4号 土休日運転
16時33分発 千葉 蘇我で特急東京行13分接続
17時19分発 東京 特別快速 総武線経由 平日運転
17時28分発 千葉 千葉で総武快速4分接続
18時23分発 千葉 蘇我で特急東京行9分接続
19時11分発 千葉 千葉で総武快速2分接続
20時9分発 千葉 蘇我で総武快速7分接続
21時25分発 千葉 終点で総武快速5分接続
22時13分発 千葉 終点で最終の総武快速9分接続


内房線特急は平日は東京から君津、土休日は新宿さざなみ号のみの運転。

特別快速の停車駅 錦糸町・船橋・津田沼・千葉・蘇我・五井・木更津・君津・佐貫町・浜金谷・保田・岩井・富浦
4両で木更津駅より15両で運転

7時21分発、8時16分発、17時28分発、22時13分発は安房鴨川より直通、それ以外は千倉・館山始発または館山乗り換え
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2015年3月ダイヤ改正の分析など

2015-02-25 14:58:37 | 鉄道問題・民鉄以外
来る3月14日のJRダイヤ改正。
地元の内房線の分析をしています。
まだ途中ですが、ざっと。


内房線から総武快速への直通は4往復となっていますが、日中帯の立て替えをしていますので、3往復の増発。

君津から館山方面の増発は下りが2本、上りが1本。さらに時間帯で立て替えしています。
上総湊発着は下りは3本、上りは4本。こちらも時間帯での立て替えをしています。
千倉発着は下り3本、上り2本に変更。
下りの安房鴨川行きの最終は館山駅の時刻で20分の繰り下げです。

館山駅で千葉方面と安房鴨川方面の8割の列車で乗り換えに変更。

君津、蘇我駅での接続は朝・夕の時間帯に限られ、日中帯は全くローカルから都心への乗り継ぎの考慮がされていない。

外房線で特急の見直しをしていますが、下りは勝浦乗り換えが問題はありませんが、上りは全く勝浦乗り換えが成立していない。


まだ、分析は途中ですが、車両のやりくりを見極めれば、ダイヤの修正は可能とおもいます。
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25日です

2015-02-25 05:25:35 | Weblog・新着
おはようございます。
25日の朝を迎えました。
あと3時間で新ダイヤが手元にきます。
早くでお昼までに、地元の岩井駅の新ダイヤが掲載ができるとおもいます。


2つの地域SNSの閉鎖と休止が明らかになりました。
私が思うに、これから先、自分も含め、どのようなかたちで情報の発信、書き込みをしていくのか。
私は4月以降、2つのブログ、5つの地域SNS、1つの動画チャンネル、そして、地元の新聞社の投書の9つのツールでやっていきます。
フェイスブック、ツイッター、ラインは生涯、関与はしないです。


一昨日の千葉県議会。
今年1月、森田知事とJR東日本の冨田社長が会談し、京葉線・りんかい線の相互乗り入れについて、検討がされていることが、議会の答弁でありました。
わたくしは次期ダイヤ改正からでも、できる乗り入れはやるべしと思う。
森田知事は押しが足らない。


障害者の方の医療費助成の制度。
重い障害のあるかたが医療機関でかかった診察・薬の経費を助成をするものです。
これは昨年の房日新聞の私の投稿でもかきました。
新年度より、新規の65歳以上の方は対象にならないとのこと。
この制度の手続きは市町村で、管轄は千葉県。
所得制限はやむえないですが、対象者を制限する根拠、理由があるのだろうか。


追記
本日25日の東京新聞の朝刊。
社説に視覚障害の方の白杖の議会傍聴の使用制限のことがかかれています。
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