waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

明日23日は千葉で障害福祉のフォーラムが

2014-12-22 14:49:50 | 千葉県庁問題全般あれこれ
明日12月23日の13時より、千葉市内の千葉県教育会館で、千葉県庁障害福祉課による障害福祉フォーラムがあります。

これは次期、千葉県障害者計画の策定のためにお話を聞いたり発言をする催事です。
コメント

東京駅・我孫子・安房地域ほか

2014-12-22 01:30:21 | Weblog・新着
その前に。
先日、東京駅で記念のSuicaの発売において、大変、混乱が生じました。
この鉄道会社は物事を機械的にやりたいのが好みのようです。お客さんをお客さんでなく、上から目線で応対するような感じでは、毎度のように問題や事件・事故が起きる。
公共交通機関の一員であれば、お客さんが困らないやり方がもっとも。自分たちが困らないようにという姿勢は本末転倒である。



千葉県我孫子市の市議会で議会基本条例が可決したことがわかりました。
条例施行後に住民向けの議会報告会を開催する以外に、詳しいことは確認中ですが。
2年かけて、市議会で特別委員会での議論と、住民説明会をしっかりされているようです。



千葉県館山市議会でも、開会中の12月定例で、議会基本条例案が25日に採決の予定です。



千葉県南部のある地方議会の議員の方と、来年3月のダイヤ改正で情報交換をしました。
私は、

鉄道のダイヤは鉄道事業法に基づき、列車運行図表により届けと受理の手続きを踏むので、一度、受理をすれば覆すことはむずかしい。かりに議会で意見書をあげたとしても、鉄道会社は相手にはしないので、今は経過をみること

を、その方に申し上げました。

先日のダイヤ改正のプレス発表がありました。その時点で、監督官庁との手続きがすみ、会社内の調整が進んだ段階であり、これを手直すのは物理的に無理が生じます。

物事が急に変わることは、誰しもが冷静になれないです。しかし、私は先日のプレス発表はある程度は予測はしていましたので、それに対してどうしていくかを、考えたいです。
コメント

2015年3月ダイヤ改正関連で番外です

2014-12-22 01:30:07 | Weblog・新着
千葉県内のJRは、


京葉線・武蔵野線の輸送を充実させる部分

千葉駅においては列車のスルー運転、つまり、東京方面から千葉より地方地域への輸送を乗り換えなしでいけるようにすること


が重点になっています。
しかし、後者の部分は千葉駅より50キロ圏内の成田・成東・上総一ノ宮・君津までが対象で、それより先は対象でないようである。
来年のダイヤ改正においては、総武快速線と内房線の君津の輸送がかなり配慮をするようであります。が、房総特急が千葉駅でのスルー運転の対象の列車であるとしたら、これは趣旨に反するような気がします。
千葉駅より50キロをこえる地域は輸送に力を入れなくてもよい、という意図があるとしたら、公共交通機関として、特定の地域を色眼鏡でみていると、指摘を受けるのではないか。

千葉駅は現在、駅ビルなどの大規模な工事が進んでいる。乗り換えが大変しづらい状態。乗り換えなしで目的地にいけるように輸送をするのであれば、地域に差を付けずにやっていただきたいです。
コメント