waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

2015年の館山若潮臨時バス

2014-12-20 23:58:26 | Weblog・新着
東京駅・新宿駅から館山の若潮マラソン開催当日の臨時の高速バスが運行します。


下り 東京駅6時10分発
新宿駅6時発

上り 館山駅16時45分発の新宿駅行き

下り便に限り、マラソン会場前に臨時停車します。
コメント

2015年3月の房総方面のダイヤ改正は田舎切り捨ての続きの追加

2014-12-20 23:53:15 | 鉄道問題・民鉄以外
確認できる範囲ですが。

2015年3月14日のダイヤ改正で、房総方面の断片情報


成田エクスプレスの佐倉駅への定期停車
2号・8時10分発 6号・9時16分発
51号・19時44分着 53号・20時50分着


京葉線 東京発蘇我行きの快速増発が12時18分発
東京発武蔵野線増発が20時19分発・西船橋行き
西船橋発の増発東京行きが7時41分発


総武快速関係
しおさい13号廃止の代わりとして、ホームライナー千葉を設定 東京19時12分発で千葉で銚子行きに接続

あやめ1号廃止の代わりとして、東京20時37分発の快速君津行きの設定
なお、佐倉・成田・佐原方面は東京20時42分発の快速佐倉行きの利用を。


総武本線関係
千葉20時20分発の佐倉行きの増発
佐倉20時50分発の千葉行きの増発


成田線・鹿島線関係
津田沼5時59分発の快速を成田空港行きに延長
成田空港7時22分発の快速が成田始発のものを変更

成田発6時31分発と7時発が上野から品川行きに。
品川16時47分発・17時46分発・18時26分が常磐快速経由の成田行きに。


内房線関係
平日のみ運転の特別快速
下り・東京8時2分発~千葉8時38分発~岩井9時57分発~館山10時10分着
上り・館山17時7分発~岩井17時20分発~千葉18時41分着~東京19時15分着
停車駅・錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我、五井、木更津、君津、佐貫町、浜金谷、保田、岩井、富浦
木更津までは15両で木更津以南が4両

総武快速との直通運転
東京発6時52分発、7時18分、20時5分発の君津行き
君津発6時57分発、8時46分発、8時58分発と木更津始発7時31分発が東京方面行きに

東京7時18分発と君津8時58分発は千葉発着の延長で、それ以外は各駅停車からの立て替え。


内房線下り安房鴨川行きの最終が、現行の時間帯が館山行きに代わり、そのあとの千倉行きが安房鴨川に行き先を変更。


改正後の房総方面特急
しおさい・下り 7時37分発、10時43分、13時40分、16時42分、18時45分、20時10分が東京発銚子行き。21時45分が東京発成東行きで土休日運休

しおさい・上り 成東発6時発、佐倉発7時4分が土休日運休。銚子発7時42分、10時18分、14時17分、16時38分、19時32分でいずれも東京行きで新宿行きはなくなります。


さざなみ・下り 新宿発館山行きが7時50分と9時8分
東京発17時30分、18時30分、19時30分、20時30分、21時30分が君津行きで平日運転

さざなみ・上り 館山発新宿行きが13時14分と16時3分
君津発東京行き 5時54分発、7時39分発、8時10分発でいずれも平日運転

新宿から館山の運転分は土休日運転


わかしお・下り 新宿発安房鴨川行きは7時18分発
東京発7時15分、15時、17時、22時が勝浦行き、18時と20時が上総一ノ宮行き
9時、10時、11時、13時、19時、21時が安房鴨川行き

わかしお・上り 安房鴨川発新宿行きが16時15分発
東京行き 茂原6時10分発、上総一ノ宮19時29分発、勝浦7時26分発、10時9分発、18時11分発、20時7分発
安房鴨川7時38分、8時38分、11時37分、14時7分、15時34分、 16時38分

下り20時の上総一ノ宮行き、上りの茂原6時10分発は土休日運休。
新宿から安房鴨川の運行は土休日運転。
コメント

2015年3月の房総方面のダイヤ改正は田舎切り捨ての続き

2014-12-20 15:29:12 | 鉄道問題・民鉄以外
次にきたるダイヤ改正について、私から申し上げます。

房総方面の特急の見直しはかねてから予想はしていましたが、乗降数より9両編成の255系が21年が経過し、そろそろ定期運用からはずれる意味が考えられます。

佐原方面は東関道の開通に伴う、高速バスの競争で完全になくなるのは残念ではあります。しかし、成田に近い位置であり、京成のスカイアクセスに苦戦をしている成田エクスプレスの利用改善をするのであれば、千葉と成田に全便を停車させる段階ではないだろうか。

一方の内房線。
線路の合理化の棒線化により列車の行き違いができなくなった安房勝山駅の結果が、今回の君津以南の特急廃止のサイン。
ネットでいわれている竹岡、那古船形、九重の3駅の線路の合理化がかかれているようであります。
アクアラインによる打撃は予想はされたこと。申し訳ないが、高速バス優先とJR側として収益が確実にあがるパックツアーばかりに偏った施策をしてきた鉄道会社・行政・各種団体は反省をすべきである。
つまり、千葉県JR線複線化等促進期成同盟が全く、役にたたないということであります。


しかしながら、千葉市を中心に京葉線とりんかい線との乗り入れ問題を熱心に取り組んでいる。今月は茂原市議会でこの種の意見書が可決をしている。
この茂原の動きを無駄にしないためにも、房総方面の鉄道沿線自治体と住民は、自分たちの問題として真剣にやらなくてはならない。

私は以前より提案を用意している。
今回、東京から館山に特別快速が設定しますが。
前から蘇我から岩井までを1時間10分、岩井から東京までを1時間40分で特急扱いでない停車駅限定の列車の構想は申し上げている。

館山発着の特急の全廃の決定打が鉄道会社の出先の規模が館山駅で縮小していること。
3年前の震災の津波を踏まえ、館山駅と安房鴨川駅にある鉄道会社の出先をすべて千倉駅に移転集約をすること。
来年秋には千葉の運転士・車掌の乗務区が統合が検討している。
この地域に鉄道を残すのであれば、以上2点を検討を切望します。
コメント (2)

2015年3月の房総方面のダイヤ改正は田舎切り捨て

2014-12-20 15:28:51 | 鉄道問題・民鉄以外
来年2015年3月14日のJRダイヤ改正について。
本日の千葉日報、房日新聞でもプレス発表が掲載しています。


内房線関係
新宿さざなみ号は存続はしますが、京葉線回りの特急さざなみ号の君津から館山は廃止。また、東京から君津の区間でも本数が減ります。

特急の見直しに伴い、平日に限り、総武快速線経由の東京から館山までの特別快速を朝の下りと夕方の上りの各1本ずつ運行。

総武快速線直通の快速の増発

京葉線快速に限り、巌根に停車



外房線関係
新宿わかしおは存続。京葉線回りの特急わかしお号は全体では1往復廃止ですが、茂原発着、上総一ノ宮発着、勝浦発着、安房鴨川発着で本数が異なります。



総武本線関係
特急しおさい号が全体で3本廃止。銚子発着は1ないし2本の廃止のようです。



成田・鹿島線
こちらは成田から佐原方面の特急あやめが全廃します。
これに伴う、千葉及び成田での列車の接続を見直し。


成田線我孫子方面
上野東京ラインが開業に伴い、成田から我孫子方面は2往復が品川発着に延長します。



総武快速・京葉・武蔵野の各線
全般として列車の増発をします。



成田エクスプレス
列車や座席の指定をしない指定特急券が登場します。
座席があいている列車に乗車ができます。



特急のダイヤについては来年1月末、改正の全ダイヤについては来年2月末に公表します。
コメント

20日の未明に

2014-12-20 01:12:15 | その他・まとめ書き・分野横断的
今夜はまとめ書きです。


昨日、千葉県南房総市の野島崎灯台すぐの白浜海洋美術館にいきました。詳細な報告はあらためて。
もしよろしかったら、同美術館のホームページをご覧ください。


ふるさと納税の確定申告が5箇所以上でなければ、申告不要。軽減先は住民税に一本化。まだ、検討段階です。


地元の南房総市議会。
議員の期末手当引き上げ案を可決をしたそうです。
もうじき歳入不足30億円問題があるのに。残念です。


山形県の酒田市の本間市長。
がんの手術により、やむなく人工声帯にもかかわらず、市議会より、辞職勧告案が出される寸前だったそうです。
今年は地方議員のいろんなニュースがありましたが、不祥事を起こしてあればわかるが、ご本人の病気によるその後の状態であり、これは酒田市議会議員の方々の良識が問われる。
そういえば。なくなられたひげの殿下も、そのような、状態だったように記憶をしています。
この酒田の動きをどうご覧になっておられるだろうか。


東京都内の特別支援学校。
ある生徒さんがまばたきでピアノの演奏をしたそうです。
その場にはケネディ駐日大使がいらしゃったそうです。


昨晩の7つ選び。ついに次回の繰り越しが25億円です。
コメント